エピローグ



 僕は結局、テスラを殺さなかった。

 生命力が0になって気絶している彼を見下ろしながら、しかし何もせず。

 ミアも同様に。

 静かに佇むだけだった。

 だがら、遅れてやってきた軍にテスラを引き渡す際、


「……お父さん」


 そう聞こえたのは、きっと僕の勘違いだ。






 クイーンズの街を騒がせたドラゴン出没事件は、唐突な幕引きを見せた。

 各所で暴れ回っていたドラゴンが急に消滅したのである。

 恐らく、僕たちがテスラを倒したことでスキルが解除されたのだろう。

 大方の予想を良い意味で裏切り、街には平穏が訪れた。

 だが、被害が大きいことに変わりはない。

 建物の倒壊や多数の死傷者……クイーンズはしばらく、暗黒の時代を迎えることになる。


「……とりあえず、ドラゴンのコアをギルドに届けましょうか」


 少しだけ落ち着きを取り戻してきた街中を歩きながら、ミアが言った。


「そっか。一応、緊急依頼を達成したことになるんだもんな」

「テスラについての取り調べもあるみたいだし、忙しくなりそうね」

「迷惑な話だよ……ん?」


 不意に、視界の端に何かが映る。


「……ミア、レヴィ。悪いんだけど、先にギルドに行っててくれるか? ちょっと野暮用ができた」


 小首を傾げる二人を置いて、僕は大通りの反対へと早足で向かった。

 転がる瓦礫を避け、目的の場所へ。


「……どうも。今度こそは久しぶりですかね」


 崩壊した建物の陰。

 闇に溶け込めない真っ白な装いをした少女が一人。


「……やあ、イチカくん。まさか、君の方から声を掛けてくるとは思わなかったよ」


 そう言って、真っ白な少女――カミサマは小さく笑った。


「この場で会うつもりはなかったんだけれど……まあ、こうして対面してしまったのだから、労いの言葉くらいは掛けておこうか。この街を救うために八面六臂の大活躍をしたイチカくんには、お疲れ様程度では釣り合わないかな?」

「そのくらいで丁度いいですよ。あんまり褒められても困りますし」

「どうして? 今回の件は間違いなく君が立役者だ。街を救った英雄として崇められてもおかしくはないさ」

「そんな大仰なことはしてないですよ……それに僕は、別に正義の味方ってわけでもないですから。過大評価は身を滅ぼします」

「謙虚な男だね、全く」


 カミサマは肩をすくめ、


「なら君は、一体何の味方なんだい?」


 と、僕の目を見つめてきた。


「……強いて言うなら、自分の味方ですかね」

「はははっ、言うようになったじゃないか。その様子なら、しばらくは安泰みたいだ」


 愉快そうに笑うカミサマ。

 その笑顔は、まるでイタズラ好きな子どものようだった。


「……一つ訊いてもいいかな、イチカくん」

「何ですか?」

「……いやまあ、何と言うか」


 カミサマが、珍しく言葉に詰まる。


「君は、私のことを恨んでいないのかい? 私の不手際が原因でレベルが上がらず、お詫びとしてあげたスキルの所為で何度も窮地に陥って……恨みごとの一つや二つ、言われるのを覚悟していたんだが」

「そういうの、意外と気にするんですね」

「……失礼な奴だね、君も」

「すみません。でも、本当に意外だなって……だって、僕に好き勝手生きろと言ったのはあなたでしょ? その過程で何が起きても、僕の自己責任ですよ」


 ドラゴンを倒す判断をしたのも。

 文字通り決死の覚悟でテスラに挑んだのも。

 全て、僕が勝手に決めたことである。


「だから、僕があなたを恨む道理なんてこれっぽっちもない……まあ、レベルが1のままなのは不便ですけど、それ以上のリターンはもらってますから」


 この人のお陰で、ミアやレヴィと仲間になれた。

 その事実に比べれば、レベルが上がらないことなど些細な問題である。


「……そうか。いや、イチカくんがそう結論付けたならいいんだ。これ以上藪をつついて蛇を出す気もない。気にしていないというのなら、額面通りに受け取っておくとしよう」


 言って、カミサマは壁に預けていた背中を浮かせる。


「じゃあ、私はこれで失礼するよ。今は疲れているだろうし、存分に休息をとるといい」

「……あの」


 実にあっさり別れの言葉を口にしたカミサマのことを、僕は野暮にも引き止めてしまった。

 でも、これだけは訊いておきたかったのだ。

 彼女が、この場所にいた理由。

 それは、きっと――


「僕がマナ切れを起こさなかったのは、あなたが何かしてくれていたからですよね?」


 いくらスキルのコスパがいいとは言っても、不死の力と最強の力をあれだけ連発できるはずがない。

 レベル1の僕に、それだけのマナを賄う余裕などない。

 ならば考えられるのは、他の要因。


 例えば。


 どこかのお人好しが、僕にマナを与えてくれていた――とか。



「……考え過ぎだよ。私は、そこまでの世話焼きじゃないさ」


 こちらに振り返ることなく、カミサマは歩き出す。

 僕はその後ろ背を、ただ見守った。


「……次に会ったら、甘いもの御馳走しますよ」

「……そうかい。それは楽しみだ」


 真っ白な身体が、路地の闇に溶けていく。






「イチカ~。遅いじゃないのよ~」


 ギルドに向かった僕を出迎えてくれたのは、ミアたちと半壊した建物だった。

 どうやらギルド自体もかなりの痛手を負ったらしい……こりゃ、復興には時間が掛かりそうだ。


「見ての通りの有様でね、とてもじゃないけどコアを預けてる余裕はなさそう」

「みたいだな……とりあえず、ほとぼりが冷めるまで僕らも手伝おう」


 人手はいくらあっても足りないはずだ。

 僕みたいな非力人間代表が力になれるかはわからないが、それでもいないよりはマシだと信じたい。


「レヴィのスキルを封じるアイテム探しは、当分お預けってことになるかな」

「ああ、そう言えばそんな目的もありましたね。慌ただし過ぎて忘れてましたよ」

「当事者が忘れてんじゃねえ」

「これは失敬」


 てへっと舌を出すレヴィ。

 可愛ければ許されるとでも思っているのだろうか。

 許すけども。


「しばらくの間はクイーンズを拠点にすることになりそうね~。元々急ぎの旅でもないんだし、人助けに奔走しましょうか」


 言いながら、ミアは気合を入れるように腕を伸ばす。


「いいのか、ミア」

「何が?」

「復興の手伝いはほとんどボランティアだろうし、全然金が稼げないぜ」

「ちょっとイチカ、私がこのタイミングで自分のことを優先する薄情者だと思うわけ?」


 金色の瞳をじとっと細め、ミアが睨みつけてきた。


「……それにね。少し考えてることもあるの」

「と言うと?」

「……『グール』」


 小さく、だが確かな発音で、ミアはその名を口にする。


「テスラみたいな奴らを野放しにしていたら、また今日みたいな事件が起きる……そんなの、間違ってるわ。だから私は、あいつらを叩き潰したい」


 ミアの声には、ハッキリとした強い意志がこもっていた。

 お父さんの仇でもある闇ギルド、「賊」。

 彼女は本気で、奴らを潰したいと思っている。


「でも、二人には関係ないわよね……これは、私が勝手にやりたいだけだから……」

「そんな悲しいこと言うなよ。ここまできたら、乗り掛かった舟さ。僕も協力するよ」


 僕はわざとらしく両手を広げた。

 仲間が本気で為したいことがあるなら。

 とことんまで付き合うのが、友達だ。


「私をハブかないでくださいってば……もちろん、私もお供しますよ」


 グッと親指を立てるレヴィ。

 どうやら、パーティーとしての結論は出たようだ。


「……ありがとう、二人とも」


 ミアは目元を軽くこすり。

 それから、とびっきりの笑顔を向ける。


「よし! とりあえず目の前のことからバンバン片付けていきましょ! 昼は働いて夜は酒! それこそ冒険者のあるべき姿だわ!」

「ミアさん、お酒は程々にしないと……」

「なーに言ってんのレヴィ! 飲んで飲まれてなんぼのもんよ! さ、行くわよ!」

「あう~」


 ミアはレヴィの頭をぐりぐりしながら、元気にギルドへと進んで行く。


「……」


 そんな二人を見て、自然と笑みがこぼれていた。

 さて、あまりグズグズしているとミアに怒られてしまう。

 精々周りの足を引っ張らないよう、自分にできることを全力でやろう。

 そうやって生きていれば、その内。

 僕が為したいことも、見えてくるはずだから。


「何してんのイチカ! 早く早く!」

「……仰せのままに」




 魔物やスキルなんてものが当たり前に存在する、ゲームみたいなこの世界で。

 レベル1の僕は、今日も生きていく。

 自分の人生を。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

僕だけレベル1~レベルが上がらず無能扱いされた僕はパーティーを追放された。実は神様の不手際だったらしく、お詫びに最強スキルをもらいました~ いとうヒンジ @itouhinji

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ