第33話 張り詰めた空気

「ここか……」

「その言い方は、何となく予想がついてたってことだね」

 寺井が楽しげな表情を浮かべてくるも、俺はただ立ち止まり、辺りを見渡すだけだった。

 学校近くの河原。

 昨日の夕暮れ時と違い、昇っている日の光に照らされていた。場所によっては、目を覆いたくなるほど眩しいかもしれない。

 途中、ジョギングだろうか、スポーツウェアの格好をした男性が走り去っていく。河面のそばでは、釣りをしている人が何人かいた。

「のどかだねー」

「ああ」

「それじゃあ、行こっか?」

「ここじゃないのか?」

「ここではあるけど、細かく言えば、あそこだよね」

 寺井は言うなり、とある方を指差す。

 視線を向ければ。

 電車が時折走っていく鉄橋の方だった。

「あそこの下にいるのか?」

「おそらくね。行ってみないとわからないけど」

「いなかったら、他に当てがあるのか?」

「今のところはないね。まあ、ひとまずは行ってみないと」

 寺井は口にすると、俺の手首を掴み、鉄橋の方へ足を動かしていく。

「もう、いいだろ?」

「何が?」

「掴まなくてもさ」

「まあまあ。気にしない、気にしない」

 寺井は意に介そうとせず、そのまま歩き続ける。

 俺はため息をこぼし、ひとまず、寺井についていくかと諦めることにした。



 いないんじゃないかという俺の不安は、場に着くなり、すぐ消え失せた。

 太陽の光が遮られた鉄橋の下。

 先ほどまで学校にいた浅井と佐々倉の姿が視界に映った。

 お互いに距離を取って、無言を貫いているという、張り詰めた空気が漂っている。

 だが、寺井は構わずに二人の間に入っていく。

「はい、ストップストップー」

「あなたですか」

「初めて見る顔ね」

 浅井は睨みつけ、佐々倉は淡々とした表情で視線を動かしてくる。

 で、俺は三人がいる光景を遠巻きに眺めようとして。

「あなたもですか」

「長倉くんも来たのね」

 浅井と佐々倉は俺の方へ目をやるなり、各々言葉をこぼしてきた。

 俺は逃げるわけにもいかず、寺井に遅れて歩み寄る。

「お前は佐々倉さんと会っていたんだな」

「それがどうしたのですか」

「いや、何でもない」

 俺は続けて、浅井から佐々倉に視線を移した。

「彼女に呼び出されて、ここまで来たのか?」

「そうね。そう言う長倉くんは、彼女に無理やり連れられてやってきた感じみたいね」

「そう、だな」

「彼女、わたしのことを殺したいみたいね」

 佐々倉は平然とした調子で声をこぼす。

「怖くないのか?」

「怖いわね」

 佐々倉は左右の手で両腕をさすり、あたかも身震いするかのような動きをした。だが、俺からはわざとらしくやっているようにしか見えない。

「もしかして、そんなわたしを長倉くんは助けにやってきたのかしら?」

「それはまあ、そうだな」

「わたしの邪魔をしに来たというわけですか」

 振り向けば、浅井が俺の方へ鋭い眼差しを送ってきた。と、それを遮るように、間に寺井が割って入ってくる。

「はいはーい。君はあたいが相手するから」

「あなたですか」

 浅井の声は冷たかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る