初めての仲間 001


 無事にスライム討伐の依頼を終えた僕だが、その足取りは軽いものではなかった。

 そりゃ、自分一人で魔物を倒せたのは喜ばしいことではある。


 けれど、今回はたまたま運と相手が良かっただけだ。


 例えば、討伐対象が防御力の高い魔物だった場合――レベル1の僕では、ダメージを与えることができない。

 スキルで相手の生命力を1にできたとしても、最後の最後で倒しきれないという事態が発生してしまうのだ。


 それに、防御方面のステータスもスカスカな僕にとって、魔物との戦闘は常に命懸けである。

 スライムから不意打ちでも食らってしまえば、一発で気絶してしまうくらいには貧弱だ。

 最強のスキルを手に入れたからと言って、慢心はできない。


 故に、今の僕に一番必要なのは仲間なのである。


 互いに守り合う……とまで言ってしまうと、些か自意識過剰が過ぎるだろうか。

 ただ少なくとも、背中くらいは預け合えるような、そんな仲間。


 ……果たしてレベル1の僕とパーティーを組んでくれる人物はいるのか、心配は尽きないが。

 いやマジで、そんな人がいたとしたら、割と変人じゃないか?

 それか、目も潰れてしまう程の聖人か。

 どちらにしろ、容易に出会うことができないのは想像に難くなかった。


「……」


 僕はアルカの街中をフラフラと観光しながら、ゆっくり時間を掛けてギルドへ向かう。

 募集に気づく人が増えればいいなという、せめてもの抵抗である。

 陽は傾き、街は夕焼けに染まっていた。

 ……まあ、今日や明日で結果が出るとは思っていないし、気楽に構えることにしよう。

 ギルドの冒険者になった今、支部がある都市ならどこでもパーティーメンバーの募集はできるので、焦ることもない。

 僕の旅は、また始まったばかりなのだし。


「……」


 と、内心落ち着こうと思ってはいても、しかし気になってしまうのが人間の性である。

 僕はギルドへ戻り、昼間よりも一層盛り上がりを見せる酒場を抜け、早足で受付カウンターを目指した。


「あのー、すみません。パーティーメンバーの募集に応募があったか確認したいんですけれど」

「はい。冒険証はお持ちですか?」

「あ、まだ頂いていなくて……名前はイチカ・シリルです」

「かしこまりました。少々お待ちください」


 昼に話した受付のお姉さんとは別の女性に応対してもらいながら、僕はできるだけ平静を保つよう心掛ける。

 どれだけ心配をしていても、どこか期待してしまうものなのだ、正直。

 低レベルな冒険者に対して優しい誰かが、僕の募集に気づいてくれたんじゃないかとか……ちょっとくらいは考えてしまう。


「お待たせしました、シリル様」


 カウンターの奥から戻ってきたお姉さんは、例に漏れずニコニコな営業スマイルを浮かべていた。

 その表情だけを見ると応募はあったように見えるが、それは物事を楽観的に捉え過ぎだろう。

 高野一夏が生きていた世界では、ファストフード店の店員が無償のスマイルを提供してくれたものだし。

 彼女の笑顔に特別な意味を見出すのは、都合が良すぎである。


「パーティーメンバーの募集に関してですが、一件の応募がありますね」

「……マジですか?」


 当たり前のように言われたので聞き逃しかけたが、今確かに、応募が一件あったと言っていた。

 お姉さんは微笑みながら、一枚の紙を手渡してくる。


「こちらが、応募者の冒険証の写しになります……つい数分前に受理されたようなので、まだギルド内にいらっしゃるかもしれません。もしパーティーを組むことになったら、また受付までお越しくださいね。では、よい冒険者ライフを」

「はあ……」


 お決まりの文句を右から左に聞き流してしまい申し訳ないが、僕は受け取った紙をじっと見つめる。

 そこには、冒険者の氏名と現在のレベル・ランク、それから顔写真が写されていた。


「ミア・アインズベル……」


 それが、レベル1の僕を見つけてくれた、女の子の名前だった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る