ナイトウォーカー


 僕とミアを取り囲む、無数のゾンビたち。

 まるで僕らを追い詰めるかの如く、奴らは徐々に包囲網を縮めてきている。

 この窮地を脱するには、戦う以外の選択肢はなかった。


「【神様のサイコロトリックオアトリート】!」


 僕は右手を前方に掲げ、スキルを発動する。

 どれだけの範囲に効果が及ぶのかは、正直わかっていない……だが、かなりの数のゾンビを巻き込めたはずだ。

 次は、ミアの出番である。


「【ファイアストーム】!」


 彼女のスキルの中でも攻撃範囲の広さに定評があるスキル、【ファイアストーム】。

 ミアの両手から放たれた炎の渦が、緩慢な動きのゾンビたちを飲み込んでいく。

 炎が通った後には、大量のコアが残されていた。

 僕のスキルで敵の生命力を1にし、ミアのスキルで確実に1のダメージを与えるコンビ技……どうやら、ゾンビ相手にも問題なく通用するようだ。


「よし、これなら……」


 目の前の光景を見て、ミアは小さくガッツポーズをした。

 本来、レベル30とレベル1の人間二人では到底太刀打ちできない物量の相手ではあるが、お互いの長所と短所を補い合い、ゾンビたちを圧倒できている。

 残る問題は、僕らの集中力がどこまで持つかという点だろうか。

 ゾンビの数がわからない以上、終わりの見えない戦いをしいられるわけで……死と隣り合わせの極限状態を長時間保つのは、人間にとって厳しいものがある。

 なにせ、僕はあいつらに触れられるだけで身体が腐ってしまうのだ。

 既に腐り落ちてしまった右足首の痛みが、自然と緊張感を高めてくる。


「【神様のサイコロ】!」

「【ファイアストーム】!」


 僕とミアは付かず離れずの距離を置きつつ、目配せをして攻撃する場所を決めていく。

 ゾンビたちを近づけ過ぎないよう、また数が多いところを目掛けて、スキルを発動する。

 真っ暗闇の中に、閃光と炎が舞った。


「はあ……くっ……」


 どれだけの時間戦闘を行っていたかわからない……体感としては数時間、しかし実際には数十分程度しか経っていないだろう。

 だが、押し寄せるゾンビの群れは途切れることなく。

 突如――ミアの身体が、ガクッと崩れる。


「ミアっ!」


 ゾンビに触れられた? 

 いや、僕レベルのスキル防御ならともかく、ミアなら触れられただけで卒倒する程のダメージは受けないだろう。

 なら――マナ切れ状態か。

 スキルの発動には体内のマナを消費するので、無暗に連発すればエネルギー切れ……マナ切れを引き起こす。

 その状態になると一定時間スキルが使用できず、また意識を飛ばすこともあるのだ。


「くそっ!」


 僕は残っている左脚に力を込め、ミアの元へ向かう。

 今にも倒れそうな彼女の細い身体を受け止め、迫りくるゾンビにスキルを放った。

 しかし、僕の【神様のサイコロは】だけでは奴らを倒すことはできない……生命力が1になったゾンビに、とどめの一撃を食らわせねばならないのだ。


「……」


 迷ってなどいられない。

 躊躇をする暇などない。

 僕は腰からナイフを引き抜き、ゾンビの群れを迎え撃つ。


「はあああああああああ‼」


 レベル1の僕ではあるが、防御力の低いゾンビ相手なら1ダメージを与えることはできるだろう。

 しかしそのためには、リーチの短いナイフで攻撃をするしかなく。

 奴らのスキル、【腐食】をもろに食らうことになる。


「――――――っ」


 激痛。

 ナイフを持つ右手が少しでもゾンビに触れると、触れた部分が紫色になり、肉が剥げていく。

 少量ではあるが、確実に。

 僕の右腕は、腐り落ちていくだろう。


「くそが‼」


 右が駄目になったら、左手を使え。

 腕がなくなったら、口で咥えろ。

 何が何でも諦めるわけにはいかない。

 僕が倒れたら、ミアまで殺されてしまう。

 そんな事態だけは、絶対に避けなければ――



 ブスリ



「かっ――――――はっ――――――」


 ゾンビの腕が腹部を貫通したと気づいた瞬間。

 僕の身体は、力なく地面に倒れる。


「……」


 痛みは感じなかった。

 ただ、赤々と流れる血液だけが、真っ暗な闇に溶けだしていく。

 カミサマから最強のスキルをもらったにもかかわらず、Eランクの魔物に殺されるなんて……まあ、僕らしいと言えばらしいか。

 結局、イチカ・シリルは第二の人生においても何も為すことができず、死んでいくのだ。

 仲間一人守れず、朽ちていくのだ。

 レベル1の僕が生き残れる程、この世界は甘くなかったということだろう。

 僕は静かに目を閉じる。





「こうも高頻度で会うことになると、まるで友達みたいでよろしくないんだけれど……まあ、珍しいものを見れたから良しとしよう。やはり転生者というのは面白い」


 そんな白々しい声に揺さぶられ、意識が覚醒する。

 目覚めた僕は冷たい地面に伏しており、周りには墓石が乱立していた。

 ここを天国と呼ぶには無理がある……ということはつまり、地獄に落ちたのだろうか。

 そこまで悪行の限りを尽くした覚えはないのだけれど、神様という奴は非情である。


「勝手に人を非情扱いしないでほしいね、イチカくん。むしろ情けに厚過ぎて困っているくらいさ……ほら、いつまでもそんなところで寝ていないで、シャキッと起きなさい」


 僕は言われた通り上半身を起こし、それからすくっと両足で起立した。

 我ながら素直な人間だが……違和感。

 腹部に受けた致命傷と、腐り落ちた右足首が復活していることに気づく。


「えっと……」


 僕は目の前で不敵に笑う人物――カミサマに視線を移した。

 本人も言っていたが、随分と間を置かない再登場である。

 ありがたみもクソもない。


「話を始める前にまず甘味をもらおうか。用意してくれたかい?」

「いや、まさかこんなに早く会うとは思ってなかったので、持ち合わせはないです」

「それは良くない、非常に良くないよ……あーあ、白けちゃったなぁ」


 露骨にテンションを下げながら、カミサマは近くの墓石に腰かけた。

 そんなところに座るな、罰当たりめ……と思ったけれど、罰を与える側がやる分には構わないのだろうか。

 横暴なカミサマである。


「……もしかして、あなたが僕のことを助けてくれた、とか?」

「その表現は正しくもあり間違ってもいる。半分正解で半分無回答、と言ったところだ」


 相変わらず意味がわからないが、こうしてこの人にムカついている自分は、確かに生きている。

 しかもただ生きているだけではなく、致命傷や重症まできれいさっぱり回復している。


「まあ、とりあえずステータス画面でも開いてみなさい。話はそれからにしよう」


 どうしてあなたがここにいるのかとか、大量のゾンビはどこにいったのかとか、ミアは無事なのかとか、そういった疑問を解決する前に、ステータスを確認しろと促された。


「……【スタート】」


 僕は指示通りステータス画面を開き、


「……」


 わかりやすく、絶句する。

 その反応を見たカミサマは、いつも通りの無邪気な笑みを浮かべた。


「そこに記されている通り、君は新たなスキルを習得した。【不死の王ナイトウォーカー】……不死身の身体を手に入れたってわけさ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る