最終話 シャークバスターズ

 一年後の、網底島の海岸。


「陽葵! そっち行ったぞ!」

「はい!」


 鯱の声に応じた陽葵は、砂浜の監視台の上から毒矢を射かけた。浅瀬から陸に乗り出そうとするシュモクザメの脳天に、その矢は突き刺さった。

 今でも、は力を弱めながら存続しているのだろう。あの件から一年経った後も、網底島などの離島では奇妙なサメが現れることがある。


 同じ頃、東京都の立川市では、ドナルドが女の子と一緒に映画館デートとしゃれこんでいた。ポニーテールが特徴的なこの女子は、ガールフレンドの理沙である。


「あたしこれ見たかったんだぁ」

「これ……?」

「『最恐西洋人形2 デス・パペットVSエクソシスト』! おっきなフランス人形がチェーンソーで人を追っかけるやつ! これ初代が面白かったんだよね~グロくて」

「ええ、グロいデスか……」


 理沙は少々変わった映画の趣味をしているようで、ドナルドの顔には戸惑いが浮かんでいる。

 二時間後、映画館から出てきたドナルドは、顔を青くしていた。対照的に、理沙の方は満足げである。

 二人は駅から離れた住宅街を歩いていた。すっかり日も暮れていて、白い街灯が寂しく道を照らしている。

 公園の近くを通りかかったとき、不意にドナルドはよからぬ気配を感じた。恐る恐る、公園の公衆トイレの屋根に視線を移すと……


「で、出たぁ!」


 尾びれの代わりにタコの脚を生やしたシュモクザメが、トイレの屋根に乗っていた。腰の刀を抜こうとしたドナルドであったが、自分がもうサメ狩りをやめていて、帯刀もしていないことに気づいた。

 このままでは、自分も理沙も死ぬ……予期していなかったサメの襲撃に、ドナルドは恐れおののいた。


 そのとき、ドナルドの背後から、聞き覚えのある声がした。


「やはりここにいたか……蛸撞木鮫オクトパス・ハンマーヘッド

「な、凪義サン!」

 

 チェーンソーの唸る音とともに現れたのは、左目に眼帯をした葦切凪義であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

必殺! シャークバスターズ 武州人也 @hagachi-hm

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ