第6話 やっぱりこの人が好き



十一時過ぎに早めに役割を他校の生徒に引き継ぎをしてから、軽い昼食を摂った。

そして、正午。


あおい高校生たちは文化センター裏の河川敷に集合していた。

文化センターの裏には、大きな川が流れていて公園のような河川敷が広がっている。

そこには、午後からの出番の学校の生徒たちが、あちこちで声出しを行い、ウィーミングアップを図っている光景が広がっていた。


二年生たちは、一年生たちを招集して一足先に点呼を行う。

三年生たちは、他校への引き継ぎで少し遅れているようだ。

長浦と深津は顔を突き合わせて不安を語り合う。


「部長、なんだか様子がおかしいんだって」


「合宿の時も変だったもんな」


「そうそう」


「なんか、メガホンも最近出番なしだしさ。いつものかんとく節がないと不安になるよな」


「それはそうだ。あの人はあの人らしくないと……」


「三年生が来たぞ」


別の部員の声に声を上げる。

相変わらず元気のない小針は、大橋に腕を引っ張られて河川敷を降りてきた。


「あ〜あ。あれじゃあね」


「ソロ大丈夫かよ」


佐野にも背中を押されてふらふらの小針。

見ていられない。

後輩たちは顔を見合わせていた。

彼は、みんなの前に立つ。

ここで、本来だったら気合を入れてくれるように挨拶があるはずなのだが……。


「あの……」


彼は戸惑ったように声を上げた。


「?」


「部長」


「大丈夫ですか」


あちこちから不安そうな声が漏れ聞こえてくる。

後輩たちのそんな反応に、大橋と佐野は顔を見合わせた。

小針の代わりに誰かが挨拶をしたほうがいいのだろうか。

そんな戸惑いの視線を交わし合った時。


不意に、河川敷の上から大きな声が響いた。


あおい高等学校、小針くん、いますか〜!」


一同は目を見開き、声の主を探す。

相手は、露草色の半袖のシャツ。

にこにこっとして、手にはみんなが見慣れたメガホンが握られていた。


菜花なばなさん!?」


大橋が声を上げると、小針もはったとして視線を向けた。

菜花も小針の姿を確認したらしい。

嬉しそうに白い腕を大きく横に振る。


「小針く〜ん! 頑張ってね! 楽しみにしています! ファイトです〜!」


「ファイトって」


「死語」


事情が分からない白木や秋月は苦笑するが、大橋は爆笑してしまう。


「本当、あの人らしいな」


「菜花さん!」


小針は大きく手を振り返した。

そして、河川敷を一気に駆け上がって彼のもとに立つ。


「菜花さん……」


「応援にきました」


「でも」


「約束したじゃないですか」


彼は満面の笑み。

その笑顔は、真夏の太陽に光って眩しく見えた。


「だ、誰? あの美人?」


「あれが、かんとくの恋のお相手じゃん」


大橋は佐野に耳打ちすると、彼は驚愕した様子で、顔を青くした。


「嘘でしょう? 今までで一番じゃん」


「だよね」


「しかも、大人?」


「だね」


二人は顔を見合わせて苦笑した。


「菜花さん」


彼はメガホンをそっと小針に手渡した。


「この前はカッコ悪いところを見せちゃたのに、応援してくれたじゃないですか。本当に嬉しかった。温かかったです。ありがとうございました」


菜花は頭を下げた。


「そんな」


「今度はおれが応援する番です。頑張ってください。終わったらお話しましょう。聞いてもらいたいことがあります」


満面の笑みの菜花を見て、小針は思う。


ああ。

やっぱり、好き。

この人が好きなのだ。

自分は。

小針は目を輝かせてからメガホンを握りしめる。

そして、急に一同を振り返って怒鳴り散らす。


「おい! お前ら! なにちんたらしているのだ! 今日はおれたちのコンクール第一歩だ。そんなしけたツラしてんなよ! ヘマしたやつは、終了後にペナルティかけてやるからなっ! 腹に力を入れて気合入れていけっ!」


小針の大きな声に、部員たちは一瞬静かになるが、すぐに雄叫びを上げる。


「かんとく復活だぜ!」


「おお!」


「充電マックスかよ」


「やってやるぜ」


梅沢うめざわなんかに負けてられるか!」


「うおおおお」


静かに声出しを行なっている学校が多い中、あおい高校生たちは異様な存在だ。

完全に浮いている。

だけど。

そんな様子を見て、菜花はにこっと笑顔のまま見守っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る