応援コメント

第89話 二年目の夏(制作環境)」への応援コメント

  • ヨムはスマホだったりPCだったり(どちらもweb版)です。
    ただ、PCでみるときは画面を小さくしてるのでタブレットで見てる形に近いかもしれません。

    書くのは圧倒的にPCの方が便利ですよね(*'ω'*)
    スマホだと画面が小さすぎて文章のバランスがわからなくなります。
    なるべく文字を小さめにしてますが、フリック入力だと疲れてしまいます。
    結局ポメラ+スマホに落ち着きつつある今日です。


    うちのノートPCも13年です。動作に問題はないけど、Windows7なのでアプデさせなきゃ…と思うと足が遠のきます(笑)

    作者からの返信

    たい焼き。さま

    もうおかげんはよろしいでしょうか?
    ここに訪れていらっしゃる限りは大丈夫と思いますが
    この猛暑はさすがに堪えますよね

    カクはやはりPCのほうが早いし、そうそうバランスとかだったりも見られますよね
    旧い世代(といっても、時代の流れが速すぎるだけ💦)にとってはスマホは入力も大変です
    いろいろ教えていただいてありがとうございます
    画面を小さくの意味も分かります
    私は自分のもですけど、PCの時は縦読みなので、それはしないんですけど、横読みだと画面小さいほうが見やすいですよね
    ポメラ、その話もたい焼きさんのエッセイで見ましたね♪
    私は今も変わらず、古いケータイ持ってウォーキング、それにメモしまくりです!
    使い慣れた道具が結局、一番いいような気がします
    PCもそういうことなんですよね
    アプデとかメンドクサイし、それで操作が変わったり、究極不具合起こったり(それで再アップデートもしました)…… そう思うと、足は確かに遠のきます
    私のPCはもはや、Windows11には「最小要件を満たしていません」と出来ません(笑)

    台風、私のところでは何もありませんでしたけど、翌朝通りを見るとトタンが飛んでいた家もありました
    そのくらいで済んだんですけど、私の近況にも載せましたが流れ橋は落ちました
    京都の北のほうでは被害も
    自分のところは無事でほっとしますけど、いろいろ被害も出たので素直に喜べませんよね

  • どちらも使いますが、とにかく遅いです。
    思考に指がついていきません……

    スマホだと変換間違ったところ押したり。

    打ち込みの遅さがつらいですね。

    作者からの返信

    みちのあかりさま

    それでもあかりさんは(ほぼ)毎日更新ですよね
    結石もあったりしてしんどいのに
    それこそ尊敬します!

    打ち込みの遅さはそうなんですよね、致命的になりますよね
    私はもう最初の仕事の時に必要で、業務命令的にタイピング練習しまして
    それがもう沁み込んでいます
    逆に言うとそれでスマホが使いづらくなってしまっているところあります
    スマホの変換、私もいまだにうまくいきません
    確定しているつもりがそうなっていなくてとか……
    人それぞれですよねえ、こればっかりは

    コメント、ありがとうございました

  • スマホとパソコンの両刀、そしてどちらもWeb版使いです。
    パソコンは素早く打てるからいいですよね。この、今コメントを打っているスマホ、使い始めてだいぶ経つので、打ち込んだものの反映が遅い・指に反応してくれない、などの不便があります笑(この前読んでくださった自動ドアと幽霊の話も、あれはスマホで打ち込みましたが、だいぶ苦労しながら書きましたね……💦) だからパソコン愛用です。

    作者からの返信

    秋野凛花さま

    環境教えていただき、ありがとうございます❤
    両刀ですか、それはすごいです
    私もカクをスマホでやろうとしたときあったんですけど、全然うまくいかないのでパソコン一択になりました
    スマホで読んで応援コメントも、誤字脱字とか、うまく伝えきれないことも多いです
    スマホで出来る人はほんと、すごい!
    本気で尊敬します
    時々いいますけど、パソコンやスマホ使っていると私、目が痛くなる(今日はそれがけっこうひどかったです)
    PC用メガネとかかけていても
    スマホだ特にしんどいので、その意味でも

    パソコンは使いこなせるとそりゃあ速いですよね
    キーボードもですけど、根本的に性能がスマホよりも高いですし
    両方使えるのが一番いいんですけど、私はそこまで器用ではありません💦
    やっぱりうらやましい……😢

  • 読むのも書くのもスマホ~♪
    短編とエッセイしかやらないからスマホで間に合ってるよ。
    ヽ(●´ε`●)ノ

    XP大事に使ってて凄い!!
    (*’ω’ノノ゙☆パチパチ

    作者からの返信

    海空さま

    いえいえ(n*´ω`*n)
    物持ちだけはいいんですよ
    シャツもパンツもすり切れ寸前とか(笑)

    海空さんがスマホってわかります
    絵文字とか、顔文字多いでしょ? あれって、パソコンだとそんなにすぐ出てこないんですよ
    フォントアプリを入れないといけないとか、けっこうややこしいので💦
    それはともかく、短編でもエッセイでもスマホで書ける人はすごい!
    ノートパソコン以上に場所を選ばないですし
    人それぞれとは思うんですけど、スマホでヨムのは当然でしょうし、それに合わせようとすると二度手間みたいにもなって頭ひねるところです

    海空さんの環境を教えていただき、ありがとうございました

  • スマホのブラウザからのアクセスです♪
    (*^_^*)

    投稿も(ほぼ)スマホからなので、改行多くてスミマセン。(⁠•⁠ ⁠▽⁠ ⁠•⁠;⁠)

    (たまにPC。PCでの表示画面に慣れない。 (T_T) スマホと全然違うから。違和感が……(泣)

    スマホ向けの読みやすい(改行&空白多め。字数少なめ)記事が嬉しい♪
    スキマ時間でのアクセスですし💦

    作者からの返信

    結音さま

    いろいろ教えていただきありがとうございます
    改行のことは謝ることではないですよ! それに合わせるのは当然ですし
    私も近況だと一行ごとに改行ですから
    今は本当にパソコンもスマホもいろいろですからね💦
    私はスマホのほうが違和感ありありです(笑)
    スマホ向け、やっぱりそれですよね?
    web小説はそこが難しいです、私にとっては(泣)

    編集済
  • 歩さんと同期かな。7月で2年目だったような気がします。
    PCも同じような感じでおかしくなります。
    スマホはキーボードが小さくて、でも、そうか確認しないとダメか。
    と言いながら、たぶんやらない。
    昨日も作品の整理しようと思ったけど多すぎてやめてしまいました。

    作者からの返信

    オカンさま

    オカンさん、3年目ですよ❤
    パソコンだと、自分のアカウントページに
    自分の名前の下に「2021年7月21日に登録」って
    同期、おしい! 私は「2022年7月24日」まるまる一年違いですが、もしかしたら執筆開始は同期でしょうかね?

    スマホ、キーボードがそう、小さい!
    指が太いので打ちたい文字が打てなかったり💦
    そうそう、整理もやらない(笑)
    メモの整理も私は全然出来ていない!
    推敲も長編、中編なら、スマホチェック欠かしませんけど、掌編だと忘れがちです!
    偉そうなこと本編では書いてますけど、オカンさんのコメントこそ、あるあるです❤