第21話 危機というのは、なかなか回避できない。

「どうする? あたいはここで決着をつけてもいいと思ってるんだけど?」

「望むところです」

「へえー。やる気だねー」

 寺井は言うなり、なぜか、構えの姿勢をやめた。

「でも、今日は一旦これでお開きってことで」

「逃げる気ですか?」

「逃げないよ。だいたい、あたいは君たちと同じこの学校に通っているんだから」

 寺井は口を動かしつつ、屋上のコンクリート床へ親指を指し示す。

「だから、今しなくても、また決着はつけられるってこと。時間に限りはあるけどねー。後、彼女のこともね」

「綾乃に何かする気なのか?」

「今のところは、何もしないよ」

 答える寺井は、浅井の方へ視線を向ける。

「しようと思えば、彼女が阻止すると思うからねー。そのための監視みたいなもんでしょ?」

「答える気はありません」

「頑固だなー」

 寺井は言うなり、俺の方へ目をやる。

「後は君次第ってところかもしれないねー」

「俺次第?」

「そう。彼女の監視を止めさせるとかね」

「余計なことを言わないでください」

「怖いねー。まあ、そんなところで、今日はこれにて。ああ、君の焼きそばパンうまかったよ。今度、あたいも買ってみようかなー」

 寺井は口にすると、急に足を蹴り上げて、屋上にある金網を超えるぐらいのジャンプをした。で、下へ真っ逆さまに落ちていき。

「えっ!?」

 俺は死ぬのではないかと感じ、慌てて見に行こうと駆け寄る。

「心配は不要です」

 振り返れば、浅井は構えることをやめ、ため息をこぼしていた。

「あれは人間と違って、そう簡単に死ぬようなものじゃないです」

「そうなのか?」

 俺は問い返しつつ、地面で寺井が倒れているのではないかと思ってしまう。

「というより、死んでくれた方が好都合です」

「本当に敵なんだな」

「敵です」

 浅井は短く強く言い切った。

「これからは色々と大変ですね」

「大変って、さっきの奴とかか?」

「それだけではないです」

 浅井は握りこぶしを作るなり、歯を食いしばるような表情をする。

 俺は彼女の反応が気になり、近くに歩み寄る。

「もしかしてだけどさ」

「はい」

「あいつが言ってたことで、本当のことがあったんじゃないのか?」

「何がですか?」

「例えばさ……」

 俺は髪を掻きつつ、頭に浮かんだものを話すことにした。

「『このままだと、数週間後に、この惑星を含む宇宙全体が消滅する』とか」

 そばにいる浅井から返事はなかった。

 俺はわずかに期待していた可能性を打ち砕かれた気持ちになった。「違います」と首を横に振ってくれることに。

「そうか」

「黙っていたわけではないです」

「なら、あいつの言ってたみたいに、綾乃の自殺によって、リセットされるとかさ」

「そんなこと、起きるわけがないです」

 浅井は冷たく言い放つ。

「それでしたら、わたしは既に試しています」

「じゃあ、あいつがしたいのはやっぱり」

「単なる自殺行為、それだけです」

 浅井は俯き加減になると、俺の方から顔を逸らした。

「せめて、舘林さんを監視して、宇宙消滅の危機を少しでも防ごうとは思っています。ですけど、それだけではダメだというのはわかっています。いえ、わかっていました……」

 最後は掠れ気味な声になり、気づけば、浅井は俺の方から離れるように歩を進ませていた。

「何か、俺に手伝えることはないのか?」

 俺が呼びかけると、浅井は足を止めるなり、振り返ってきた。

「今は、ないです」

 浅井は口にするなり、場を立ち去っていった。途中いくつもある水たまりを避けないで突き進みつつ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る