別離と旅立ち


「……」


 目が覚めた。

 見覚えのある木製の天井、質素な内装……間違いない、ここはイチカ・シリルの自室だ。

 ルッソ村の外れ、酒場のある中心地から離れた場所に、シリル家は建っている。

 窓から差し込む月明かりが、薄っすらと室内を照らす。


「……」


 僕は上体を起こし、頭を掻きながら思考を整理した。

 酒場での一件……あれは現実だ、間違いない。

 そこから途方に暮れた足取りで家へと戻り、そのまま眠りに落ちたのだろう。

 ということは、さっきまでいたあの白い空間は夢だったのか?


「カミサマ、だっけか」


 夢にしては、気持ち悪いくらい鮮明に彼女との会話を覚えている。

 あの憎たらしい笑顔も、見透かしたような語り口も。


「……【スタート】」


 僕は右手の平を前方に向ける。

 【スタート】とは、この世界に住む人間が誰でも使えるスキルで、もちろんレベル1の僕でも使うことができる。

 その効果は、自身のステータスを確認できるというもの。

 空気中に含まれている微量のマナを利用し、何もない空間に青白いステータス画面を表示できるのだ。

 上から順に、「生命力・マナ力・物理攻防力・スキル攻防力」といった数値が並び――一番下。

 大きな枠のところが、スキル欄だ。

 当然、レベル1である僕のスキル欄には【スタート】以外の文字が並ぶことはない……はずだった。


「……マジか」


 【スタート】の下に、見たことがない文字列が記載されている。

 それはつまり、レベル1の僕が新たなスキルを習得したということ。


「……」


 僕はスキルの説明文を読む。

 ……なるほど。

 あのいけ好かない真っ白なカミサマがくれた力は。

 どうやら本当に――最強らしい。






 翌日。

 一人で住むには大き過ぎる我が家で、僕は最後の朝食を摂っていた。

 イチカ・シリルは今日、ルッソ村を出る。

 昨日カミサマに言われた、好きに生きてくれという言葉……それを実践するためである。

 友を失い、家族もいないこの村で生きることは。

 僕にとって、最善じゃない。


「……」


 食卓に飾ってある写真に目を向ける。

 写っているのは、父と母。

 二人とも、僕が十歳の頃、魔物に襲われて亡くなった。

 この世界じゃあ、珍しくもない死因である。

 両親が死んでから七年、村からの援助を細々と受けながら、一人で生活してきた。

 キリスたちとパーティーを組んだのも、丁度その頃だったように思う。


「……いってきます」


 朝食を食べ終えた僕は丁寧に家中を掃除し、写真の中の両親に一礼した。

 良く笑っていた母。

 働き者だった父。

 高野一夏としての記憶が残っている僕にとって、彼らを心から親だと思うことは難しかった。

 が、それでも。

 二人とも、優しい人たちだった。


「じゃあね。父さん、母さん」


 僕は住み慣れた我が家を出て。

 静かに、戸を閉める。






 村の誰にも別れの挨拶をせず、僕は出発した。

 とりあえず山を越え、近くの街まで向かう算段である。

 目的などない、当てのない旅。

 ……そう言えば、大学の同期に自分探しの旅が好きな奴がいたっけ。

 大して仲良くもないし、名前すら覚えていないが……こんな風に旅をすることになるなら、何かコツでも聞いておけばよかったな。


「……ふっ」


 と、自分の考えに笑ってしまう。

 コツだなんて、そんなものを求めている僕は、根本的に自分探しに向いていないのだろう。

 高野一夏も、それは同じだった。

 生きる意味のない人生に疲れ、衝動的に命を絶った自分。

 生きる意味とは、つまり目的である。

 目的のない行動は、苦手だ。

 何をしていいのかわからなくなる。

 わからないことはストレスで。

 心がすり減っていく。

 だからこうやって、考えなしに家を飛び出した自分に――少しばかり、驚いているのだ。

 カミサマにそそのかされたから?

 でも彼女は、僕に旅をしろなんて一言も言っていない。

 なら、この行動は僕の意志で。

 変わりたいと、そう思っているのかもしれない。



「イチカ……?」



 不意に、茂みの奥から名前を呼ばれた。

 そこにいたのは、僕の幼馴染たち。

 キリスにエレナ、そしてガジだった。

 恐らく早朝から山に入り、低級の魔物を狩っていたのだろう。


「お前、どうして一人で山に……それにその荷物、村を出ていくのか?」


 キリスは、僕が背負う大きなずた袋を指差して言う。


「……ああ、そうだよ」

「レベル1のお前が、村を出てどうしようってんだ? 外の連中は俺たちみたいに優しくないぜ? レベル1の相手となんざ、絶対にパーティーを組みやしないさ」


 僕の返答を聞いたキリスは、わかりやすく馬鹿にした笑みを浮かべた。


「私たちに捨てられて気でも触れたの、イチカ。あなたは無能なんだから、大人しく村に引きこもって雑用でもしてればいいのよ。そうすれば、少なくとも生きてはいけるでしょ」


 続いて、エレナも呆れたように肩をすくめる。

 生きてはいける……確かにそうかもしれない。

 でもそれは、目的も意味もなく、ただ生きるだけ。

 そんな高野一夏みたいな人生を――僕は、もう送るつもりはない。


「……村に帰った方がいい。イチカは、外じゃ生きていけない。そもそも、レベル1のイチカはこの山を越えられない。諦めた方がいい」


 珍しく、ガジが言葉を発する。

 山にはレベル1の僕が出会えば危険な魔物もいるので、ガジの助言はもっともだ。

 けどそれは、昨日までの僕の話である。


「……なあ、キリス。僕たち、もう友達じゃないんだっけ」

「そう言ったろ? いつまでもレベルの上がらないお前はパーティーのお荷物だった。いなくなってくれればいいのにって、ずっと思ってたぜ」

「そっか」


 僕は息を吸い、カミサマの言葉を思い出す。

 好きに生きてくれ。

 それはきっと、自分の気持ちに正直になれという意味もあるのだろう。

 僕は今、めちゃめちゃムカついていた。

 その気持ちを素直にぶつけるというのも、ある種、好き勝手な生き方と言えるだろう。

 あまりカッコいい判断ではないが、旅の始まりは派手にいきたいじゃないか。


「……」


 確かに、いつまでたってもレベルの上がらなかった僕にも非はある。

 幼馴染たちに負担を掛けていたことだって、ちゃんとわかっている。

 でも。

 それでも。

 僕は――友達でいたかったよ。


「【神様のサイコロトリックオアトリート】」


 右手が黄金に輝く。

 その光はキリスたちを飲み込み――そして。

 スキルの効果が発動する。


「なっ……今の光は、スキル? 馬鹿な、どうしてレベル1のお前が……」

「落ち着けよ、キリス。みんな、とりあえずステータスを確認しておいた方がいいよ」


 突然のことに驚いたキリスたちに対し、僕は冷静に忠告した

 彼らは恐る恐るステータス画面を開き。

 そして、一斉にその顔が青ざめる。

 狼狽える幼馴染たちを尻目に、僕は歩き出した。


「……ば、馬鹿な……こんな、こんなスキルを使えるようになってたなんて……ま、待ってくれ!」

「待ってイチカ! 一緒に村を出ましょう!」

「俺たちが悪かった! 頼むから戻ってきてくれ!」

「あなたがいないと、私たちやっていけないわ! お願い、イチカ!」


 背後からキリスとエレナの声が聞こえるが、僕は答えない。

 僕らはもう、友達ではないのだから。

 【神様のサイコロ】。

 カミサマからもらったスキルの効果は、とてもシンプルだった。



 対象の生命力を1にする。



 如何にも神様が考えたような、ぶっ飛んだ力である。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る