応援コメント

第37話 P」への応援コメント

  • 環太平洋国家が環琵琶湖国家になってしまいましたね。つまりインドネシアも台湾もオーストラリアもみんな滋賀県。オセアニア地域は琵琶地域。NASAとは……琵琶湖とは……!

    作者からの返信

    どろり濃厚琵琶湖水はやがて世界中の海を琵琶湖へと変え、地球を琵琶湖にしてしまうのですよ。やったね!

    また滋賀県民の妄想に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

  • 壮大ですね!!

  • 太平洋淡水化計画w
    マグロが食べられなくなりそうw

    作者からの返信

    大丈夫、琵琶湖を信じるんだ!

  • いや、まてwww
    水質が同じになったら琵琶湖なのかwwwww

    作者からの返信

    水が海水から淡水に変われば、それはもう海とは呼べない。
    さらにその変化した水が琵琶湖と全く同質だとしたら、もはやそれは琵琶湖と呼ぶしかない、そうでしょう?

  • 海が淡水化したら、それはそれで大惨事になりそうな……。

    作者からの返信

    大丈夫!どろり濃厚琵琶湖水を信じろ!

  • 琵琶湖って正式には一級河川だから有りと言えば有りなんですよね。まぁ細かな事を言えばきりは無いけど、そんなのはどうでも良いんじゃないかな?だって琵琶湖なんだもの。

    作者からの返信

    そうなんですよね、僕も今回この話を書くにあたって色々と調べたのですが、その中で琵琶湖が川扱いされているのを知ってびっくりしました。
    あんな大きいのが川って馬鹿にしてんの? てか、ここでもまた淀川水系かよ、ふざけんな、琵琶湖水系にしろよ! ってことでPK計画のPを太平洋に定めたんだったりしますw
    海をも支配したらもはや川などとは呼ぶまい、ふふふ

  • 途中から嫌な予感してたけど、まさかのパシフィックだとは…www

    作者からの返信

    ありがとうございます! まさにそれが今回の話のキモ、と言うか今作の柱のひとつなのにみんな鮒寿司がどうとか言い出してどうしようかと思ってましたw 本当にありがとー。

  • 太平洋の生態系乱れまくりんぐ・・・なんてことはなさそうで良かった。
    滋賀からここまで壮大な物語を紡ぐ発想力に脱帽(*'-'*)

    作者からの返信

    生態系を乱しまくったら怒られそうですからね。その辺りは考慮してます。え、その割には京都の扱いがヒドいって? ははは、そんなのは知らんw

    滋賀県はやはり琵琶湖があるのが強いなぁと感じました。ビバ琵琶湖!

  • 美富士美子さん、現実に欲しい💕 本当、琵琶湖の水綺麗にして欲しいわー💕

    えっ?もうすぐ終わるの?

    待てーい、引きのばせ!
    楽しみが無くなってしまうではないかっ!

    作者からの返信

    真面目な話、琵琶湖を大きくするよりも水を綺麗にしたいですよね。誰か画期的な方法を発見してくれないだろうか。

    連載は……ごめんなさい、今日の夕方の更新で完結です。
    読んでいただき本当にありがとうございました!

  • 江戸前寿司の危機だー!!……って、下のコメでは大丈夫だと!?

    作者からの返信

    大丈夫ですよー。
    ただし江戸前寿司ではなく、琵琶湖寿司と名称は変わりますが(何が大丈夫なのか?

  • 鮒寿司が全国で食べられる様になるのかな?

    作者からの返信

    いや、だから鮒寿司ではなくてw
    どうしてこうなった?

  • 太平洋で鮒が獲れるようになるんですね!
    鮒寿司がワールドワイドになるとは!
    恐るべし! PK計画!

    作者からの返信

    ちょっと待って。鮒寿司を世界に広めるためのPK計画じゃないからね?
    あくまで琵琶湖を世界一の大きさにするのが目的だからね!

  • やめてー!! 海の魚みんな死んぢゃうー!!!!

    作者からの返信

    次の最終話でも表記しますが、どろり濃厚琵琶湖水なら淡水化しても海の生物も大丈夫なのです。
    某氏から科学考証ガバガバと言われたのは伊達じゃないぜ!(ぁ