応援コメント

第95話 ぼーっとするといいらしい」への応援コメント

  • ぼーっとするの、実はちょっと苦手です。
    結果としてぼーっとしてることは多々ありますが、何というか……テレビを見てても大した内容じゃないときは別の事を並行してやってしまいます。
    編み物とか手仕事はちょうどいい(難しいものは間違うので出来ませんが💦)のです。

    しかし、いつでもアイデアを書き留められるようにしておくのは大事ですよね。
    その結果、机にノートとペンを広げたまま編み物して周りを散らかしてました(笑)
    子どもかよ、と自分で自分にちょっと呆れてしまいます。

    作者からの返信

    たい焼き。さま

    ぼーっとするのが苦手は分かります!
    貧乏性!(笑)
    編み物はでも、ちょっとした時間にやるのもいいですよね
    それは貧乏性ではない気がします、有意義な趣味の時間です
    趣味に集中していることもまた心の健康にはいいものです
    結局、思いつめないことが一番いい、それが視野を広げるんだと
    私はウォーキングで広い景色を見て心も広げ思考も広げるようにしています

    メモは大事! 絶対
    私もそうですよ
    以前の短歌、俳句コンテストの時は特に
    で、書き散らかしすぎてどれがどれの、何につながるものなのかも分からなくなったりして
    あるあるです!!

    ぼーっとするのはけっこうお風呂とか、トイレとか、わりと短時間のそれでも行けそうです
    漫画家の先生なんかでもお風呂やトイレでパッと思いつくことも多いんだとか 
    でも、お風呂でもトイレでもメモ持って行けないですけどね
    私は裸でメモに書き留める、あるいはパソコンなどへ急ぐこともしばしばです💦

  • まったくおっしゃる通りだと思います。すこし離れることは大事。で、忘れてる時に、実は熟成されているんです、きっと。信じて任せてみることも必要です。もうひとりの私に。

    作者からの返信

    aono-haijiさま

    もう一人の私!
    いいですね、それ!!

    しっかりそこまで頑張っていたからこそ「ぼーっと」しているときにふと出てくるものがあるんですよね
    自分ではまだまだ足りないって思っていても、もう一人の私は「大丈夫!」って言って何かを授けてくれるような

    ありがとうございます!!
    今回もまたいい気付きをもらえました