応援コメント

第72話 カク、ヨム」への応援コメント

  • 書きたくなったらカク~
    読みたくなったらヨム~

    やりたい時でいいじゃーん
    (〃´ω`〃)

    だって好きなことだし
    楽しんでやろ~♪

    作者からの返信

    海空さま

    そうなんです、それが一番なんです!
    心のままに
    それが出来るのが

    私はどうも、焦るというか、やらないといけないみたいなところに陥ることがあって
    いや、好きなんですよ、もちろんカクもヨムも
    だからこそもっともっとと……
    「やりたい時」より、「やれる時に」となってしまうと無理が出てきます
    もうちょっと気楽にしたいところもあり、でもそれに共感ももらってみんな同じだなあとも思ったり
    心フラフラ揺れ動きながらも、結局やっぱり楽しんでやった時が一番いいものが出来たり
    (なんかもう、何言ってるんだろう?)

    海空さんは本当に楽しんでおられますよね!
    海空さんの作品から、そしてこうしてコメントもらって、それに励まされます!!
    ありがとうございます

  • カクもヨムも楽しめる程度がいいかなあ。

    無理するとどこかで歪がでちゃうから。

    私もここんとこお仕事に忙殺されてヨムができなーい。いろんな刺激をいただけるヨムも好きなんだけどなあ、バランス取るの難しいですねえ

    作者からの返信

    UDさま

    楽しめる、それが一番!
    「楽しい」より「楽しめる」、なるほどと!!

    歪みますよね
    私はやっと今、ゆがみを調整出来ていつもの調子を取り戻そうとしているところですが、それゆえにまた無理してしまったような
    ヨムからの刺激、それは知識やアイデア、ネタを得られる紙の本とは違うところで、私も、皆さんの作品も大好きなんです!!
    だから、ヨムもしたいし、そもそも皆さんの作品はおもしろい!! それこそ一番の刺激なんですけど
    難しいし、ままならないです

    コメント、ありがとうございました

  • 考えているときは誇大評価してしまうのでしょうか。頭の中をコピー出来たらいいのに。何か違う。こんなんじゃない。
    それがうまく書けたとき、達成したと言えるのかもしれないです。

    作者からの返信

    オカンさま

    難しい!
    その一言に尽きますよね
    頭の中そのままを原稿に写し取れたらいいのに、映像でも絵でもつけて って、何度思ったことか! 誇大評価かもしれませんけど、それが出来たらって悔しい時ばかりです、私も
    書いてみると違う、違うというか、違うようになってしまう

    達成、なるほどとうなずきました
    してみたいですよね、達成!
    皆さんに読んでもらって、自分の思いとは違うんだけれど、それが逆に悪くないって思えるときもありますしね
    それも一つの達成かもしれませんが

    コメント、ありがとうございました

  • すごく分かります!!
    頭の中で考えている時は、「えっ!?めっちゃ面白い!!!!私天才!!!!これ読んだら皆びっくりするぞ~!!」なんて思っているのに、いざ書き起こすと「あれ、なんか思ってたのと違う……あんまり面白くない気がする……」となるんですよね、不思議……。
    そしてヨムも、私も全然ままならないです。読みかけで溜めている作品があるし、時間もあるけど、なんか手に取る気分にならない……。やはり変に気張らずにふと読みたくなったら読めばいいのかなぁ、と思います。

    そして忙しいときに限ってやる気が出る(?)のも、すごく分かります!!笑
    今日は共感尽くしでした笑

    作者からの返信

    秋野凛花さま

    共感尽くしありがとうございます(笑

    頭のなかで考えているともうめちゃくちゃ名作なんですよね!
    それがでも、書いていくと…… 「あれ?」
    推敲すればするほどぐちゃぐちゃになっていく気もして、最初の勢いのほうがまだよかったなあなんて、結局推敲したものよりも最初のに戻したりもして
    (だから私は絶対、上書き保存しないようにしています 常に新規保存で毎日の原稿が残っています)
    ままならない!

    ヨムが一番、それですものね
    ヨムのに義務感を覚えるとダメですよね
    そんな必要もないんですから
    もっと言えば、自分に立ち返っても義務で読まれてもなあ……って
    で、やっぱりこれも、いそがしい時に限ってふと読んでみるとはまるという
    ままならない!