ネコの大工




 あるところに、老いぼれネコの大工がいました。


 彼は仕事がうまくいかず、老いてネズミをとることがむずかしくなったので、家族やなかまにみすてられ、いつでも開店休業中でした。






 あるとき、子供と年老いた母親をかかえた、メスネコが、アパートをリフォームしてほしいと言ってきました。


 メスネコは、はぶりのよい様子でしたので、彼はネズミ60ちょろりくらいなら、やってもいいかなあと、もらしました。




(60ちょろりかあ……)




 メスネコは考えました。




(それくらいなら、わたくしのかせぎでも、なんとかなるかもしれないわ)




「じゃあ、いろをつけて、65ちょろりで、おねがいしますわ」




「にゃっはっは。おまかせください、奥様。にゃっはっは」




 ネコの大工はこしを低くして、ひきうけました。


 ところが、彼のもとをはなれていった、ズルいなかまがやってきて、こう言いました。




「ヘッヘッ。おまえ、あのアパートの大きさなら、屋根の上はりをしちまえば、あと100ちょろりは軽いぜ。たしか、おまえのかりてる倉庫に、古い屋根材があったろう。ペンキ塗りなんてかったるいことをしてないで、パァーッとやっちまいな。ヘッヘッ」




「え? でも……もう、足場を組んで、みつもりをしてしまったし、屋根はペンキをぬるだけだよう?」




「ヘッヘッ。おまえはバカだな。あと100ちょろりいただけるところを、65ちょろりでまんぞくするなんて」




「じゃ、じゃあ、おれには少しむずかしいけれど、100ちょろりのためだ。屋根の上はりをしようかなぁ」






 老いぼれネコの大工は、とつぜん、メスネコをたずねていって、言いました。




「おたくのアパート、まっきてきです。屋根はペンキじゃどうにもならない。上はり工事に変えますね」




 老いぼれネコの突然の申し出に、メスネコは目を白黒させて言いました。




「さあ。わたくしの目からは、わからなかったけれど。そんなにいたみがきてましたの?」




「にゃっはっは。そうなんでございますよ。奥様」




「じゃあ、65ちょろりでは足りませんでしょうねえ」




「はい。165ちょろりになります」




(ええっ、そんなにかかるの。でも、もっとがんばって働けば、なんとかなるかもしれない)




 老いぼれネコはメスネコに、ネコなで声で言いました。




「そのかわり、二階のろうかも、やっておきますよ」




「まあ、ごしんせつに。じゃあ、たのもうかしら」




「足場もくんでしまいましたし、前金は30ちょろりでおねがいします。にゃっはっは」




「それなら、最後までちゃんとしてもらわないと。30ちょろりね、とってきます」




 メスネコは子供をおいて、30ちょろりのネズミをとって、老いぼれネコの大工にわたしました。






 あっというまに30ちょろりのネズミを食べてしまった、老いぼれネコは、ハラをすかし、とうとうガマンできなくなったので、メスネコをたずねていきました。




「奥様、屋根の上はりに手間がかかったので、途中金をください」




「あら、どれくらい?」




 メスネコは、内心こわごわとして言いました。




「あんまりたくさんだと、こまるわ」




「いえいえ、たったの10ちょろり」




(それくらいならば、がんばって働けば、なんとかなるかもしれないわ)




「わかりました。とってきます」




 そんなことが三回ありました。






「おまえ、うまいことやってるらしいな」




 ズルいなかまがきて、老いぼれネコに言いました。




「ヘッヘッ、おれにもいちまい、かませろや」




「いいけど、そううまくいくかな」




「ヘッヘッ、かんたんさ。足をすべらせて、屋根から落ちたことにすればいい」




「なら、みまい金をくれるかな」




「ヘッヘッ、おまえズルい考え、もってるなぁ」




「おまえには負けるよ。にゃっはっは」






 そして、老いぼれネコの大工は、メスネコのところへ行きました。




「屋根から落ちたので、みまい金をください」




「なんですって?」




 メスネコはこのあつかましさに、おどろきました。




「仕事中のことなら、自己責任でしょう」




「じこせきにんってなんですか?」




「それは、あなたのせいでしょう? わたくしはお客よ? どうしてみまい金なんか!」




 この言葉に、老いぼれネコはカァーッときました。




「奥様。奥様は家をリフォームするということが、どれだけ大変か、ごぞんじない。とてもきけんな仕事です。落ちたらイタイどころではありません。死んでいたかもしれないというのに、なんですかそのタイドは?」




「わかりましたわ。で、いくらほしいの?」




「にゃっはっは。ざっと20ちょろり」




「とってきますから、おまちください」






 20ちょろりのネズミを食べてしまい、ハラがすいてたまらなくなった、老いぼれネコは、またメスネコをたずねていきました。




「まあ、今度はいったい、どれだけかかりますの?」




「おなかがすいたので、10ちょろり」




「あなたのめんどうなんてみられません!」




「いやいや、屋根から落ちたのです」




「また!? それはあなたのせきにんでしょ!?」




「いやいやいや、それなので、スケットをたのんだので20ちょろり」




「さっきより、ふえてますわ!」




「それくらいは、はらえるでしょう。にゃっはっは」




「ま、まあ……しかたありませんわね。おまちください」




 メスネコはキリキリマイして、ネズミをとってきました。






 リフォームの仕事が終わると、老いぼれネコは、65ちょろりのネズミを受けとり、お腹いっぱい食べました。




 ところがこんどは、めんどうをみてくれる相手がほしくてならなくなったので、病院に行きました。




「先生、独りでさびしいので、たのみます」




 と、老いぼれネコは言いました。




「わかりました。もっとも重い病名をつけてあげましょう」




 お医者はうけあいました。






 老いぼれネコは、書かれたしんだんしょをもって、さいばんしょへ行きました。




「かんいさいばんは、こちらのうけつけです」




「にゃっはっは」




 うけつけのひとは、それはそれはていねいに、仕事をしてくれましたので、やがてメスネコのところに、ちょうていせいきゅうがとどきました。




「まあ! ネズミは全部しはらったのに、あと100ちょろり、しはらいなさい、だなんて言ってきたわ! どういうこと?」




 そして、いっしょにとどいた、しんだんしょを見つけ、びっくりしました。


 しんだんしょには、ざつな文字でこう書いてありました。


「もう、じゅみょう。手がつけられません」と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る