第9話「金曜夜の、餃子の皮ピザ」


 今日は金曜日!!


 そうっ!

 週に1度の“家飲み日”なんですっっ!!





 仕事帰りにスーパーで買い足した食材こちら。

 

  お酒 1本(発泡酒500ml缶(ロング缶))

餃子の皮 1袋(30枚)



 何となく、今日は発泡酒な気分!

 飲む直前まで冷蔵庫で冷やしておこうっと。


 そして餃子の皮は、ほぼ小麦粉製でクセがないから、餃子だけじゃなく他の料理にもお菓子にもアレンジ可能な“万能食材”なんだよね。

 今日はおつまみにぴったりな、ひと口サイズのピザを作るつもり。



 まぁその前に色々片付けて、お風呂も入ってこなきゃねっ。





◇◇





 それじゃ、おつまみ作り始めるよー。


 メニューは餃子の皮ピザ、キャベツの洋風炒め、キムチの3品にする予定。

 日曜に作ったキムチ鍋用のキムチ、まだ半分ぐらい残ってるんだよね。







 まずは、具材の下準備から。


 【キャベツ】大1/12個(約100g)は洗ってから、ひと口大にザク切り。 

 冷凍の【インゲン】30gは、3cmぐらいの長さにカット。


 【玉ネギ】中1/8個(約25g)は、皮むいて洗って薄切りに。


 炒め物用の【ウインナー】普通サイズ1本(約15g)は、7㎜厚ぐらいに斜め切り。

 ピザ用の【ウインナー】普通サイズ1本(約15g)は、12等分に輪切り。


 炒め物用の【コーン】大さじ3(約30g)は、そのままでOK。

 ピザ用の【コーン】大さじ1(約10g)は小皿に入れ、【マヨネーズ】小さじ1を加えて和え、マヨコーンを作っておきます。


 ん?


 マヨコーン?

 コーンマヨ?


 どっちが正解?

 なんかどっちの言い方も聞いたことあるなぁ……ま、どっちでもいっか!






 続いて、ピザの生地を作ります。


 【餃子の皮】8枚は、お皿に入れた水(分量外)に1枚ずつサッとくぐらせ、2枚1組になるように貼り合わせてください。


 ちなみに水にくぐらせると、お互いくっつきやすくなるよ。

 他の組とくっついちゃうと面倒だから、大きめのお皿とかに4組離して並べておいてね。


 餃子の皮を2枚1組にして使うのがポイント!

 2枚貼り合わせると少し厚みが出て、焼いたあとの生地の食感が“よりピザっぽく”なる気がするんだ!

 貼り合わせずに1枚1組で使っても、ちゃんとピザの形にはなるんだけど……私としては、2枚合わせた時ぐらいの食感が好きなんだよなぁ。



 フライパンを中火で熱して、あったまったら【サラダ油】大さじ1を引き、皮4組を少し離し並べて焼きます。

 すぐに、ぷくっと膨れた感じになってくるはず。

 ほんの少~しだけ焼き色ついたら裏返し、裏側も焼き色がついたらお皿に取り出しておきます。






 今度は、キャベツの洋風炒め作り。


 フライパンに【マーガリン】大さじ1を入れ、中火にかけます。

 マーガリンが溶けてきたら、斜め切りのウインナーを加えて軽く炒め、キャベツ・インゲン・コーンを加えてさらに炒め、野菜に火が通ったら【塩コショウ】適量で味付けし、お皿に盛ったら完成。






 ではでは、ピザを仕上げていきましょー!


 生地4枚中1枚だけ、作ったマヨコーンを全量のせます。

 あとの3枚に【ケチャップ】大さじ1を3等分して塗り、ピザ用に輪切りした12枚のウインナーをバランスよくのせます。


 今回は『マヨコーン×1枚、ケチャップ&ウインナー×3枚』にしたけど、どの味をどれぐらい作るかは、お好きにどーぞ。

 ケチャップとかマヨネーズとかソース系を塗り過ぎると、生地が水っぽくなっちゃうので、ソース系は「ちょっと少ないかな?」ぐらいがちょうどいいかもです!


 4枚全部に、薄切りにした玉ネギと【ピザ用チーズ】大さじ2(約20g)を、4等分して広げるようにのせます。

 これをオーブントースターでチーズに焼き色がつくまで焼いたら、ピザのできあがり!

 

 焼き時間は機種などによって変わるので、こまめに様子を見ながら焼いてくださいねー。




 最後に【キムチ】50gをお皿に盛りつければ……。






「いっただきまーすっ!」






 ……くぅぅ~~!


 発泡酒、冷えまくりっっ!

 この瞬間のために1週間がんばったのよーーっ!



 あ~たまらん。





 …………。





 さて、おつまみもいただきましょか。

 まずは……ピザからいこうっと。


 ……う~ん、パリパリ!!

 餃子の皮でできてるとは思えないクリスピー感っ!




 洋風炒めはどうだろ?

 ……ん、これもなかなか。


 炒め物にマーガリンとかバターとか使うと、サラダ油で炒めるのとはまた違った風味になるね!

 たまに作ると、趣向が変わって飽きないんだよなー。





・・・・・・・・・・・・・


おまけ。


↓料理のイメージ写真こちら

https://twitter.com/nano73/status/961937175284629504


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

   材料(1人分)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


 <キムチ>

キムチ 50g


 <餃子の皮ピザ>

餃子の皮  8枚

 ■サラダ油  大さじ1

冷凍コーン 大さじ1(約10g)

 ■マヨネーズ 小さじ1

ウインナー 普通サイズ1本(約15g)

 ■ケチャップ 大1

玉ネギ   中1/8個(約25g)

ピザ用チーズ 大さじ2(約20g)


 <キャベツの洋風炒め>

ウインナー 普通サイズ1本(約15g)

キャベツ  大1/12個(約100g)

冷凍インゲン 30g

冷凍コーン  大さじ3(約30g)

 ■マーガリン 大さじ1

 ■塩コショウ 適量




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

琴子さんちの、食材ストック

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


ごはん   《冷凍》茶碗1+1/2杯分(約225g)

鶏胸肉(皮なし)《冷凍》1/2枚(約150g)

ウインナー 《冷凍》約240g

ピザ用チーズ《冷凍》約240g

インゲン  《冷凍》約190g

コーン   《冷凍》約220g

玉ネギ   中1+3/8個(約275g)

卵     5個

キムチ   約50g

餃子の皮  22枚

パスタ用トマトソース 1人前(約120g)


     ……他。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る