応援コメント

第3話 四コマ漫画が好きです」への応援コメント

  • 四コマ漫画って、以前はいかにもギャグって絵柄ばかりでしたけど、今頃は真面目な絵柄でシュールな内容のものも増えましたね。
    私は、猫のギャグを扱った四コマ漫画が気に入っています。

    作者からの返信

    三奈木真沙緒さま

    「どうでも」にもお越しいただき、ありがとうございます(笑)

    四コマ、最近本当に幅が広い!
    でも、四コマ誌が次々休刊していまして、なんだか寂しい思いです
    webのほうに移行しているんですけど、雑誌はコンビニからも消えていって売り上げ落ちて立ち行かなくなっているようですね
    と、そんなしんみりした話よりも
    絵柄で言うと、四コマはだいたい簡略化されたそれが主だったのですけど(昭和の新聞連載とかが代表)近頃の萌えだと普通のストーリー漫画並みに描き込まれているものも多くなってきました
    アニメ化されるのも多くなりましたよね
    猫ものも多いです!
    猫だけの増刊号の雑誌もあるくらいです
    猫エッセイ漫画とかも
    「くる○こ」とか
    古いギャグ系の猫四コマだと「ポヨポヨ観察○記」全巻、持っています!
    四コマの世界も広がり続けています! 雑誌不況にもめげず
    お気に入りの一品、見付けられると嬉しいですよね!


  • 編集済

    四コマ漫画、私も好きです!
    歩さまのおっしゃるとおり、どちらのタイプもそれぞれの味があって面白いですよね。

    きららだと、私は「幸腹グラフィティ」を読んでいました·····マンガでも食べ物のものが好きすぎて。
    ラブコメとかも楽しそうですね!

    オススメがあったらぜひ教えてほしいです!

    【追記】
    オススメありがとうございますー!!
    いっぱい読めるの嬉しいので、大変感謝ですっ☺✨
    読まれた方のオススメほど頼もしいものはありません!

    作者からの返信

    えいさま

    四コマ同志がいてくれてうれしいです!!
    「幸腹グラフィティ」は本当に、おいしそうに食べる描写が見事でしたよね

    ラブコメならきらら系はあまり? きららは女の子ばっかり出てきますから
    それでも珍しく新婚さん物語
    「奥さまは新妻ちゃん」(ルッチーフ:芳文社きららコミックス)

    きらら以外なら、ラブコメで私の本棚にあるものでしたら
    「可愛い上司を困らせたい」(タチバナロク:芳文社マンガタイムコミックス)
    「新婚のいろはさん」(オイスター:双葉社マンガタウンコミックス)

    あと、純粋に推しは
    「鬼桐さんの洗濯」(ふかさくえみ:竹書房バンブーコミックス)
    「晴れのちシンデレラ」(宮成楽:竹書房バンブーコミックス)
    「天国のススメ!」(宮成楽:芳文社マンガタイムコミックス)

    って、ところですかね?

    きららで最近注目しているのは
    「しあわせ鳥見んぐ」(わらびもちきなこ:芳文社きららコミックス)
    「ほぐして、癒衣さん。」(ミナミト:芳文社きららコミックス)

    有名どころならもう
    「まちカドまぞく」(伊藤いづも:芳文社きららコミックス)

    あとは最終間近で
    「こみっくがーるず」(はんざわかおり:芳文社きららコミックス)
    マンガと小説の差こそあれ、共感できる部分は大いにあります

    とりあえず、こんなところで
    わりと「お試し読み」「無料静画」とかで見られるもの多いですし、ネットで探って観られるといいんじゃないでしょうか

    追記:

    うわ……

    送ってから気付きましたけど
    膨大な文章量になっていましたね
    申し訳ないです

    また「どうでもいい話」でマンガ紹介するかもしれませんから、そのときはよろしくお願いします

    編集済