第6話


鴻野はオレと対面し、ゆっくりと刀を抜いた。

機械仕掛けの刀は、まるで生きているかのように自動で変形を始め、鞘に収まっていた時の二倍ほどの太さになった。


「てめえのために鍛えた刃だ。たっぷり味わえよ」


オレとの距離が十メートルは離れた場所で、鴻野は刀を横薙ぎに振るった。

怪訝に思うも、すぐにぞわりと寒気を感じ、慌ててしゃがむ。

後ろにあった街路樹が、真っ二つに切断された。


衝撃波の類か。

威力は十分だし、そのリーチもかなり長い。

それになにより、見えないというのが非常に厄介だ。

風を切る音もほとんど聞こえないので、常に神経を集中していなければならない。


オレが距離を詰めようとするも、それを察知していたかのように、後退しながら衝撃波を繰り出してくる。

このままではジリ貧だ。

かといって、強引に進むとオレが切り刻まれることになる。

さて、どうしたものか。

考える暇もなく、鴻野が再び刀を振り下ろす。

オレは身体を逸らしてそれを避けた。

しかし、衝撃波がくる様子はない。

オレは眉をひそめた。


「まだまだいくぜええ‼」


無数の刃を飛ばしてくるのを避けながら、オレは考えた。

時々、先程のようなフェイントをいれてくるが、あまり機能しているようには思えない。

……まさか。

オレは左へ一歩逃げようとしていたのを、ぴたりと止めた。


「……タイミングを計れるのか? その衝撃波は」


鴻野は無言だった。

オレを射抜く鋭い眼光は、一切衰えさせていない。


「時々出さなかった衝撃波はフェイントじゃなく、その場で滞空させるため。そしてオレが絶対に避けられない場所とタイミングを計り、一気に勝負をつけるつもりか。怒りで脳みそが溶けてるのかと思ったが、意外と考えてるじゃねえか」


鴻野はにやりと笑った。


「そこまで分かってるなら話は早ぇ。長引けば長引くほどこっちが有利だぜ。さっさと投了し、大人しく俺に斬られろ」

「そりゃごめんだな。何故なら、勝つのはオレ様だからだ」


とはいえ、鴻野の言っていることは正しい。

同じフィールドで戦い続ければ、こちらの不利は否めない。

だったら、戦う場所を変えればいいだけだ。


オレは大きく後ろに跳躍した。

奴の目的がオレを殺すことであるなら、オレの目的は鴻野の追跡から逃れることだ。

ここで無理に奴を殺そうとする必要もない。


「強気な発言をしたかと思えば逃げの一手か。相変わらず、人を煙(けむ)に巻くのが好きみてえだな。……ま、どっちでも同じだがな」


突然、オレの肩と足に激痛が走った。

背後から衝撃波で切られたのだ。

しかしそれが飛んできたのは、鴻野が一度も刀を振るっていない場所だ。


「……まさかお前」

「その通りだ。ここら一帯は、既に俺の刃で包囲してある。最初から、てめえは袋のネズミだったってわけだ」


鴻野が大きく跳躍し、オレの頭上に躍り出る。


「取った」


鍔(つば)から蒸気が吹き出し、刃が赤く染め上がる。


やばい‼


オレは拳に渾身の力を込めた。

刀が振り下ろされる瞬間、オレは拳を突き上げた。

刃と拳がぶつかり、衝撃が辺りに迸る。

窓ガラスが一斉に割れ、地面や建物に亀裂がはいる。

ぴしりと、オレの拳の強化細胞にヒビがはいった。


「おおおお‼」


強化細胞を腕に集中させ、思い切り振り上げる。

その反動でお互いに吹き飛び、地面へぶつかった。

よろめきながらも、オレと鴻野は同時に立ち上がる。


「人間も馬鹿にできねえな。そんなヤバいもん、どこで開発したんだ?」

「なます斬りにされるってんなら、答えてやってもいいぜ」


オレは、ふっと笑った。

本気を出すのはずいぶんと久しぶりで、それが少しだけ楽しかった。


突然、あらぬ方向から刃が飛んでくる。

オレはしゃがんでそれを避けたが、体勢が崩れた。

その隙を逃さず、鴻野が再び刀を振り下ろす。

オレはそれを手の甲で防いだ。

火花が飛び散り、力が拮抗する。


「おいおい、その目。正義の味方とは思えねえな」


鴻野の目は、今にも獲物を食らおうとする獣のそれだった。


「正義なんてとうに捨てた。俺はこの十五年間、てめえを殺すことしか考えてこなかった男だ‼」


ビキ


手の甲から血が飛び出る。

オレは大きく後ろへ跳躍し、鴻野の刃から逃れた。


ぽたぽたと、血が地面へと滴(したた)り落ちる。

なるほど。言うだけのことはある。


「それを聞いたら、天国の師匠が悲しむだろうな」

「……師匠なんかじゃねえ。俺はただ、あの人の背中を見ていただけだ。その背中が、警察に入ったばかりの、若かった俺に全てを教えてくれた。正義の意味を。本当に為すべきことを。あの人は、どれだけ辛い孤独の中でも、それを全うしていた。……てめえに踏みにじられるまではな‼」


オレは上を見上げた。

上空には、明らかに挙動のおかしいヘリがある。

その様子を見ただけで、リアが今、どれほど頑張っているかが分かった。


「正義の意味、ねぇ」


オレは鼻で笑った。


「少なくとも、どっかのガキんちょの方が、お前よりも理解してそうだがな。お前は一体、あいつの側で何を見てたんだ?」


鴻野がキレたのが、顔で分かった。


「おおおおおおお‼」


再び、刀が赤く染め上がる。

またあの技を使う気か。

オレは血が流れる拳を見た。

思わず笑みがこぼれる。

オレは、ぐっと拳を構えた。


「あいにくだが、今のお前じゃオレは倒せねえよ」


鴻野がこちらへ突進してくる。


「悪のボスであるオレ様が教えてやる。ヒーローとは何たるかを。そして、悪を倒すのはいつだって、正義だってことをな‼」


鴻野の刀とオレの拳が、一気にぶつかった。



◇◇◇


私の正義のゲンコツが、スカルラビットに直撃した。

殴られた反動で、スカルラビットが前部座席にぶつかる。

私がさらに畳みかけようとすると、それを防ぐようにスカルラビットの蹴りが直撃した。

落下しそうになるのを、慌ててスライドされたドアを掴んで防ぐ。

体力がなくなってきて、コウモリになる速さが遅くなっている。

能力も、そう何回も使えないかもしれない。


スカルラビットが腕を米原さんに向けた。

私は慌てて米原さんの胸倉を掴み、私の方へと引き寄せる。

シュバア! と、レーザーが飛び出て座席に穴を空けた。


「ちょっと! 変なとこ貫通してヘリが落ちたらどうするの⁉」

「自分の命も賭けられないものなど、思想とは呼べません」


あいかわらず、言ってることもやってることもめちゃめちゃだ。

私が米原さんを抱きかかえているのを見て、スカルラビットは私ごと外へ放り出そうと、再び蹴りを繰り出した。

私は米原さんを誰もいない副操縦席へと放り投げる。スカルラビットの蹴りが私にぶつかり、私の身体は外へ押し出された。

その瞬間、私はコウモリになってヘリの中に戻り、スカルラビットの背後に現れる。

スカルラビットが振り返ると同時に、強烈な右フックをお見舞いする。

私は米原さんへ振り向いた。


「貸し三つだよ! あれ、四つだっけ。……もういい! とにかく離れてて‼」

「無茶言わないでよ! こんな狭いところで‼」


突然、頬に強烈な痛みが走る。

スカルラビットに殴られたのだ。

首を掴まれ、執拗に何度も何度も殴られる。

私はコウモリになった。

スカルラビットが腕を向け、レーザーを発射する。

何匹かのコウモリがレーザーに焼かれ、血が飛び出る。


「ぐわっ!」


その声に、私はハッとした。

パイロットさんが、さっきのレーザーに巻き込まれたのだ。

私は元の身体に戻り、スカルラビットに強烈なパンチを繰り出した。


「米原さん! パイロットさんは⁉」

「肩を貫通してる! これじゃ操縦できない‼」

「じゃああなたがやって‼」

「ええ⁉」


私はスカルラビットを夢中で殴った。

スカルラビットも、負けじと隙を突いて私を殴る。

パンチの応酬を繰り返していると、突然ヘリががくりと揺れ、外に放り出されそうになった。


「なにやってるの‼ ちゃんと操縦してる⁉」


スカルラビットを殴りながら、私は叫んだ。


「操縦の仕方なんて分かるわけないでしょ⁉」


米原さんは興奮しているようだった。

大きく深呼吸する音が聞こえてくる。


「……オーケイ。パイロットの指示に従って、川辺へ向かう」


このままだと墜落の危険性があると判断し、近くの川に不時着するつもりのようだ。


「鬱陶しいですね」


私を殴り飛ばし、スカルラビットはむくりと起き上がった。


「仕方がありません。私は、私の命を諦めます」


私の第六感が、何かを察知する。

素早く動き、スカルラビットを取り押さえようとした時だ。


スカルラビットが、パンと両手を叩いた。

その瞬間、身体中が焼けただれるような痛みを感じ、私は思わず蹲った。

それと同時に、再びヘリが大きく揺れる。

その揺れで、スカルラビットが外へ放り出された。

私は歯を食いしばり、腕を伸ばしてスカルラビットを掴んだ。


「早く掴んで‼」


スカルラビットは私の手に捕まるどころか、さらに電磁波を強くする。

あまりの痛みに、意識が飛びそうだ。

それでも、私は腕を離さなかった。


「馬鹿な人ですね。私なんかに構っているから、ほうら」


回転していたメインローターが、ゆっくりと止まっていく。

操縦席を見ると、いくつかの計器が破裂しているところだった。

スカルラビットが放つ強力な電磁波にやられたのだ。


「ハハハハ! これで米原みゆきはおしまいです。そして悪の組織は復活し、再びランス至上の世の中にするために立ち上がる」

「そのためにあなたがいるんでしょ⁉ 自殺みたいなことしてどうするの‼」

「何を言っているのですか。私が死んでも、思想は生き続けるのです。私に呼応する者がいる限りね」


掴んでいた手から、奇妙な高音が聞こえて来た。

私はぞっとした。


「ランス万歳‼」


その言葉と同時に放たれたレーザーが、私の肩を貫いた。

思わず手を離す。

スカルラビットは、笑いながら地上へと落ちていき、豆粒になって消えた。


「……馬鹿。こんなの、崇高でもなんでもないよ」

「ちょっとシャドウ‼ ヘリがまったく動かないんだけど‼」


私はハッとした。

今はくよくよしている場合じゃない。


ヘリがゆっくりと落下していくのが、感覚で分かった。

もはやメインローターが動いてもどうにもならない状態だ。


「私がなんとかする! 米原さんはシートベルト締めて‼」

「な、なんとかって……、勝算あるんでしょうね⁉」


素早くシートベルトをしながら、米原さんは叫んだ。

私は開いたドアから下を覗く。

少し先に川があった。しかし、今のままでは届かない。

このまま落ちれば地面に激突。私達は当然ながら、下にいる人たちにも被害が出るだろう。

でも、あの川まで移動できれば……。


「やってみる! 勝算は……期待しないで‼」

「不吉なこと言わないでよ‼」


私はドアから飛び出した。

スキッドにぶら下がり、下を確認する。

猛スピードで地面へと迫っている中、落下するヘリのすぐ真横に、ビルがあることを確認する。

私は自分の腕をコウモリ化し、力を込めた。


「ぬうううがああああ‼」


それをそのまま射出し、ビルの側面に叩きつける。

その反動で、ヘリが大きく横に動いた。


「よし!」

「ちょっと待って! まだ足りてないわよ⁉」


米原さんの言う通り、川まではまだ少し距離がある。

再び同じことをするには、既に地面が近すぎる。


「激突するううう‼」


私は全身をコウモリ化し、近くの建物に張り付いた。

盾を作った時と同じ要領で硬質化し、簡易的な滑り台を作り出す。

ヘリがそれにぶつかり、火花を散らしながら私の上を滑っていく。

ボキリと、滑り台がへし折れた。

ヘリは勾配のある川辺にぶつかり、がりがりと側面を削りながら川へと落下した。


コウモリに変身していた身体が、強制的に解除される。

空中で落下する身体をどうにかしようにも、どうやら両腕が折れているらしく、何もできない。

ああそうか。私、死ぬんだ。

ならせめて、米原さん達が助かったかどうか、確認したかったなぁ。


そんなことを思いながら、目を瞑る。

ふいに、何かが私を包み込んだ。


とても温かい。

冷たく寂しい世界から、私を掬(すく)い上げてくれた、あの時のような……


ザッパアアアアン‼


突然水中に身体が浸かり、私は驚いた。

おかしいな。さっきまで、確実に地面直撃コースだったのに。

誰かに抱えあげられ、私は水面から顔を出した。


「ぷはっ! はぁ、はぁ……。い、生きてる……」


思わず、私はそうつぶやいた。


「まったく。おもちゃの分際で、このオレに手間をかけさせやがって」


その聞き覚えのある声に、私は思わずそちらを見つめた。


「細谷君……」


どうしてなんだろう。

どうしてこの人は、私がピンチになったら、颯爽と現れて助けてくれるんだろう。


細谷君は、呆然としている私に向けて微笑んだ。


「だがまあ、最後まで諦めなかったのは褒めてやる」


誰もが絶望した状態で、誰もが諦めた状況で、あっという間に現れて、皆を助けて帰っていく。それが私にとってのヒーローだ。

そしてそれは、私自身の体験から作られた、確固たるヒーロー像だ。


細谷君の、温かい身体に包まれながら思った。

私がみんなのヒーローなら、きっと私のヒーローは、この人なんだと。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る