応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 最終話 正体への応援コメント

    もしかして、マグロなどの水銀汚染も解消されて…?
    なんて素晴らしい世界なんだ!!

    本当に面白かったです。
    ありがとうございました!

    作者からの返信

    琵琶湖の浄化能力は半端ないですからねw
    最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!

  • 第1話 滋賀県鎖国への応援コメント

    コメ失礼
    大津あたりに一時期いたので、なんとも驚きの設定と世界観が素敵です

    ぷりきゅあホテルには笑ってしまいました

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます!
    小学校から大学卒業するまで滋賀県にいたものですから、その狂った地元愛がこんな小説となりましたw

    あとなんでぷりきゅあホテルにしたのか自分でも分かりませんwww

  • 第2話 新生滋賀県への応援コメント

    何これ?いや何これ??
    必笑ものですよww

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます!

    何なんでしょうね、これ(ぁ
    まぁ、琵琶湖TUEEEEE滋賀県SUGEEEEモノとして流行ったらいいなぁw

  • 第37話 Pへの応援コメント

    環太平洋国家が環琵琶湖国家になってしまいましたね。つまりインドネシアも台湾もオーストラリアもみんな滋賀県。オセアニア地域は琵琶地域。NASAとは……琵琶湖とは……!

    作者からの返信

    どろり濃厚琵琶湖水はやがて世界中の海を琵琶湖へと変え、地球を琵琶湖にしてしまうのですよ。やったね!

    また滋賀県民の妄想に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

  • 第29話 巫女への応援コメント

    本当に神降ろししてたー!!

    作者からの返信

    してましたーw

  • 第27話 再会への応援コメント

    幼い頃から非凡……実家が神社……神降ろし……。

    作者からの返信

    気付かれましたか?

  • 第26話 嘘への応援コメント

    このいかにもアメリカンな会話、再現度が素晴らしいです。

    作者からの返信

    パワー&ジャスティスな会話にするとアメリカンらしくなりますよね(ぁ

  • 第22話 登山への応援コメント

    美富士さんは幼い頃から肉体も頭脳も非凡だったんだなぁ。

    作者からの返信

    富士に愛されし娘ですからねw

  • 第17話 クリスマスイブへの応援コメント

    知事がサブカルまみれというのも伏線でしたか……。

    それはそうとして、てっきりクリスマスもカツ丼のお誘いかと思っておりました。カツ丼じゃなくてよかったね大島さん!

    作者からの返信

    大島デブ化計画もあることにはあったのですが、可哀想なのでやめましたw

  • 第15話 スパイへの応援コメント

    三つ星レストランでおばちゃんを直接呼び付けてデカ盛りカツ丼を頼む……?
    つまり下町の大衆食堂は三つ星レストランだった……?

    作者からの返信

    滋賀の三つ星レストランでは常識ですよ(嘘


  • 編集済

    第12話 京都の逆襲への応援コメント

    世界に冠する京都の大黒柱こと花札屋たる任●堂を、六波羅のひとりに据えさえしなかったとは慢心が過ぎましたね。これはもうだめそうです。

    作者からの返信

    その昔、任天堂はあれだけの大企業なのにあまり地域貢献してないみたいなことを聞いたことがあったので敢えて六波羅から外しました。
    本当かどうかは知りませんが。

  • 第9話 六波羅への応援コメント

    京都が首都だったのは……、まぁそれより昔は奈良は平城京や飛鳥は藤原京が首都でしたからたね。それを無視したら厩戸皇子が蘇ってきて消されちゃいますよ。
    それはそうとして、京都は平安京を等倍(1/1)スケールで復活させたら再び世界の注目を独り占めできます! ガンバッテ!

    作者からの返信

    いや、それよりも京都を琵琶湖に沈めた方が世界の注目を集めますよ、ふっふっふ。

  • 第8話 京都への応援コメント

    BUBUZUKEこわい……。それでも、稲荷神社の本拠地は京都伏見だから……っ!(露骨な狐推し)

    作者からの返信

    伏見も琵琶湖にしてやろうか?(ぁ


  • 編集済

    第19話 水の都への応援コメント

    キターーー!!!
    (水の移し場所は、きっとあそこニャラ)

    作者からの返信

    とりあえず京都市全域を水没させますw

  • 第14話 進捗への応援コメント

    『轟け! Vtuber!』、楽器はもちろんチューバですね!

    作者からの返信

    なんかこれを書き上げた後に現実でもVtuberのアニメをやるってことになって笑いました。

  • 第13話 島田島介への応援コメント

    ポートピア連続殺人事件、懐かしいですね(あれ、堀井さんだったのか・・・)。ポートピア81も行きましたよ!

    作者からの返信

    ポートピア81は自分も行きました!
    でもパビリオンの内容よりもその建物の外見しか覚えてないし、何より思い切り開園ダッシュをしたことだけ鮮明に覚えてますw

  • 第9話 六波羅への応援コメント

    ん? SJKでは?
    バスト巨徒的な乙女たちを期待してます!

    作者からの返信

    あ、ホントだw
    どうして今まで誰からも指摘されなかったんだろうwww


  • 編集済

    イーゴス、すごーい!
    (追記:乗ったことあるよ~)

    作者からの返信

    イーゴスを知ってるとは!
    やるじゃない!

    追記:自分は乗ったことありませんw
    というのも学生時代、イーゴスに乗ったカップルは別れるという噂があったためです。
    まぁ、彼女なんていませんでしたが(ぁ

    編集済
  • 最終話 正体への応援コメント

    ホタルコウヨウはいつか川勝県知事に喧嘩売るのですかー(を

  • 第37話 Pへの応援コメント

    壮大ですね!!

  • 第36話 野望の終わりへの応援コメント

    ダイちゃん大活躍!!

  • 第35話 国造りの神への応援コメント

    防衛大臣を止めたー!?ww

  • 第34話 宣言への応援コメント

    日本政府ニゲテー!!

  • 第33話 暴走への応援コメント

    ダイダラボッチは何がしたい!?ww

  • 第31話 最初からへの応援コメント

    自衛隊!ww
    アラレちゃんのパトカーと同じ運命を辿らなければいいががww

    作者からの返信

    自衛隊を信じろw

  • 第30話 意地への応援コメント

    島介かっけー!

    作者からの返信

    島介最大の見せ場ですね。

  • 第29話 巫女への応援コメント

    なんか出た!!ww

    作者からの返信

    出ちゃった(*´ω`*)

  • 第28話 放送開始への応援コメント

    サイボーグ美富士、何をする!?

    作者からの返信

    サイボーグ美富士「ピピピ……琵琶湖、世界一にする!」

  • 第1話 滋賀県鎖国への応援コメント

    vtuber知事……やっぱりタカテンさんの発想は天才すぎる。
    ゆっくり楽しみながら読んでいきます笑

    作者からの返信

    楽しんでいただけたら幸いですw

  • 第27話 再会への応援コメント

    美富士はついに心冷たいサイボーグとなったか!?

    作者からの返信

    美富士「アイルビーバック」

    そう言って彼女は親指を立てたまま琵琶湖に沈んでいった(ぁ

  • 第26話 嘘への応援コメント

    滋賀県の企みが気になります!!

    作者からの返信

    期待に応えてみせようw

  • 第25話 覚悟への応援コメント

    島介すげぇー。
    ホタル知事がどう出るか楽しみです!!

    作者からの返信

    島介とホタル・コウヨウ、さぁ勝者はどっち!?

  • 第24話 告知への応援コメント

    なんででしょう、すごく、すごく、シリアスに見えます!!

    作者からの返信

    大丈夫だ、シリアスで合ってる。自分の感覚を信じろ(ぁ

  • 大阪に滋賀の魔の手が!!

    作者からの返信

    救いの手、やぞ?

  • 第22話 登山への応援コメント

    静岡県きたーー(^◇^)

    作者からの返信

    日本一大きな湖を持つ滋賀県と、日本一大きな山を持つ静岡県、これはもうコラボせずにはいられないでしょ。

  • 第8話 京都への応援コメント

    千葉はもとい首都圏にけっこう東京〇〇って多いですよねー
    某TDL(いやTDLは一つしかないんじゃぁ..)はまぁ東京に近いし?許容範囲なんじゃないっすかねぇ?
    あ、あと千葉県に多いのが
    「東京ってつけたほうが世界的に見て分かりやすそうだけど、東京遠いねんな...あ!TOKYOベイあるやん()」
    いや確かにね?千葉県東京湾面してるよ?東京湾が全部東京かって言ったら、そうでもないけどよ?いくら何でもむちゃくちゃすぎへんか?

    (こっから鉄板ネタ)
    (大阪人が憤怒する「関西風お好み焼き」焼く鉄板よりべたな鉄板ネタ)
    (前振り、保険です)

    東京ドイツ村って、命名した人の、もはや正気を失うで?
    東京(千葉です)
    ドイツ(いやだから、千葉ですw)
    村(あそこ公園の半分を森と駐車場で占めてるんやで?あと、遊具とかドイツ建築何一つないで?わかる?いってみればただの土地やで?)

    不正解な回答:東京ドイツ村
    模範解答  :千葉土地

    以上、Q.E.D

    作者からの返信

    森があるからドイツなんですかねぇ(ドイツってなんか森のイメージがある)。
    てか、現地の人がいっぱい住んでいるわけでもないのに、雰囲気だけで国の名前を付けるのは色々と無理がありますよねw
    滋賀県にもそんなところはあったかなぁ。

  • 第21話 秘密への応援コメント

    大島、カツ丼により陥落!!(を

    作者からの返信

    美富士食堂のカツ丼だからね、仕方ないね(実際に存在する定食屋さんです

  • 第20話 水面下への応援コメント

    ひゃーww
    ワクワクしますね!

    作者からの返信

    お楽しみはこれからだ!

  • 第36話 野望の終わりへの応援コメント

    ダイダラボッチはサーバルちゃんだった?w

    作者からの返信

    完全にサーバルちゃん化しましたw

  • 第35話 国造りの神への応援コメント

    応援するんかいwΣ(・ω・ノ)ノ!賠償金で滋賀県が行政破綻してしまうw

    作者からの返信

    滋賀県のバックにはおてんてん会がいるのを忘れたかね?彼らの資金力の前ではどんな賠償金も蚊に刺されたようなもんよ。

  • 第34話 宣言への応援コメント

    ダイダラボッチさんが楽しそうで何よりですw(*´ω`*)

    作者からの返信

    うわーい、たーのしー(ぁ

  • 第33話 暴走への応援コメント

    ダイダラボッチまで猫語だったwΣ(・ω・ノ)ノ!

    作者からの返信

    よほど猫語が気に入った様子w

  • 第19話 水の都への応援コメント

    なんとえげつない反撃!!

    作者からの返信

    滋賀県を怒らせたら怖いとこれで分かりましたね?(にっこり

  • 最終話 正体への応援コメント

    こんにちは。ラ研の企画で何回かお世話になりました、中梨といいます。
    スケールの大きい話で面白かったです!
    滋賀と京都のバチバチ感はかなり笑えましたし、まさかの真の目的、そしてホタルちゃんの正体…。全編楽しく拝読いたしました。次回作も楽しみにしてます!

    作者からの返信

    どうも、お久しぶりです!
    今朝起きてカクヨムを覗いてみたら、中梨さんからフォローされていたのでめっちゃテンションが上がりましたw
    投稿されていた作品も早速ひとつ読ませてもらいましたよ。これ、企画に出してた奴ですよね、懐かしいなぁ。

    滋賀県民の野望は……うん、気づいたらこんなのを書いてました(ぁ
    トチ狂った元滋賀県民の妄想と笑っていただけたら幸いです。

    編集済
  • 第18話 提案への応援コメント

    今度はなんだww

    作者からの返信

    滋賀県から京都へ心からのプレゼントですよ。

  • 第17話 クリスマスイブへの応援コメント

    ホタルえげつない!ww

    作者からの返信

    切り札は相手に一番効くタイミングで出す。これがホタルのYARIKATA!


  • 編集済

    野暮なツッコミやけど、I Will Always Love You って別れの曲やd(うわなにをすrsrgsrfg

    作者からの返信

    そやけどこういう男女が抱きしめ合うシーンでは、どうしてもあの曲が流れてしまうボディーガード病なんだよね、わい。あの映画のケビン・コスナーはマジでかっこいい。

  • 第31話 最初からへの応援コメント

    怪獣大戦争マーチが聞こえる!(幻聴
    いやぁ、盛り上がってきましたねー
    無人在〇線爆弾はいつ登場しますか(ぁ

    作者からの返信

    無人在◯線爆弾は考えたけど、そんなに電車が走ってないから効果薄いなぁと思ってやめた。
    決して滋賀が田舎という意味ではない(ぁ

  • 第30話 意地への応援コメント

    水抜く前に、だいだらぼっちの重みで琵琶湖の底が抜けそうw

    作者からの返信

    説明しよう。ダイダラボッチは己の重さを自由自在に操ることが出来るのだ!

  • 第16話 探りへの応援コメント

    大島さん、無茶しやがって(ぁ

    作者からの返信

    男には危険を承知でやらなきゃいけない時があるんですよ。
    そうです、いわゆる「無茶しやがって」ってヤツです(ぁ

  • 第15話 スパイへの応援コメント

    なんか大島を応援したくなりました!!

    作者からの返信

    なんだかんだで大島も体を張って頑張っているので応援してあげてください

  • 第29話 巫女への応援コメント

    なんぞこれーw まさかオカルトに舵をきるとは予想もできなかったヨ!w

    作者からの返信

    最初から好き放題やりたい放題ですよw

  • 第28話 放送開始への応援コメント

    そういや、ひこにゃんまだ出てきてないような気が……

    作者からの返信

    ひこにゃんは幸花のモノマネで勘弁してください(ぁ

  • 第27話 再会への応援コメント


    >『……で……とに……にゃん』
    「……デートにゃん♡」ですねわかります(`・ω・´)キリッ

    作者からの返信

    おデートなんてお父さん、許しませんよ!

  • 第14話 進捗への応援コメント

    ホタルはおっさんかー、残念!(を
    せめて素敵な髭を生やしててください(><)←をを

    作者からの返信

    滋賀県の可愛い知事がおっさんの筈がないんだよなぁ

  • 第26話 嘘への応援コメント

    世界的報道機関・BBC(びわ湖放送)Σ(・ω・ノ)ノ!
    あの英国放送協会(BBC)と世界報道を二分するといわれる、あの琵琶湖放送! 
    ΩΩΩ<な、なんだってー!!!

    作者からの返信

    ふふふ、びわこ放送の力を持ってすれば滋賀県のローカルニュースもたちまち世界的情報に早変わりよ(ぁ

  • 第25話 覚悟への応援コメント

    大島さんに期待!(ワクテカ

    作者からの返信

    大島君はやる時はやる男やで。多分。知らんけど。

  • 第24話 告知への応援コメント

    こういう駆け引き、燃えるぜ!(*'▽')

    作者からの返信

    お互い腹の探り合いですねw

  • 第13話 島田島介への応援コメント

    近畿地方危うし!(ぁ

    作者からの返信

    いや、むしろ近畿にとっては琵琶湖に沈むのは福音となるはず(ぁ

  • 第12話 京都の逆襲への応援コメント

    なんか来た!!〉島田

    作者からの返信

    島介「来ちゃった(ぽっ」

  • 第11話 山科への応援コメント

    なんと、京都まで!

    作者からの返信

    侵略、侵略♪

  • 第10話 手紙への応援コメント

    ホタルさん、なんと大胆な!

    作者からの返信

    大胆はホタル・コウヨウの代名詞!

  • 第20話 水面下への応援コメント

    滋賀県側に無許可で水抜くのはさすがにマズいんでないかとw
    あの番組も許可はとってるだろうし。
    しらんけどー!←言ってみたかった

    作者からの返信

    本来なら許可は取っているでしょうが、今回は敢えて企画発表をして世間を味方につけてからの交渉となります。策士・島田島介の本領発揮やね

  • 第19話 水の都への応援コメント

    超見たい企画じゃないですかーw リアルにやってほしいw

    作者からの返信

    リアルにやる時は滋賀県民全員が激しく抗議するからな、4649!

  • 第18話 提案への応援コメント

    >滋賀県を敵視する京都さんを下手に刺激したくない
    赤裸々すぎて、このインタビューのせいで刺激しちゃってるんじゃないか疑惑がw

    作者からの返信

    京都的嫌がらせを逆に京都へ向けて発信してしまうニンニンドーさん、まじ半端ない。

  • 第17話 クリスマスイブへの応援コメント

    えええーw
    コレハヨソウガイデースw

    作者からの返信

    全ては滋賀の掌ってことよ、ふふふ。

  • 第16話 探りへの応援コメント

    ドテラを着た猫の妖怪ってなんだろー
    ジ〇ニャンは腹巻だし……うむー

    作者からの返信

    あ……。
    ま、まぁいいじゃないか、そういうのもあるんだよ、きっとw

  • 第15話 スパイへの応援コメント

    こ、これが男の戦い……(違

    作者からの返信

    違う、漢の戦いです(それも違う

  • 第14話 進捗への応援コメント

    ホタルの猫語がかわいいにゃ
    壺がツボっただけのことはあるにゃ

    作者からの返信

    猫語は最高にゃ。
    これを途中で止めるなんてとんでもない(ぁ

  • 第9話 六波羅への応援コメント

    滋賀の発展も楽しみですが、京都の反撃も楽しみですー!

    作者からの返信

    京都の無駄な抵抗にご期待ください(ぁ

  • 第8話 京都への応援コメント

    大島の行動が気になりますね!
    それにしても、作者の滋賀県万歳状態がすごいw

    作者からの返信

    滋賀県万歳!(真顔

  • 最終話 正体への応援コメント

    マグロもうなぎも食べられるようで良かったですw
    ホタル=ダイダラボッチっていうのは一瞬頭をよぎったんですが、ダイちゃんのかわいさに騙されてしまいました。切れ者って感じじゃないし。
    自分の作品に対するこだわりってオチもいいですね。
    でも、富士山は滋賀県じゃないから書かないとの暗黙の宣言もwww

    とても面白かったです。キャラも、ぶっ飛んだストーリーも。
    堪能させてもらいました!

    作者からの返信

    ダイダラボッチが何故か猫っぽくなった理由がまさに今回の話の為でしたw
    さらに言えば、そのままホタル=ダイダラボッチで終わらせようと思ったのですが、何故か大島たちが「そんなわけないない」と一笑してしまったのでなんだかあやふやな形に。まぁ、それで良かったかなと思ってますw

    最後までお付き合いいただきありがとうございました! いっぱいツッコミコメントをいただいて嬉しかったです!

  • 第37話 Pへの応援コメント

    太平洋淡水化計画w
    マグロが食べられなくなりそうw

    作者からの返信

    大丈夫、琵琶湖を信じるんだ!

  • 第36話 野望の終わりへの応援コメント

    はずだった?

    ダイちゃんかわいい、叫び声がw

    作者からの返信

    ダイダラボッチは当初は入道雲のお化けみたいなイメージを描いていたのですが、とある理由ですっかりサーバルちゃんになってしまいましたw

  • 第35話 国造りの神への応援コメント

    とりあえず邪魔者(自衛隊-あくまでこの世界の話ですよー)はいなくなった。
    ダイダラボッチ、実際一人いたら公共工事楽そうw

    作者からの返信

    でも無駄にどうでもいいものばかり作りそうな気がする、ダイダラボッチの公共事業w

  • 第34話 宣言への応援コメント

    それでもダイダラボッチは悠然と「にゃにゃにゃー!」と叫びながら楽しそうに鈴鹿山脈を掘り続け←楽しそうなんだw
    てっきり攻撃されたマシュマロマンの絵を描いてました。
    そして何気に琵琶湖拡大してませんか?

    作者からの返信

    そうです、ダイダラボッチは楽しんで掘り進んでいるんです。何故なら……

  • 第33話 暴走への応援コメント

    島助何気にかっこいいじゃないですか。そういえば彼の無様なシーンって記憶にないかも。
    ダイダラボッチ、トンネルを掘ってどうするつもりなのか!?

    作者からの返信

    島介はまぁやられキャラなんですが、それでも単なるやられキャラにならないところにモデルとなった人物のカリスマ性を感じますね。

  • シンゴジラとオロナミンC。そういえばこのお話、パロもすごく楽しいですよね(^_^)
    それにしてもこの世界の自衛隊、クールすぎますねw

    作者からの返信

    もともとパロディは大好きなので、せっかくこんな作品ですから色々と盛り込んでいますw

  • 第31話 最初からへの応援コメント

    番組潰されても、花の都大東京テレビ、お釣りが来るほど美味しいポジションですねw
    そして自衛隊vsダイダラボッチ、舞台はもののけ姫現代verっぽくなってきました!

    作者からの返信

    花の都大東京テレビとしては視聴率独占で美味しいですよねぇ。ちなみにホタル・コウヨウが生放送を要求したのは、まさにこの展開を世に知らしめる為でした。

  • 第30話 意地への応援コメント

    おお、見ろ、まるでポンプ車がシースーのようだ!←寿司?
    水、抜けなかったですね。琵琶湖の底に何が眠ってるかは、ちょっと楽しみだったんですがw

    作者からの返信

    何故か出て来る業界用語w 勢いでやってしまいました。

    琵琶湖の水を抜くと何が出て来るのか、確かにちょっと気にはなりますね。

  • 第29話 巫女への応援コメント

    そういえば美富士は富士山て奇妙な行動してましたね。そこら辺にヒントがあるのかな?

    作者からの返信

    そうですそうです、あの回が伏線となっております。
    ちなみにあの富士山の山頂で琵琶湖の水を撒くというのは本当にとある団体がやっているそうです。

  • 第28話 放送開始への応援コメント

    展開が読めない!
    美富士、いったい何を?
    爆読止まりません。

    作者からの返信

    爆読ありがとうございますっ!

  • 第27話 再会への応援コメント

    ここ、聞き逃した部分に重要な言葉が隠されている予感!
    そして美富士の魂の抜けた対応も気になりますね。どんな秘密が?

    作者からの返信

    何故かここぞというところを聞き逃してしまうという、主人公属性が出てしまいましたw

  • 第26話 嘘への応援コメント

    滋賀県民の野望、SFだったのを思い出しました。NASAが出てくるといきなりSFっぽくなりますね(前にも出てきたけど)。それにしても幸花の技術力、果たしてどこから!?

    作者からの返信

    あ、SFはSFでもSIGA FICTIONの略だからどうぞよろしく(SF警察に怒られないための予防線ですw


  • 編集済

    第25話 覚悟への応援コメント

    放送事故用にプロ野球珍プレー好プレー……そうかあの番組はそういう位置づけ(ry
    水を抜かれたら拡大できないですものね。いつでも阻止できるんだぜってのは脅しになるかも。

    作者からの返信

    昔はよく野球中継が雨で中止になると珍プレー好プレーを流してました。最近はそもそも野球中継があまりないのでなかなか見ることができないのが残念です。

  • 第24話 告知への応援コメント

    我は海の子に続くのは白波の←しか知りませんでしたが、こんな歌もあるんですね。タカテンさんのTwで知りました。
    そしてコウヨウは、島助は何を企んでるのか!?

    作者からの返信

    あれ、白波の〜に続く歌詞にも聞き覚えがあると思って調べてみたら「我は海の子」って曲があるんですね。
    琵琶湖周航の歌は「我は湖の子」と「湖」を「うみ」と呼ばせるあたり、いきなり中二病チックなところが魅力ですw

  • 淀川の改名は大阪府民嫌がりそうですねw 実際大阪都構想で改変する区名案でも、淀川区は残せって意見が多いとみたいですし(実話)。
    面白いところに話を持って行きましたね。

    作者からの返信

    あ、その話は知りませんでしたw
    正直なところ、自分としては宇治川も淀川も瀬田川だって思うのですが、その土地土地に住む人にとっては宇治川であり、淀川であって、なかなかその名称を変えるのは難しいですよね。

  • 第22話 登山への応援コメント

    幸花さん、ただの寒いおじさんかと思ってたけどちょっとかっこいい(^_^)
    子供って滑り気味のおじさん好きなんですよね、なぜかw

    作者からの返信

    そうなんですよ、おかげで僕も甥っ子たちに大人気です(ぁ

  • 第21話 秘密への応援コメント

    京都は五重塔もにょきにょき建ってるし京都タワーもあるし、確かに沈めるの難しそうw

    そして筋肉が増えるカツ丼。
    魔法食!
    ぜひ毎日食べたい!

    作者からの返信

    京都は単純に沈めるよりも水の都にした方が映えるよなぁと配慮しましたw 仕方ない、新たな古都の魅力を引き出してやるか(偉そう

    美富士食堂(実在します)のドカ盛りカツ丼は滋賀県民のスタミナの源ですw


  • 編集済

    第1話 滋賀県鎖国への応援コメント

    つかみはばつぐんだ!
    ○○の野望+PK=面白い。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    出オチにならないよう頑張りましたw

  • 第13話 島田島介への応援コメント

    そういや『千葉滋賀佐賀』ネタがまだ出てきてない気が
    タカテンさんのことだから、なんだってー! ΩΩΩ ってなるポイントに配置してはるハズ!
    それはさておき、神戸まで滋賀になるんけ―Σ(・ω・ノ)ノ!壮大だなPK計画!

    作者からの返信

    千葉滋賀佐賀は残念ながら使ってません。てか、この三県、名前が似てる以外に関係性は何にもないんだもん。
    ただ、タイトルを滋賀サーガにしてやろうかと思ったことならちょびっとだけあるw

  • 第12話 京都の逆襲への応援コメント

    ギリギリすぎるw
    メタ的な意味でもチキンレースになっておりますがなw
    タカテンさんと滋賀から今後も目が離せない\(^o^)/

    作者からの返信

    このあたりは銀魂の実写映画がワイに勇気を与えてくれたw
    あれと比べたら島田島介なんて可愛いもんやで。

  • 第11話 山科への応援コメント

    琵琶湖の水量恐るべしΣ(・ω・ノ)ノ!

    作者からの返信

    密かにそこまでの水量をどうして集めたのかは謎で、ツッコミがきても無視するつもりだったw

  • PK計画恐るべし!!

    作者からの返信

    わーはっはっと笑う三人組の姿が目に浮かぶようですねw

  • 第20話 水面下への応援コメント

    岐阜ってけっこう山が多かったような……沈められるのか!? 知らんけど。

    作者からの返信

    結構水位が高くなりそうですよね。
    というか、万が一強化ガラスが持ちこたえられなかったら大惨事じゃないかと思って、水没させている間は岐阜県民を名古屋に移動させようとか考えてました。でも、それはそれで名古屋も迷惑だよなぁと思ってボツに。迷惑、だよね?w

  • 第19話 水の都への応援コメント

    琵琶湖が大阪まで進出したらそれはもう琵琶湖ではなく拡大した大阪湾……コホン……。カーネルサンダーさんが出てきて、庵さんの作品思い出しましたww

    そういえば、抜いてみたって番組ありましたね。あれ、テレ東だったんだ。さて、滋賀はどう出るか?

    作者からの返信

    ありましたね、巨大化したカーネルサンダースが出てくる庵さんの小説w 懐かしい。

    池の水を抜くは自分も見たことはないのですが、この展開を考えた時に「ああ、そういえばそんな番組があったな」と調べてみたらテレ東だったので、そこから逆算してここまで書いておりますw

  • 第18話 提案への応援コメント

    京都と言えど所詮は関西人。ツッコミはお手の物だ。←そうなんだ。突っ込みは大阪の専売特許と思ってました。

    ところでここに来てなんですが、花の都大東京って局名、どう見ても京都に喧嘩売ってますよねw

    作者からの返信

    関西人ならボケとツッコミは自然と身に付いてしまうものなのですw
    花の都大東京テレビは……うん、最初は大東京テレビにしてたんだけど、それだけだとなんだか寂しいので頭に花の都をつけることにしました長渕剛世代なので(ぁ

  • 第17話 クリスマスイブへの応援コメント

    中国的手法!? と思ってしまったけどそんな地味なオチは用意してないはず。期待してます!
    そして、初生コウヨウさん。果たして何を宣言するのか!?

    作者からの返信

    残念ながら生ホタル・コウヨウは出て来ませんw

  • 第6話 水中湖西線への応援コメント

    琵琶湖の効能すごい!!

    作者からの返信

    水素水とか目じゃないっすよ(一気に怪しくなったw