第15話 雨というのは、どんよりとした気持ちになる。

 翌日の朝は雨で、俺は自然とどんよりした気持ちになっていた。

 外に出て、傘を差しつつ、学校へ向かう足取りは重い。

 途中、クラスメイトの黒木に会ってからも、俺のマイナスな雰囲気は変わらなかった。

「朝から元気なさそうだね」

「まあな」

「何かあった?」

「いや、何もない」

「もしかして、昨日、佐々倉さんに怒られたこと?」

「いや、そうじゃない」

 俺はかぶりを振りつつ、そんなことがあったなと今さらのように思い出す。

「黒木さ」

「何?」

「俺、佐々倉さんにフラれたんだよな」

「へえー、そうなんだって、えっ? 告白したの?」

 黒木は驚いたのか、俺の傘まで顔を覗かせてきた。

「昨日の放課後にな」

「理由は?」

「特に」

「それは、残念だったね」

 黒木は顔を戻して言うなり、俺の肩を軽く叩いた。

「それで、これからどうするの?」

「どうするも何も、まあ、諦めるしかないよな」

「そっか……。自分なら、もうちょっと粘ったりするかな」

「粘る?」

「うん。一回フラれたら、はい、そこでおしまいっていうのは、ちょっとね。多分、自分の場合は諦めが悪いタイプかもしれない」

 黒木は口元を綻ばせると、頬のあたりを指で掻いた。

「何はともあれ、自分の意見としては、もうちょっとあがいてみてもいいんじゃないかなって」

「あがいてみるか……」

「見たところ、充は佐々倉さんのことを諦めきれてなさそうだしね」

「そう見えるか?」

「充分見える」

 はっきりとした口調で答える黒木。

 まあ、図星なわけだが。

「そういえば、佐々倉さんって、どこ中だったか知ってるか?」

「中学校?」

「ああ」

「そういえば、知らないね」

「黒木って、確か、二中だったよな?」

「そうだね。同じ第二中学は他にもけっこういるんだけど、佐々倉さんは違うかな。名前すら聞いたことないから」

「俺も同じだな。三中の時にはいなかったからな」

「というより、いたら、もっと早く好きになっていたかもね」

「かもな」

 俺は返事するなり、黒木には、佐々倉のことを教えていたことに気づいた。ちなみに、二中は第二中学校、三中は第三中学校の略。地元の中学校名で、第一中学校もあるが、二中と三中が今の高校で生徒の多数派だ。通学地域として、近いところにあるからかもしれない。

「まさかだけどさ、市外からか?」

「どうなんだろうね。うちみたいな偏差値そこそこの高校なら、他にいくらでもあるんだけど」

「何にせよ、後は本人に聞いてみないとわからないってわけか……」

「何で、佐々倉さんの出身中学なんて知りたいの? 別にそういうことを知るよりも、他に佐々倉さんと仲良くなる方法はあると思うけど」

「まあ、ちょっと、色々な」

「ふーん」

 黒木は興味深げな反応を示したが、突っ込んで聞こうとはしなかった。おそらく、友人として、気を使ってくれたのだろう。

 佐々倉の兄は一年前に亡くなったのだから、当時なら、彼女は中学三年のはずだ。なので、同じ中学校の出身者に会えば、詳しいことがわかるかもと思った。だが、そもそも、どこの中学校か、まずは調べるところから始めないといけないようだ。佐々倉本人に尋ねれば早いのだが、いきなり死んだ兄についての質問は酷すぎるはずだ。なので、遠回りでも、まずは知ってそうな人から、話を聞こうと考えていた。

「とりあえず、自分は陰ながら応援するよ」

「ありがとな」

「どういたしまして」

 軽く頭を下げる黒木に対して、片手を上げて応える俺。

 止みそうにない雨の中を並んで歩きつつも、俺はわずかながら、気持ちが上向いてきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る