第8話「木曜夜の、チーズたっぷりドリアとコールスロー」



 ……チーズが食べたい。



 “とろっとろ”に、とろけるまであっためて……。

 さらに、“こんがり”焦げ目をつけて……!



 そんなチーズがっ!

 無性~~に食べたいっっっ!!!





◇◇





 昨日の夜たまたま観たテレビで『チーズ料理特集』やってて。

 それが、すっごくおいしそうだったんだよね!


 色んな種類のチーズがめいっぱいかかった、本格窯焼きピザ!

 角切りチーズがごろごろ詰まった、焼き立てフランスパン!

 ベーコンの旨みとたっぷりチーズが絡み合う、濃厚カルボナーラ!

 とろっとチーズが魅力の、ラクレット&チーズフォンデュ!


 あぁもう……深夜にこんなの反則だって……!!


 ついついチーズを求めてコンビニに直行しかけたけど、時間も時間だったから……「遅いからダメ! チーズはまた明日!」って自分に言い聞かせてグッと我慢したんだ。





 というわけで今日は、仕事帰りにチーズを購入。

 冷凍してあるごはんとかも使って、これからドリアとコールスローサラダを作る予定です!

 チーズ以外にもちょこちょこ食材買ったよー。


    ピザ用チーズ 1袋(約300g)

パスタ用トマトソース 1袋(2人前入り、約240g)

     ウインナー 1袋(約300g)

     冷凍コーン 1袋(約300g)


 パスタ用トマトソースは、100円ぐらいで買える袋入りレトルトタイプ。

 ウインナーは、いっぱい入った安いお徳用タイプです。





 じゃまずは、コールスローサラダに使う野菜の下ごしらえから。


 【キャベツ】大1/12個(約100g)は、洗って千切り。

 【ニンジン】中1/4本(約40g)は洗って皮をむいて、同じく千切り。

 合わせてボウルに入れ、【塩】ひとつまみをかけ軽くもんで10分ほど置き、ギュッと絞って水分を出したら、ザルにあげて水気を切っておきます。


 【冷凍コーン】大さじ4(約40g)は小皿に入れラップをし、レンジで温めて解凍します。

 目安は600wで10~20秒ぐらい。

 ただし機種により時間は異なるので、様子を見ながらの加熱推奨。

 解凍できたら、キャベツ&ニンジンと同じザルに入れておきましょう。






 続いて、ドリアを作っていきます。


 【ウインナー】普通サイズ2本(約30g)は、7㎜厚ぐらいに輪切り。


 余ったウインナーは、ビニール袋か保存容器に入れ、封をしてから冷凍庫へ。

 いざって時にウインナーがあると、色々作れて便利なんだよねー!


 フライパンを中火で熱して、【サラダ油】大さじ1/2を引き、ウインナーを炒めます。ほんの少し焼き目が付くぐらいで大丈夫、炒め終わったら火を止めてください。




 ここでグラタン皿の底に、あったかい【ごはん】茶碗1杯分(約150g)を敷きます。

 今日は、冷凍してあったごはんを使用。

 レンジで温め直後のホカホカ状態で敷いています。


 ごはんの上に【パスタ用トマトソース】約120gをかけてスプーンで平ためにならし、さらに炒めたウインナーと【ピザ用チーズ】大さじ4(約40g)を散らすようにかけます。


 とにかくチーズ楽しみたい気分だから、今日はかなり多め!


 トッピングが終わったら、オーブントースターでチーズに焦げ目がつくまで焼きます。

 焼き時間は機種などによって変わるので、こまめに焼き色を見ながら焼くのがおすすめです。

 加熱後のグラタン皿は熱くなっちゃうから、火傷しないよう鍋つかみとかを使ってね!



 ちなみに今日使ったパスタ用トマトソース約120gは、だいたい市販のパスタ用ソース『1人前』ぐらいの量。

 買った袋入りレトルトソースは2人前(約240g)入りということで、残った半分のソースは深みがある耐熱皿に入れラップして、冷蔵庫で保存。

 3日ぐらいで使い切る場合は冷蔵庫でOKだけど、それ以上持たせたい場合は冷凍したほうが無難だと思う!





 焼いてる間に、コールスローサラダを仕上げます。


 ボウルに【マヨネーズ】大さじ2、【 酢 】小さじ1、【砂糖】小さじ1、【塩コショウ】適量を混ぜ、コールスロードレッシングを作ります。

 混ざったら、水気を切ったキャベツ&ニンジン&コーンを加えて軽く和え味見。

 味が足りないようならマヨネーズや塩コショウなどで整え、器に盛りつけましょう。





 さてドリアの焼け具合は……。



 お。

 焼き目いい感じ!


 チーズもちゃんととろけてる!

 こんがり焼けた匂いが、食欲を刺激しまくりだよっ!!






「いっただきまーすっ!」






 ……はぁ~。

 これぞ待望の、とろ~りやわらかあつあつチーズっ!!!


 たっぷりかけてほんとよかった。

 キツネ色の焦げ目部分も、香ばしくていいっ!



 そしてっ!

 トマトとチーズとの組み合わせが、おいしくないわけがないっ!

 ごはんとも合うっ!


 トマトソースって、ちゃんとトマトから作ろうと思ったら煮込み時間が結構必要でめんどくさいけど、レトルト使うとこの“煮込んだ感じ”が手軽に出せて楽なんだよなー。





 で、こってりなドリアの合間に、コールスローサラダをいただくっと。


 マヨネーズベースだけど、割とさっぱりしてるんだよね。

 お酢をちょっときかせた感じの配合だからかな?





・・・・・・・・・・・・・


おまけ。


↓料理のイメージ写真こちら

https://twitter.com/nano73/status/961519103222542336


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

   材料(1人分)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


 <コールスローサラダ>

キャベツ   大1/12個(約100g)

ニンジン   中1/4本(約40g)

 ■塩(塩もみ用) ひとつまみ

冷凍コーン  大さじ4(約40g)

 ■マヨネーズ 大さじ2

 ■酢     小さじ1

 ■砂糖    小さじ1

 ■塩コショウ 適量


 <チーズたっぷりドリア>

ウインナー  普通サイズ2本(約30g)

 ■サラダ油  大さじ1/2

ごはん    茶碗1杯分(約150g)

パスタ用トマトソース  1人前(約120g)

ピザ用チーズ 大さじ4(約40g)




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

琴子さんちの、食材ストック

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


ごはん   《冷凍》茶碗1+1/2杯分(約225g)

鶏胸肉(皮なし)《冷凍》1/2枚(約150g)

ウインナー 《冷凍》約270g

ピザ用チーズ《冷凍》約260g

インゲン  《冷凍》約220g

コーン   《冷凍》約260g

キャベツ  大1/12個(約100g)

玉ネギ   中1+1/2個(約300g)

卵     5個

キムチ   約100g

パスタ用トマトソース 1人前(約120g)


     ……他。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る