・ちょっとベトナム行ってくるわ

 帰りを待ってくれる人がいるのは幸せなことだ。

 喩えそれが現役ホストのちょい悪オヤジでも、冬の家をストーブで暖めて、夕げの美味しい匂いと一緒に俺たちを待っていてくれたら、人は喜びを噛みしめずにはいられない。


 俺たちは鍵の開いた玄関を引き、明かりの灯った居間へと入ると、茶畑さんのやさしい笑顔にホッとした。

 ちなみに今日は台所のテーブルは空だった。


「外は寒かっただろ、お帰り」

「ただいま」


 クロナと俺はそれぞれの部屋に入り、荷物を片付けて居間にまた戻った。

 もうじき生後3ヶ月ほどの子猫がコタツから這い出してきて、クロナに抱き上げられて甘えていた。


「おーよしよし、いい子いい子♪ 明日からは早く帰るからねー♪」

「また障子を破いたみたいだけどな……ほらここ」


 子猫の手が引っかいたのだろう。ペロンとはがれていた部分をセロテープで応急手当する。

 茶畑さんは慌ただしい俺たちを見て微笑んでいた。


「いや、見事だったよ。お前さんああいうの向いてるんじゃねーか?」

「もー、おっさんまで与一みたいなこと言ってる。急な話で大変だったんだからね……」


「へぇ……与一に口説かれたのか」

「うんっ、そう!」

「違いますよ、俺はただ思ったままのことを言っただけです。人前であれだけ動けるのは才能でしょう」


「まあな。次の公演を見れないのが残念だ……」 


 それは何気ない一言だったけれど、意味するところは重大だった。

 ホストの仕事をサボったり、スーツを着込んで出かけたり、予兆はあったけれど……俺たちは認めたくなかった。


 彼がここ出て行ってしまうなんて……。


「マジ……?」

「やっぱり、出て行くんですか……?」


 おっさんはおっさんは苦笑いでうなづき、励ますように肩を叩いてくれた。

 この家が気に入らなくて出て行くわけではないと、そう言いたそうだった。


「悪いな、明日ここを出る予定だ」

「そうですか……」

「なんでっ!? うちらのことっ、嫌いになったのっ、ねぇなんでっ、おっさんっ!?」


「んなわけねーだろ。お前らとの生活は楽しかったよ。若い頃の情熱も思い出せたしな……」

「もしかして、今の仕事辞めたんですか?」


「おう。ホストはどうも向いてないみたいでな、今週の頭に辞めたんだ。近いうちに酒で身体壊すのは見えていたからな……」


 仕事を辞めたというのに、茶畑さんは誇りに満ちていた。

 元からしっかりしていた人だけど、今夜の彼はこれまでにも増して立派に見えた。


「じゃあ、おっさんは新しい仕事のためにここを出るの……?」

「それなんだがよ……聞いて驚けよ? 俺は店の再起のために、ベトナムに行く!」


「べ、ベトナムゥー!?」

「えっと、ベトナムって確か、東南アジアの……社会主義の国でしたっけ……?」


「違うぜ与一。ベトナムはアオザイを着た綺麗なおねーちゃんがいっぱいいる国だ」

「……ブレませんね」

「それ知ってる。ちょっとエロいやつでしょ!」


「そうそう、今からアオザイのおねーちゃんが楽しみだわ!」


 クロナも茶畑さんも立派だな……。

 俺の取り柄と言ったら真面目さくらいで、彼らのがんばる姿がまぶしかった。


「ま、ちゃんとした会社のちゃんとした仕事だ。借金返して、再起の金が貯まったら帰ってくる。そんときは店に来てくれ。今度は潰さねぇよ」

「わかりました、必ず行きます。必ず」

「おっさん偉いよ! 大変そうだけどがんばってねっ、うちも与一と一緒に遊びに行くから、がんばって帰ってきてよっ、おっさんっ!」


 俺たちの返答に茶畑さんが嬉しそうに破顔した。

 俺たちの口から、彼が最も聞きたい言葉だったからかもしれない。


「うっしっ、これからいつものファミレス行かないか? お別れする前にパーティと行こうぜ!」

「行く行くっ、もちろんおっさんの奢りで!」

「だったらその前に、カマタリにご飯あげないと……」


 ご飯の一言に、子猫が飛び起きて尻尾を立てた。

 台所に俺とクロナが歩いて行くと、甘い声を上げながら足下にまとわりつく。


 茶畑さんはそんな日常の風景を名残惜しそうに見ていた。

 彼だって本当はここでだらだらと俺たちと過ごしたい。そう思っていると信じられた。


「そうやってるとよ、まるで新婚さんだな」

「マ、マジでーっ!?」


「おう、つがいのカモでも眺めてるような気分だわ」

「えーっ、何その喩え……」

「茶畑さんこそ、こんな時間に高校生を夜遊びに誘うなんて、内定が取り消しになっても知らないですよ」


 反撃に痛いところを突いてみたけれど、彼みたいな大人には効かないみたいだった。

 住み難い海外で仕事をしたがる日本人なんて、そういるわけもないだろうな……。


「大丈夫だ。疑われたらお前らのお父さんだと答えとく。口裏合わせ頼むぜ、息子に娘よ」

「うちの父さんはそんなに柄悪くないですよ……」

「茶畑パパー♪ こんな感じ?」


「……ダメだ、なんか犯罪臭いわ。そこはお堅く父上と呼べ」

「今どきそんな言葉使う娘いませんよ……」


 俺たちはカマタリに食事を与えて、着替えて、十分に家を暖めてから夜の街に出た。

 こんな非日常を楽しめる生活も今日で終わりだと思うと、冬の寒さも相まって目が泣けてきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る