応援コメント

第82話 短歌・俳句」への応援コメント

  • お疲れ様でした✨
    (*^^*)
    お祭り楽しかったですね♪

    作者からの返信

    海空さま

    お疲れさまです
    今日はこの時間でも起きています💦

    お祭り! でしたよね、確かに!!
    楽しんでいたものにとっては
    今回はKAC以上に私はカクもヨムも楽しんでいました(ヨムの本番はこれからですが)
    海空さんも楽しんでおられたこと、伝わってきましたよ、御作から!!
    それをヨムのも楽しかったです

    労い、ありがとうございます
    この「どうでも」だけでなく、短歌、俳句、それぞれいっぱい海空さんにも読んでいただいて幸せでした❤

  • こんばんは。

    短歌・俳句コンテスト、楽しかったですね。
    俳句は昨年に小濱宗治さんの句会?で、カクヨム作者様たちと詠み合いをしていましたが、短歌は初挑戦でしたが、結構たくさん詠めて楽しかったですね。

    結果うんぬんより、沢山の人に読んでもらい、感想をもらえたのが嬉しかったです。

    来年のコンテストも楽しみになりました。

    作者からの返信

    るしあんさま

    こんばんは

    楽しかったです! カクのも、ヨムのも
    本文にも書いたように、皆さんの体験が込められていたり、想像だとしても「そういう見方もあるのか」と感心したり
    るしあんさんのももちろん、すごくいいものばかりで
    私のカクはコンテスト締め切りで打ちきり、ヨムはそれと関係なく、またそちらにも伺います

    でも、そうですか、昨年からそんな句会のようなもの参加されていたのですね
    私は今月の末でちょうど「カクヨム」様一周年、まだまだ顔も狭いですから💦
    この「短歌・俳句コンテスト」は参加作品数だけを見てもかなりの活況ですし、きっとまた開かれるでしょう
    楽しみですよね!
    私は次回も当落関係なく、これだけは楽しみます
    ヨムもまた
    きっと選考のプロの目からは零れ落ちるものでも、個人的には「素晴らしい!」って思える作品に出合えるはずですから

    今回は本当に、ありがとうございました
    お互いに刺激し合っていられたならなお幸いです❤

    編集済
  • お疲れ様でした^_^

    素晴らしい作品の数々。
    楽しかったですねえ\(^o^)/

    作者からの返信

    UDさま

    お疲れさまです
    まずはお互いの健闘をたたえて
    さらに素晴らしいといってください、ありがとうございます❤

    楽しかったです、本当に
    KACも楽しかったですけど、今回はまた別の感じでしたよね
    下手の横好きで俳句や短歌をひねっていた私でも新たな発見、楽しさもありましたが、UDさんのように俳句や短歌初めてといった方も楽しんだという声を聞けると、それはそれで我がことのようにうれしいです!
    勧めていましたからね、私は コンテスト始まる前から💦

    コメント、そしていつも見守っていてくださり、ありがとうございます

    追記:

    もちろん、皆さんの作品こそ素晴らしかったです!
    180度違う受け取り方していたことに気付きました💦

    編集済
  • 古語に挑戦は、私も諦めました!
    でも、短歌と俳句作りは楽しかったです(*^▽^*)

    作者からの返信

    月猫さま

    改めまして、こちらにもお越しいただきありがとうございます

    楽しかったですね!
    古語は難しいです
    月猫さんとは共通の師匠のような古博かんさんとか、もう真似できない! しようとも思えない!! あれを見ちゃうともう、今さら勉強してきちんとやろうとさえ思えないですよね!!
    よく添削していただきました

    ここでも語っておりますし、月猫さんにも同意していただいているように、きちんとした短歌や俳句はもう、プロというか、玄人というか、そういう方々に任せて私たちは私たちの楽しみ方しましょう!
    かんさんも「指南書はお勧めしません」「それより万葉集とか、それのほうがよほど面白いですよ」「万葉集にはただなにそれがおいしかった的な歌さえありますし」ともらいましたので
    自分なりの楽しみ方出来ればいいのでしょう
    月猫さんのも本当に味があって、コメントも送りましたが月猫さんならではで、素晴らしいです!!

    編集済
  • たくさん出されてましたね!読ませていただきました!漏れがあるかもしれませんが言葉遊びも楽しかったですね^_^
    遊びというかなんというか。
    楽しむことも大事ですよね。

    作者からの返信

    麻木香豆さま

    訪れいただいただけでありがたいです!
    それだけでもうありがとうございますですよ、本当に!
    今回はコンテストの形式上、タイトルを見るだけで別にいいんですもんね
    いわば、それがすべて
    それなのに、そこからさらに開いてみていただける、満天星までいただける!! 感謝しかないです❤

    楽しみました!
    私はね❤
    かなり遊んだものもあります
    どれが? というのは言及しないでおきますけど(笑)
    言葉遊びですよね、俳句も短歌も
    ダジャレも入れましたよ、私も!
    という感じの今回でした

    創作、デビューを目指してやっているものにとっては息抜きも必要です
    それを真剣なコンテストの中で来たことが私にとっては本当に息抜きでした
    応援、いつもありがとうございます

    編集済