応援コメント

第6話 水中湖西線」への応援コメント

  • 琵琶湖の効能すごい!!

    作者からの返信

    水素水とか目じゃないっすよ(一気に怪しくなったw

  • 湖西って「こせい」って読むんですね。初知りです(無知
    静岡の人間やからつい「こさい」と呼んでしまいました


    琵琶湖が汚いってのは仕方ない話でもありますよね
    めっちゃ綺麗っていわれている湖ってさほど周りに人が住んでいないところじゃないですか。あとでっかい
    個人的な疑問としては、
    「なぜ日本一広いでっかいどーに日本一広い湖がないのか」
    ってことっすねぇ

    作者からの返信

    滋賀県の南の方は高度経済成長期の頃から大阪、京都のベッドタウンとして人口が急増しましたから、それで水も汚れるようになってしまったんですよね。仕方がないのですが、出来れば綺麗になってほしいものです。
    ところで北海道に日本一大きな湖がないのは確かに不思議ですね。あれだけ土地が余ってるんだから作れるだろうに(作るな

  • 微生物云々という話になるかなと思いきや、琵琶湖エキスなる飛び道具が! やりますねw
    そうですよね、汚い水中暮らしではPM2.5はびこる某都市と同じになっちゃいますものね。

    作者からの返信

    はっはっは、科学考証なんかしないから思い切り夢のあるものをでっち上げてやりましたわw
    でも正直な話、琵琶湖は大きくならなくてもいいから綺麗になってほしいなぁ。

  • 琵琶湖の水が汚いというのは、割とよく聞く話。
    本作は琵琶湖が甦り、さらに進化する物語なのかなと真面目に考えてしまいました。

    作者からの返信

    いや、本当に恥ずかしながら琵琶湖の水は、特に南部の方は汚いんですよ。
    真面目な話を書くとしたら、この汚い水をいかに綺麗にするかって話にしたら面白そうですね。
    まぁ、これはそんな真面目な話ではないので、一瞬で綺麗にしてしまいましたがw

  • 美富士さんが一番まとも(笑)

    作者からの返信

    しかも唯一滋賀県生まれじゃないと言うねw

  • 水中電車良いなー。すずしそう(*'ω'*)

    作者からの返信

    いいよね、子供の頃の絵本で見た未来みたいでw

  • 名古屋発湖西線まわり『特急しらさぎ』も、水中を走るんですね!
    楽しー♪\(^o^)/

    作者からの返信

    え、名古屋発湖西線まわりなんてあるの? 知らなかったたーのしー(勉強しろ

  • いや、滋賀県民はそれほど琵琶湖好きじゃない。
    県の西から東に行くのに邪魔やと思ってるんじゃないかな?
    私は運転手だったので本気で琵琶湖が邪魔と思ってました。

    湖西線の全トンネル化は良いと思います。
    近江舞子より北なんて風と雪で止まりまくりですからね。

    作者からの返信

    うおーい、なんてことをおっしゃいますか! いやいや、滋賀県民はみんな琵琶湖が大好きですって。
    まぁ確かに琵琶湖で分断されるから各エリア同士の交流が少なかったり、ぶっちゃけ邪魔だなと思うこともありますが、なんだかんだでみんな琵琶湖が大好きだと思いますよ。よう知らんけど(ぁ

  • いろいろと仕掛けがありますね。
    次は何を見せてくれるのやら。

    作者からの返信

    とりあえず次で第1章が終わりです。第2章で目指すのは果たして……。