トリの王さま

 あるところに、小鳥がおりました。


 ある日、あたためていたタマゴがかえりました。


 すると、フクロウがやってきて言いました。




「ホッホウ! おう、おめえさんのヒナをいただくぜ」




 それを聞いたかしこい小鳥は、フクロウに言いました。




「あなたはこのあたりで一番の、トリの王さま。あなたさまがあたくしの子どもを食べたがるなら、そうなさってね。けれど、そのまえに、そのキタナイ口をあらってきてください」




「ホッホウ! そういや、そうだな!」




 と、フクロウは言いました。


 そして、さっそく井戸へ水をもらいに行きました。




「井戸の王さま、井戸の王さま。こちとらトリの王さまでい。ちょっくら、水をくんねえか。このキタナイ口をあらいきよめて、小鳥のヒナをちょろまかすのよ」




 それを聞いた井戸は、フクロウに言いました。




「あなたはここいらじゃ、カオのきく王さま。水が欲しいのでしたら、いっこうにかまいませんが、ツボがなくてはなりません」




「おう、そうかい」




 とフクロウはとんでいきました。


 そして、ツボつくりの名人に、言いました。




「ツボつくりの王さま、ツボつくりの王さま。こちとらトリの王さまでえ。ちょっくらツボをつくってくんねえかよ。水をくんで、口をあらって、ヒナを食うのよ」




「今、ねんどがねえんだ。ねんどさえありゃあなあ……」




「おう、そうかい」




 とフクロウは言いました。


 そして、ねんどのところへとんでいきました。




「ねんどの王さま、ねんどの王さま。こちとらトリの王さまでえ。ちょっくらねんどをわけてくんねえか。ツボをつくって、水くんでよ、口をすすいで、ヒナを食うのよ」




「べらぼうめ! いくらでももっていきやがれ! すまんなあ。シャベルがねえようだ」




「シャベル? シャベルがないとどうなる」




「どうもこうもねえや。シャベルがないことには、はじまらねえ」




「おう、そうかい」




 そこで、フクロウは、かじやのところへとんでいって言いました。




「かじやの王さま、かじやの王さま。こちとらトリの王さまでえ。ちょっくらシャベルをつくってくんねえか。ねんどをほじって、ツボをつくって、水をくんでから、口をすすいで、ヒナドリを食らうのよ」




 かしこいかじやはこう言いました。




「おう! で? 黒いシャベルと赤いシャベル、どっちがいりようでえ?」




「赤いシャベルがいいねえ」




「そうかい」




 かじやは、フイゴでシャベルをカアッともやし、赤くなったシャベルをフクロウの羽にのせました。


 すると、ジューッと音を立てて、フクロウは死んでしまいました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る