・う、うち、お嬢様じゃ、ないよ……?

 今どき古風な引き戸を開くと、我が家はいきなり焦げ臭かった。

 まさか火事ではないかと大急ぎで台所へと飛び込むと、そこにはすすっぽい煙とクロナの姿があった。


 それと掘りコタツの中から、聞き間違えでなければ子猫のクシャミも聞こえたような気もした。

 とにかく火事ではなくてよかった。


「与一ぃ……やっちゃったよぉ……」

「しれっと二日目の午後にして『くん』を外してきたな……。で、何を作ってたんだ?」


 こっちは最初からクロナと呼び捨てているので、そこはお互い様だ。

 止まっている換気扇を引いて、彼女の握るフライパンの中を見下ろしてみると――ほれぼれするほどに真っ黒だった。


「晩ご飯、うちが作ってね、与一にお礼しようと思ったの……。けど……作り方よくわかんない……。それでね、テレビの画面見てたらね、焦げた……」

「レシピも決まってないのに料理を始めるなよ……。って、テレビ? あっ!?」


 居間の方に目を向けると、砂嵐発生装置の画面に料理番組が映っていた。

 ついつい画面に飛びついて、その背面をのぞいてみると、デジタルチューナーがテレビから勝手に生えてきていた。


 ちなみにテレビ画面には、美味しそうな酢豚が映っている。


「初心者に酢豚は難しいだろ……」

「うん……わけわかんなかった……」

「ミャー!」


 換気扇が回って空気がよくなったからか、あるいは出迎えの挨拶なのか、コタツからカマタリが這い出てきた。

 学生ズボンに爪を立てて登ろうとしたので、悪ガキに手を伸ばすとあっさり胸の中に収まってくれた。


 子猫を抱いて台所へと引き返す。

 どうやら自分で食材を買ってきたようで、普段俺が買わないようなお高い物がちらほらと並んでいた。


 クロナは何も言わないで失敗に縮こまっている。

 カマタリを下ろして、黒こげの肉らしき部分だけ摘まんでかじってみると、塩気ゼロの焦げ味という独創的な味付けだった。


「ごめん……」


 うちの妹でもこんなダイナミックな失敗はしない。

 するとカマタリがクロナの足下に進んで、ざらざらとした舌で足首を舐めた。


 慰めのつもりだろうか。だとすれば、まだ子猫なのに賢い。

 クロナに抱き上げられると、子猫は幸せそうに喉を鳴らして瞳を閉じていた。


 味を付け直せば肉の方は食べれそうだ。野菜はすっかり炭化しているが……。

 そんなわけで肉だけ拾い集めて、残りを捨ててフライパンを水に漬けた。


「よければ料理を教えるか?」

「ほんと……? 勝手なことして、怒ってない……?」


「この程度で怒ってたら切りがねーだろ。怒る理由も特にない。いや、むしろテレビのお礼がしたいな。強情を張ったが……アニメが見れるのは嬉しい!」

「よかった……。店の人に取り付け方聞いて、がんばったかいがあったよーっ」


 うわ、コイツ想像以上にコミュ力高っ……。

 大人の店員さんに詳しく聞くとか、勇気と決断力が必要な一大ミッションじゃねーか……。


「意外としっかりしてるんだな、お前……」

「そうかな、それはこっちのセリフのような気もするけど。でっ、何を教えてくれるのっ?」


「ああ、そうだな……」


 クロナの買ってきた食材はまだだいぶ余っていた。

 これなら冷蔵庫の中身と組み合わせて、牛肉を使ったポトフとサラダくらいなら作れそうだ。


「クロナってマヨネーズ好き?」

「大好き!」


「んじゃ、ポトフと、マヨネーズぶっかけた大根サラダなんてどうだ?」

「いいねいいねっ、賛成! うち手伝うよっ!」


 クロナの声がとにかくでかいので、眠っていたカマタリが起きてしまったようだ。

 遊びに行くと言わんばかりにもがいて、テーブルの上へと飛び降りた。


「サラダは後回しにして先にポトフにしよう。クロナは――まずはジャガイモをむいてくれ」

「おっけー! ん、んん……難しい……」


「……いや、ちょっと、何やってんの? 何も手でむけなんて誰も言ってねーよっ! いやウソだろ、家庭科で習っただろ!?」

「だ、だって、うち……そういうの、習ってないから……」


 これを使えとピーラーを渡すと、不思議そうにピーラーを見上げるばかりだ。

 しかし、家庭科を習っていないというのは、もしかしてコイツ訳ありなのだろうか……。


「惜しい、向きが逆だ……」

「こ、こう? おっおーーっっ、スルスルむけたぁっ! すごっ、何これ便利過ぎないっ!?」


「いや、ピーラー一つで感動するとか、どんなお嬢様だよ……」

「う、うち、お嬢様じゃ、ないよ……? あは、あははっ、ただの、ギャルだよ……っ!?」


 片方はまだ不器用だが、二人で調理するのは楽でよかった。

 一人だとあっちやったりこっちやったりと、混乱して忙しないからな。こういうのもなかなか悪くない。


「それフリか? 詮索した方がいいのか?」

「い、いい、いらないっ! 聞いちゃダメだからっ!」


「じゃあ聞かねーよ」


 ただの高校生が財布に諭吉を10枚近く入れてるとかあり得ないしな……。

 デジタルチューナーをポンと買ってくるあたりからして、金回りがいいのは間違いない。


 沸騰した鍋に牛もも肉と、小さくしたジャガイモとタマネギとニンジンなどなどを入れた。

 隣を見ると、ギャルがニコニコと嬉しそうに俺に微笑みかけてくる。


 まるで初めてお母さんの料理を手伝っている女の子みたいだった。

 しかし一歩引いた目でこの状況を捉えなおしてみると、これって――


「ねぇねぇ、与一。これってさ……これってなんか、なんかさ……へへへ……♪ まるで新婚さんみたいだね……♪」

「何言ってんだ? 新婦さんはもうちょっと調理スキルとかあるだろ?」


「グサァァーッッ?! もぉーっ、本当のことでもハッキリ言っちゃダメだよっ、そういうことっ!」

「お前がおかしなこと言うのが悪いだろ」


「そんなこと言って、あっ、ホントは嬉しいんでしょっ!? ほらほら、正直になーれーっ♪」

「く、くっつくな……。フラグ無しで変なとこくっつけるなっ!」


 また馴れ馴れしく腕にしがみついてきたので、引きはがすのに苦労した。

 やはり標準を超える十分な大きさを持っておられた……。


 しかしこれはまずいな。

 本格的に俺も流されかけていて、このままではズルズルと引きずり込まれてしまいそうだ……。


 まともに知り合って二日目に、スキンシップで男女がベタベタくっつくなど、あり得ない、お前は欧米育ちかっ!


「あのな、クロナ……」

「なあに、与一?」


 ルームシェアをしているからこそ、俺たちには適切な距離感が必要だ。

 こういうのはお互いの関係にもよくない。


「いや、その、あのだな……。お前は――お前は大根の皮むきを頼む……」


 言わなければいけないのに、天使みたいな明るい笑顔で懐いてくるからどうも言えなかった。


「うんっ、任せて! 与一のためならなんだってする!」


 この好感度の高さはどこからくるんだ……?

 たかだか未成年なのを承知で部屋を貸して、腹を壊した子猫の面倒を見ただけだろう……。


「ねぇねぇ、ポトフに大根は入れないの?」 

「ダメだ。それをやると醤油味にしたくなるから、ダメだ」


 大根を入れたらそれはもうポトフではない。

 俺たちはなんだかんだ互いに笑い合いながら、今夜の晩飯を一緒に作っていった。


 クロナと一緒に料理をするのは楽しい。悔しいがそれは認める。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る