第30話「金曜夜の、チーズフォンデュ」


 今日は金曜っ!

 週に1度の“家飲み日”だぁーーっ!!!





 ということで、仕事帰りに寄ったスーパーでお酒を購入。

 他にもおつまみ用の食材買ってきたよー。


   フランスパン

あらびきウインナー 1袋(7本入り)

       牛乳 1パック(500ml)

       お酒 1本(チューハイ500ml缶(ロング缶))



 今夜のおつまみは、チーズフォンデュ。

 なんかそろそろ思いっきりチーズを食べたくなったんだ。

 せっかくだからあらびきウインナ-は、いつものお徳用より“ちょっとだけ高いやつ”にしてみた!


 もう1品、油揚げとキャベツの煮びたしも作る予定。



 チーズとくればワインなんかが定番なんだろうけど、1人で1本飲むにはちょっと多いんだよね……ってなわけでお酒は、白ぶどうのチューハイに。


 気分だけでも、ほんのちょっとワイン寄りにしようと思ってさ!





◇◇





 色々片付けて、お風呂入って、あとは飲んで寝るだけだね。


 じゃ、おつまみ作っていくよー。






 まずは、食材のカットから。



 【フランスパン】適量は、ひと口大にカットし、器に盛りつけておきます。


 【ニンジン】中1/2本(約80g)は、皮をむいて洗い、ひと口大に乱切り。



 【キャベツ】大1/12個(約100g)は洗って、ひと口大にザク切り。

 【油揚げ】1/2枚(約30g)は、ひと口大にカット。






 続いて、油揚げとキャベツの煮びたしを作ります。



 小さめのフライパンを中火で熱し、油を引かずに、油揚げを両面焼きます。

 軽く焼き目がついたら、キャベツ、【水】1/2カップ(100cc)、【麺つゆ(濃縮3倍)】大さじ1を加えます。

 沸騰したところで蓋をし、弱火で2~3分ぐらい煮ていきます。


 水や麺つゆの量は、好みで調整してねー。



 キャベツが少ししなっとしたら火を止め、蓋をしたまま煮汁にひたしておきましょう。


 煮びたしは、具材を薄めの煮汁で煮てから、ひたした状態で冷ます料理のこと。

 冷ましているうちに、煮汁の味が具材にしみこむんだって。






 それじゃあ冷ましている間に、チーズフォンデュの準備をしていこう!


 小鍋に水2カップぐらい(分量外)と、カットしたニンジンを入れ、蓋をして中火にかけます。

 沸騰したら火を弱め、10分ほど煮ます。


 ゆで時間はニンジンの切り方の大きさなどによって、多少前後するはず。

 火の通り加減を確かめる場合、竹串とかを刺してみてね。

 スーッと通るようなら、やわらかく煮えてるよー。



 ある程度ニンジンに火が通ったら、【あらびきウインナー】3本(約60g)を加え、3分ほどゆでましょう。


 3分たったらニンジンとウインナーをお皿などに取り出し、今度は【冷凍ブロッコリー】100gを入れます。

 20秒ほどサッと茹でたらすぐザルにあげ、ニンジン・ウインナーと一緒にお皿に盛りつけます。






 このあたりで、さっき作った煮びたしも別のお皿に盛りつけます。


 深みのあるお皿に、煮汁ごと全部入れればOK。






 最後に、チーズフォンデュの仕上げです。



 深みのある耐熱皿に【ピザ用チーズ】50gを入れ、【片栗粉】小さじ1/2と【塩コショウ】少々をかけて、まぶすように混ぜます。


 この分量だと、ごはん茶碗ぐらいの大きさの耐熱皿が作りやすいかも。

 塩コショウの量は好みでどーぞ。



 混ざったら【牛乳】大さじ2を加え、ラップをかけて、レンジ600wで30秒加熱。

 すぐ取り出して、全体を練るようにスプーンでぐるぐる混ぜます。


 チーズがだいたい溶けたら再びラップをかけ、もう1度レンジ600wで30秒加熱。

 さっきと同じようにすぐ練り混ぜ、とろっと伸びるようになめらかになったら、チーズソース完成です!



 2回に分けて加熱したほうが、チーズが溶けやすいよー。

 溶けにくい場合は、様子を見つつ10秒ずつぐらい追加加熱して混ぜてを繰り返してね。






「いっただきまーすっ!」






 ……ん~~っっ!


 やっぱチューハイは、よ~く冷やして飲むに限るっ!





 そんじゃ、チーズフォンデュつまんでみよっか。

 好きな具材をフォークでさして、あとはチーズソースをつけて食べるだけなわけだけど、まずはフランスパンからにしよう。

 チーズソースをたっぷり絡ませてっと……。


 ……おぉっ、とろ~りチーズ激うまっ!!

 

 まぁフランスパンとチーズは鉄板な組み合わせだし、当たりに決まってるよなぁ。

 ニンジンやブロッコリーをつければ、サラダ感覚で食べれるね。




 そして今日は、ちょっといいあらびきウインナー買ってきたんだよっ。

 ゆでただけでも贅沢ジューシーでおいしいのに、ここにチーズをつければ……。


 ……さらにうましっ!!


 こりゃ、お酒すすんじゃうねぇ!





◇◇






さてさて。


琴子さんの日常は

まだまだ続いていくけれど、

このお話は、

いったんここでひと区切り。



きっと彼女は明日も明後日あさっても、

おうちで楽しく

ごはんを食べていることでしょう。


機会があれば、またいつの日か。





・・・・・・・・・・・・・


おまけ。


↓料理のイメージ写真こちら

https://twitter.com/nano73/status/970539503210217473


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

   材料(1人分)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


 <油揚げとキャベツの煮びたし>

キャベツ 大1/12個(約100g)

油揚げ  1/2枚(約30g)

 ■水   1/2カップ(100cc)

 ■麺つゆ(濃縮3倍) 大さじ1


 <チーズフォンデュ>

ピザ用チーズ 50g

牛乳     大さじ2

 ■片栗粉   小さじ1/2

 ■塩コショウ 適量

フランスパン 適量

冷凍ブロッコリー 100g

ニンジン   中1/2本(約80g)

あらびきウインナー 3本(約60g)


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


※麺つゆが濃縮3倍以外(濃縮2倍など)の場合、適宜好みで調整してください。


※牛乳の代わりに、白ワインを使っても。


※好みでチーズに、ナツメグ、にんにく、カレー粉などのどれかを加えても。加える香辛料などで風味が変わるので、何種類か作ってもよいかもしれません。


※少し時間が経ち、チーズソースが固くなってきたら、ほんのちょっとだけチーズ&牛乳を足し、レンジ600wで10秒ぐらい温めて混ぜ直すと、再びとろっとします。

温め時間は機種により異なるので、様子を見ながら加熱してください。




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

琴子さんちの、食材ストック

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


うどん   《冷凍》1人前(約180g)

ピザ用チーズ《冷凍》約80g

あらびきウインナー 4本(約80g)

牛乳    470ml

卵     7個


      ……他。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

琴子さんちは、ぐうたらくっく 鳴海なのか @nano73

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ