第5話


「おかしい」


オレはテレビをザッピングさせながら、ぼそりと呟いた。


「え、なにが? 観たい番組やってないの? あるある。むかつくよね~」

「お前の能天気な生活と一緒にするな」


両手を振り回してくるリアを、オレは片手で制した。


「地底人だよ。人類殲滅作戦なんて大仰なものをおっ立ててるにしては、やってることが小規模過ぎる」

「……確かに。マグマの噴射も最初はびっくりしたけど、実際はそんなに被害も出ないしね」

「示威行動にしては多発し過ぎだし、侵略行動だとしたらぬるすぎる。何かあるな、これは」

「何かって?」


小首を傾げるリアを、オレは睨んだ。


「お前、オレより頭良くなるとか偉そうなこと抜かしてただろうが。そうやって何でもかんでもオレに頼る癖をいい加減やめろ」

「だ、だってぇ……。ぜんぜんわかんないんだもん」


人差し指と人差し指をつつき合わしながら、リアは俯いた。

オレはため息をついた。


「仕方ないな。じゃあ情報の集め方を教えてやる」

「えぇ~。いいよ。今からアニメ見るし」


リアはすとんとソファに座り、リビングテーブルの上に用意していたポテトチップスの袋を開けた。


「あー……んぶぅ‼」


オレはリアの後頭部を掴み、そのままポテトチップスの袋の中に、顔面を突っ込ませてやった。


「満足したか?」

「……はい。満足しました」


リアは殊勝にも、そうつぶやいた。



◇◇◇


「ねぇ~。今日は一日中部屋でごろごろするってのはどう?」


車の中で、女が染耶に身体を預けながら、甘い声で囁いた。


「そうだねぇ。こんなに天気の良い日は出かける気になれないからね」

「でも、運動するには最適よね?」

「そうだねぇ。確かに、運動には最適な日だ」

「でしょ? だから……」


オレは車のドアを開け、女を引きずり出すと、助手席に座った。


「お前らの情事、全部外に丸聞こえだぞ」


女は顔を真っ赤にして、その場から走り去った。


「あーあ。せっかく良いところだったのに」

「あ、あの人……学校で見たことあるんだけど」


後部座席に座りながら、リアは引き気味に言った。

そういえば、オレも見たことがある。

確かミス乙夜高校と呼ばれていた女子生徒だ。


「教師が高校生に手を出すな。犯罪だぞ」

「あれ、そうだっけ? 16で結婚できるから、普通に大丈夫だと思ってたよ」

「教師としては普通にアウトだろ」

「仕事とプライベートはきっちり分ける主義だからね」


染耶はバックミラーを動かして、リアの姿を確認した。


「日隠さんを連れて僕に会いに来るなんて珍しいじゃないか。一体どんな用事かな?」

「今日はこいつに情報収集の術を教えてやろうと思ってな」

「ふーん。でも僕は情報屋じゃないからなぁ」


相変わらず、食えない顔でにこにこ笑っている。


「何言ってやがる。十分すぎるくらい情報通だろうが」


リアは、オレと染耶を何度も見比べていた。


「あ、あの……なんか普通に話してるけど、染耶先生って……」

「通称ヤブ。裏社会じゃ知らないヒトはいない闇医者だ」

「え……。それ、私に教えていいの?」

「別にいいよ。減るもんじゃないし」


染耶はあっけらかんと言った。


「いや減るでしょ。通報されたらどうするの?」

「それはやめておいた方がいいな。裏社会全員を敵に回すことになる」


リアがぞっとして、自分の両肩を抱いた。


「そんなに怖がらせるようなこと言っちゃダメだよ。かわいそうじゃないか」

「そんなこと言って何人の女子高生を食ってきたんだよ。リアに手を出したらぶっ殺すぞ」

「あははは。まるでお父さんみたいだねぇ」


オレは舌打ちした。


「本題に入る。例の地底人についてだ」

「ああ、それね」


染耶はリクライニングを全開まで倒し、両手を後頭部の後ろに置いた。


「奴らの目的はなんだ?」

「んー。一応、クライアントの話は守秘義務があるからねぇ」


それを聞いて、思わずリアが身を乗り出した。


「え⁉ 地底人に味方してるの⁉」

「僕は公明正大に仕事をこなしているだけさ」

「翻訳すると、金が第一ってことだ」


リアが唖然としている。

まあ、普通の高校生の感覚では、なかなか理解できないだろう。


「いくらだ?」

「さすがに、こればかりはいくら積まれても言えないよ」

「……お前、もしかして戦争を起こさせる気なんじゃないだろうな」

「まさか。僕は平和主義者だよ。ただ、そうなるとお金が儲かるという事実は認めよう」


……本当に食えない奴だ。

確かにそれを狙っているのなら、個人からもらえる金額など子供のバイト代にしか見えないだろう。

オレはため息をついた。


「交渉決裂だな」


呆然としているリアに手で合図し、オレ達は外に出た。


「大事を為すには小事から」


窓を開け、染耶が言った。


「彼らが自分達を鼓舞する時に使う言葉さ。君と僕との仲だから、ヒントくらいはあげようと思ってね。それじゃあ」


そう言って、染耶は車を発進させた。


「……染耶先生を見る目が変わっちゃったな」


リアがぼそりとつぶやいた。

オレは顎に手をやって、染耶の言っていたことを考えていた。

どうやら、今のテロ活動は地底人達も不満らしい。だからこそ、わざわざ自分達を鼓舞している。

今の行動が、来るべき大事に繋がる時まで。


「……さっさと帰るぞ。少し考えないといけないことができた」



◇◇◇


染耶の話を聞いてから、オレはずっと一人で部屋に籠っていた。

調べものをし、仮説をたて、その結論に満足がいった時、オレはリアを呼んだ。


「奴らの狙いが分かった」


リアにそう告げ、オレはリビングのテーブルに日本地図を敷いた。


「奴らがテロを行った場所がここだ」


いくつかの場所に、オレはペンで丸をした。


「テロの手口は一貫していて、どれも地中を掘削して現れ、マグマを噴射させてから破壊活動を行い、帰っていく。リア。これを聞いてどう思う?」


リアは大きくあくびしていた。

オレはリアの額にでこぴんを食らわせた。


「ふぎゃっ!」


リアは額を押さえて蹲った。


「問題は活動場所だ」


額を撫でながら、リアは地図を見下ろした。


「場所? うーん。そう言われれば確かに変かも。東京だけじゃなくて、長野とか静岡とかも襲ってるし。普通こういうのって、都会を狙うよね」

「その通りだ。つまり奴らの目的は、テロそのものではなく、マグマを噴射させることにあったのさ」

「え? そんなことしてどうするの?」

「テロ活動として地上にマグマを噴射しているようにみせかけて、本当は地下のマグマを特定の場所へ移動させていたんだ。来るべき大事のためにな」


リアは腕を組み、天井を見上げながら考えている。

しかしその真剣な表情は、やがてとろんとした腑抜け顔になっていく。

オレがリアの目の前で指を鳴らすと、彼女は、はっとした。

立ったまま寝れるとは、器用な奴だ。


「奴らがマグマを噴射させた場所を結んでやると、より分かりやすくなる」


オレは丸で囲った場所を結んでいくと、大きな弧ができあがった。

その弧に囲われた場所を見て、リアは目をぱちくりした。


「……富士山?」

「そう。奴らの目的は、富士山の大噴火だ」


リアは唖然とした。


「富士山が噴火した場合、火山灰は東京都にも降りかかる。そうなればライフラインも寸断され、300万人以上の人間が餓死すると言われている。おそらく奴らは、それ以上の大噴火をさせるつもりだ。被害に遭う人間は計り知れないだろうな。まさに殲滅作戦と呼ぶにふさわしい」


オレはリアと向き合った。

彼女はまだ実感できていないらしく、口をぽかんと開けていた。


「リア。これを止めることができたら、お前は歴史に名を残す正真正銘のヒーローだ。だが、今までとは比べ物にならないほど過酷な活動になるだろう。例の部隊長もいるだろうしな」


徐々にリアの顔が真剣なものになる。

ごくりと、彼女は息を飲んだ。


「やれるか?」


リアはオレの目をしっかりと見つめ、うなずいた。


「やるよ。私がこのふざけた計画を止めて、この国を救ってみせる‼」


オレは、ふっと笑った。

はっきり言って今回の件は、リアの分(ぶ)を大きく上回るものだ。

そしてそれは、リア自身もよく分かっている。

しかしそれでも、やるというのだ。

だったら、それを信じてやろうじゃないか。


「そうと決まれば、すぐに作戦会議だ。これから忙しくなるぞ」

「待って。その前に、あと五分でアニメ終わるから、それ観てからでもいい?」


オレは黙ってリアの鼻を摘まんだ。


「だって気になるから‼ 気になったら集中できないからああ‼」


オレはため息をついた。

こんなヒーローに頼るしかないなんて、この国もつくづく気の毒なものだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る