第2話 変人



小針の通うあおい高等学校は、あおい市内でも一番を競う進学高等学校だ。

進学校は男子校と女子校に分かれている。

男子はあおい高等学校。

女子はあおい女子高等学校。


あおい高等学校は、その名の通りどこをみても男、男、男……。

進学校であるため、もちろん勉学中心ではあるが、部活動も盛んな学校であった。


特に、文化系部活動はどの部も全国大会への常連だ。

小針が部長を務める音楽部(合唱部)も、例年全国大会への切符を手にしている有名高である。


そんな由緒ある部活の取り纏め役に自分が選ばれた時は、本当に驚いたものだ。

歴代の部長は、カリスマ的力を持つタイプが多く、どちらかといえば独裁的だった。


なのに、先代部長が指名したのは小針だったのだ。

当初、同級生や後輩たちからは、「小針では力不足」「白木しらきのほうがいいのではないか」という声が散々上がった。

白木しらきというのはトップテナーの三年生、白木しらきまことのことである。


彼は185センチメートルの長身で、すらっとした知的タイプ。

見た目だけではない。


部活には真面目に皆勤賞で顔を出すくせに、成績は上位。

教師陣からの信頼も厚く、同級生や後輩の勉強が遅れている子の指導も依頼されることがあるくらいだ。

冷静沈着で聡明。

そんな適任者がいるにもかかわらず、だ。


小針が指名された時の混乱と言ったらなかった。

もうすっかり自信の欠片かけらもなくなりかけた小針だったが、最終的に支えてくれたのは……。


『お前しかいないだろう?』


『お前が大変な部分はおれたちがカバーする。お前一人で抱えるなよ』


副部長の佐野や学生指揮長の大橋、それから。


『おれは向いていない。部長が務まるのはお前だけだ。小針』


白木しらきにもそう言われた。


後から聞いた話だと、白木しらきはそもそも勉学メインであるため、三年生になっても主要な役には就けないと顧問にお願いしていたとのことだった。

白木しらきが出来ないから自分に回ってきたのだ。

そう理解していた小針は、やはりどこか卑屈になっている自分がいるということも自覚していた。


元々そうだ。

思い詰めると周りが見えなくなって、みんなから浮いてしまうのだ。


昔から「変なやつ」「変わっているよね」と囁かれてきた。

中学校まで窮屈で仕方がなかった。

みんなと足並みを揃えることがこんなに難しいなんて思ってもみなかったのだ。


だけど、あおい高校は違っていた。

そういう変わった人たちの寄せ集めみたいな場所だった。

少しは楽になった。

だけど、それも「少し」だ。

結局は、変なやつ扱いは依然として継続中。

みんな友達だし、いい人だってわかっているけど。

それでも、自分は変なやつだと見られているという感覚は拭い去ることができないのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る