第13話 不退転の決意

「え、何聞こえないわよ」

「大きいサメが来るデスよ! 早く逃げてくだサイ!」


 ドナルドは農家の家を訪ね、その玄関先で老婦人に避難を促していた。しかし耳が遠いようで、言っていることを全く聞いてもらえない。

 周辺住民を避難させるよう言われたドナルドだが、それは少しも成果を上げなかった。今までサメの襲撃と無縁であったこの土地で「巨大なサメが出た」などと言って信じられるはずもない。

 結局ドナルドは追い払われ、老婦人の家を後にした。自分の言うことに誰一人耳を貸してくれなかったという事実が、彼をどれほど落ち込ませたかは想像に難くない。星条旗の羽織に覆われた背が力なく丸まっている様が、この少年の落胆ぶりを表している。


「あ、あれは……」


 西側の坂の下に、動くものが見えた。それはノコギリ状の吻を左右に振りながら地を這う、あの巨大ノコギリザメであった。


「あっ!」


 あの巨獣は、そのまま真っすぐこちらに向かってきている。このままではドナルドの背後の家屋ごと、先ほどの老婦人が押しつぶされてしまう……

 ドナルドの頭の中はたちまち恐怖一色になり、じりじりと後ろに後退した。が、そんなドナルドを天が諫めたのか、背後の石垣にかかとがぶつかった。あわや転倒しそうになったドナルドは何とか踏ん張ったが、そのときにはもう、外皮の質感がはっきりと見えるぐらいにが近づいてきていた。


「……もう、逃げられないデスか」


 ここで逃げたら、背後の老婦人は犠牲になる。いや、それだけじゃない。もっと多くの人が、被害に遭うだろう。

 それに……あのサメがこのまま進んでいけば、そこには理沙の住む市がある。


「逃げたら……ダメ……」


 逃げてはいけない理由が、これほどまでにはっきりしている。それが、「本番に弱い」と言われ続けた気弱な剣士に勇気を与えた。


斬鮫術ざんこうじゅつType one! 鮫氷結Ice Jaws!」


 ドナルドは愛刀を抜き放ち、疾風迅雷のごとき速さで顎下に潜り込んだ。喉元に向かって白刃一閃、冷たく光る刃が振るわれた。

 だがその硬い外皮は傷一つつけられることなく、刃を弾いてしまった。ノコギリザメはお返しと言わんばかりに、吻を横薙ぎに振るった。


「くっ……」


 ドナルドもすぐさま反応した。しのぎの部分で、ノコギリ状の吻を受け止めたのだ。しかし何しろ、超巨大なノコギリザメの一撃である。そのパワーはけた違いだ。重い一撃に跳ね飛ばされたドナルドは、何とか後方の畑に着地した。

 ノコギリザメの攻撃は、これだけに留まらなかった。大口を開けたサメは、その中から何本もの緑色のツルを伸ばした。そのツルに、ドナルドの四肢は絡めとられてしまったのだ。


しまったDamn it!」


 ツルが引っ張られ、ドナルドの体は徐々にサメの口へと手繰たぐり寄せられる。何とか拘束を抜けようとするが、押しても引いてもどうにもならないほどにツルは頑丈だ。


「理沙……ゴメンナサイ……約束……守れない……」


 また将棋を指そう……そんな約束を、相思相愛の女の子と交わした。それはどうやら、果たせぬ約束になりそうだ。


 ――戦場で女のことを考えるやつは、死ぬ。


 そんな話を以前聞いたことがある。今の自分は、まさにその通りだ。ドナルドは普段のようにわめき叫んだりせず、フッとシニカルな笑いを漏らした。


 いよいよサメの口が目前に迫ってきた、その時――


 爆発の音が、ドナルドの鼓膜を振動させた。口の辺りで、大爆発が起こったのだ。その衝撃でツルが断ち切れ、ドナルドは拘束を脱することができた。


「鯱サン!?」

「逃げねぇで偉いぞドナルド。テメェもちゃんと漢気見せられるじゃねぇか!」


 駆けつけたのは、鯱であった。

 鯱はサメの雷攻撃を、間一髪でかわしていた。そしてこっそり敵に気づかれぬよう、ドナルドと合流しに向かっていたのである。


「今ならっ!」


 サメが怯んだ隙を、ドナルドは見逃さなかった。跳躍したドナルドが狙ったのは、サメの左目だ。

 刀の切っ先が、左目を貫いた。サメは左目から血を噴き散らしながら猛烈に暴れ狂った。跳ね飛ばされてしまったドナルドは何とか着地できたが、刀は左目に刺さったままだ。


「かっ、刀が!」


 ドナルドは目に刺さった刀を取り戻すべく、駆け出そうとした。が、その足は止まった。目の前を尖った石が横切ったからだ。足を止めていなければ、今頃彼は石に貫かれていた。


「させない……」


 ドナルドが左を向くと、そこにはあの術師――蓮がいた。その顔は苦悶に歪んでいて、口の端からは血が垂れている。立つのもやっとといった様子だ。


「来やがったな! 敵の大将!」


 鯱はポーチから手りゅう弾を取り出そうとした。が、蓮はそれをけん制するように、掌をかざしてきた。掌からはまたしても尖った石が発射され、鯱の顔面目掛けて飛んでくる。岩石撞木鮫ストーン・ハンマーヘッドの能力だ。


「ぐあっ! くそっテメェ!」


 鯱は石を避けきれず、顔面に石を受けてしまった。木製のシャチ面が叩き割られ、その素顔が晒される。

 この世のものとは思えぬ、整った顔だった。整った顔ながらもその目は吊り上がり、まなこは餓狼のように血走っていた。その顔の中央には、大きな切り傷の痕が斜めに走っている。そして額からは血が溢れ、高い鼻を避けるように流れ出していた。


「今だ! 悪魔鎖鋸鮫デビル・チェーンソー・シャーク! 」


 蓮の叫びに呼応するかのように、サメが再び動き出した。口から再びたくさんのツルを出してきたのだ。

 鯱は手負いであり、ドナルドは得物を失っている……サメ狩りの命運は、ここに尽きたも同然であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る