第7話「水曜夜の、鶏皮炒飯と棒棒鶏」


 うちの職場は、毎週水曜日が“ノー残業デー”。

 強制的に定時で上がらされるから、いつもより早く帰れるんだ。


 せっかくだから、どっか寄り道してもいいんだけど……。


 今日は、早めに帰ってゆっくりしようかな。

 どうせ明日も朝から仕事だし、特に寄りたいとこも浮かばないもの。




 あ、いつも通りスーパーだけは寄って帰ろうっと。





◇◇





 さてさて。

 さくっと買い物済ませて帰ってきました!


 おなかすいたし、早めにごはん作って食べちゃおう。




 買い足した食材は、こちら。


 鶏胸肉 1枚(約300g)

ゴマだれ 1本


 豚こま切れ肉は昨日きれいさっぱり使い切っちゃったんで、鶏肉買ってきました。

 お魚とかもちょっと迷ったけど、何となく棒棒鶏バンバンジー食べたくなったんだ。

 棒棒鶏バンバンジー用に、ゴマだれも1本購入。

 ゴマだれって色んな食材に合うし、使い勝手いいよねっ。


 


 じゃ、作っていきましょー。

 今日の晩ごはんは、中華っぽく棒棒鶏バンバンジー炒飯チャーハンにする予定!








 まずは、具材の下準備です。




 【玉ネギ】中1/4個(約50g)と【ニンジン】中1/4本(約40g)は、洗って皮むいて粗みじん切り。


 【キャベツ】大1/12個(約100g)は洗ってから、7mm幅ぐらいの細切り。 

 冷凍の【インゲン】30gは、3cmぐらいの長さにカット。




 【鶏胸肉】1枚(約300g)は、皮を外して半分にカット。

 今日は、炒飯チャーハン用に鶏皮1枚分と、棒棒鶏バンバンジー用に鶏胸肉 1/2枚分(約150g)だけ使います。



 使うほうの鶏胸肉1/2枚分は、厚さを半分にするよう2枚におろし、耐熱皿に入れて【塩コショウ】少々を軽く振ります。

 皿にラップをかけ、フォークか爪楊枝で『蒸気用の穴』を数ヶ所開けたら、600wのレンジで1分加熱。

 1分経ったら上下をひっくり返し、ラップし直してから、再度 600wのレンジで1分加熱。

 レンジから取り出したら、ラップしたまま10分ぐらい放置しておくと、余熱で火が通ります。



 鶏皮は、7㎜角ぐらいの粗みじん切り。


 あとで焼き付けるんだけど、切るサイズで食感だいぶ変わるんだよねー。

 お好みで、もう少し大きめに切ってもよいかもです!



 今日使わないぶんの鶏胸肉1/2枚分は、ひと口大のそぎ切りに。

 ラップでぴっちり包んでビニール袋に入れるか、保存容器に入れて冷凍庫にしまいます。







 こっからは、コンロ使って仕上げていきます!




 まずは棒棒鶏バンバンジー用の野菜をゆでていきましょう。

 鍋に水(分量外、2カップぐらい)を入れ中火にかけ沸騰したら、切っておいたキャベツ・冷凍インゲンを入れてゆでます。

 1分ぐらいゆで、しなっとしてきたら、ザルにあげて冷ましておきます。




 お次にとりかかるのは炒飯チャーハン

 今日は、鶏皮を有効利用していくよー!


 フライパンを中火で熱して、あったまったら【サラダ油】大さじ1/2を引いて弱火にし、粗みじん切りの鶏皮を並べて焼いていきます。


 弱火でじっくり焼くのがポイント!

 するとだんだん鶏皮がカリカリになって、脂がしみ出してくるんだけど、この脂に鶏の旨みが詰まりまくってるのよねー。



 鶏皮を焼いてる間に、ごはんと卵の準備です。

 冷凍してあった【ごはん】茶碗1杯分(約150g)はレンジで解凍してから、ボウルに移します。

 そこに【卵】1個を割り入れ、ごはんと一緒に軽くほぐすように混ぜます。

 ごはんの粒が卵液でコーティングされた感じになったらOKです。


 この卵かけごはんみたいな状態で炒めると、簡単にパラパラのチャーハンができるんだっ。



 鶏皮がキツネ色になり脂がしみ出してきたら、強めの中火にし、ごはん&卵をフライパンに入れて炒めます。

 ごはんに絡んだ卵がしっかり固まってパラッとしてきたら、いったん先ほどのボウルに取り出しておきましょう。


 そして強めの中火のまま、フライパンに【サラダ油】大さじ1/2を追加で引き、切っておいた玉ネギとニンジンを炒めます。

 野菜に火が通ったら、取り出しておいたごはんをフライパンに戻して軽く混ぜ炒め、【塩コショウ】【醤油】適量で味付けし、お皿に盛りつけ。




 最後に、棒棒鶏バンバンジーの仕上げです。

 ザルにあげてたキャベツ・インゲンをお皿に敷き、レンジで蒸した鶏胸肉を適当に手で裂いて野菜の上にのせ、ゴマだれをかけたら完成っ!






「いっただきまーすっ!」





 まず棒棒鶏バンバンジーから行きますか!


 ……ん~~、胸肉やわらか~いっ!


 これこれ、これが食べたかったのよー。

 ゴマだれも野菜も合うっ!!

 さっぱり感&しっかりおいしさが同居してるし、食感も食べごたえあるね。





 で、鶏皮炒飯チャーハンはっと……うん、いい感じ!


 ちゃんとパラパラだし、鶏の旨みもごはんに絡みまくりだし。

 カリッカリに焼いた鶏皮が、ほんといいアクセントになってるなー。





・・・・・・・・・・・・・


おまけ。


↓料理のイメージ写真こちら

https://twitter.com/nano73/status/961151117227737088


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

   材料(1人分)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


 <棒棒鶏バンバンジー

キャベツ   大1/12個(約100g)

冷凍インゲン 30g

鶏胸肉(皮なし) 1/2枚(約150g)

 ■塩コショウ 少々  

 ■ごまだれ  適量


 <鶏皮炒飯チャーハン

鶏皮   胸肉1枚分 

ごはん  茶碗1杯分(約150g)

卵    1個  

 ■サラダ油 大さじ1/2

玉ネギ  中1/4個(約50g)

ニンジン 中1/4本(約40g)

 ■サラダ油 大さじ1/2

 ■塩コショウ 適量

 ■醤油  適量




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

琴子さんちの、食材ストック

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


ごはん   《冷凍》茶碗2+1/2杯分(約375g)

鶏胸肉(皮なし)《冷凍》1/2枚(約150g)

インゲン  《冷凍》約220g

キャベツ  大1/6個(約200g)

玉ネギ   中1+1/2個(約300g)

ニンジン  中1/4本(約40g)

卵     5個

キムチ   約100g


     ……他。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る