第10話「土曜昼の、餃子の皮ラザニア」


 すっきり気分で目が覚めた、土曜日の朝。


 分厚め遮光カーテンの中途半端な隙間から、光の帯がふんわり差し込んでいる。






 ふと、ベッド横の目覚まし時計をのぞきこむ。

 時計の針が指すのは、平日朝に起きるより1時間ほど早い時刻。




「あれ? まだこんな時間?」




 いつもの休日の私なら、あと軽く3時間は寝てるはず。


 平日はというと、目覚ましが鳴ってもなかなか布団から出られなくて。

 「あと5分だけ……」とか思いつつもぞもぞしてるうち、気づいたら二度寝しちゃってるんだよね。

 何度目かのスヌーズで飛び起きて、慌てて準備して仕事に行くってのが日常茶飯事。


 こんなに早く、そしてこんなに気持ちよく目が覚めるなんて、いつぶりのことだろう。

 そういえば昨夜は飲んでたら妙に眠くなっちゃって、日付変わる前には布団にもぐったんだっけ……それでこんなに早く起きたのかも。






 カーテン全開。


 さぁっと部屋中にふりそそぐ、やわらかな早朝の日差し。

 まだ明るくなりきっていない空には、雲ひとつない。



 ついでに窓も全開して大きく深呼吸。


 胸いっぱいに、すぅーっと空気がしみわたる。

 吸い込む空気もいつもよりずっと爽やかで、ちょっぴり優雅な特別気分。



 なんだか今日は、とっても素敵な1日になりそうな予感!





◇◇





 ……と、思ってたんだけど。






 早起きしてうれしくなって。

 鼻歌歌いつつコーヒー淹れて、休日朝のまったり系テレビ観ながらトーストかじって。

 何となくパソコン開いて、ぼーっとSNSとか動画サイトとか巡回して。



 で。

 「おなかすいてきたなぁ、朝ごはん軽めだったからかも? 早いけど昼ごはん食べちゃおっかなーっ♪」なんて思いながら時計見たら……。


 えっ、午後2時過ぎ?

 まじで?!


 体内時計だと、まだ午前中ぐらいな気分だったんだよ?

 せっかく早起きしたのになぁ……『三文の徳』でホクホクするどころか、ただのいつも通りになっちゃったしっ!!






 ……まぁしょうがない。


 とりあえず、昼ごはん作ろうっと。





◇◇





 ってなわけで、我が家から徒歩2分ないつものスーパーに行ってきました。

 買い足した食材こちら。


牛豚合い挽き肉 1パック(約400g)

     牛乳 1パック(500ml)

冷凍ホウレン草 1袋(約300g)


 冷蔵庫にまだ残ってる『昨日の餃子の皮&おとといのパスタ用トマトソース』使ったラザニアと、ホウレン草の和風マヨサラダを作るつもり。

 ラザニアは本来シート状の平たいパスタで作るんだけど、小麦粉でできてる餃子の皮を使えば、それっぽい感じにできるんだよねー。







 まずは、具材の下準備から。


 【玉ネギ】中1/4個(約50g)は、皮むいて洗って、粗みじん切り。

 【ウインナー】普通サイズ1本(約15g)は、5㎜厚ぐらいに輪切り。





 お次は、ラザニアに使うホワイトソース作り。


 フライパンを少し弱めの中火で熱し、あったまったら【サラダ油】大さじ1/2を引いて、【牛豚合い挽き肉】50gと、粗みじん切りにした玉ネギを、ほぐすように炒めます。

 具材に火が通ったら、【マーガリン】大さじ1を加えて溶かしながら絡め、溶け切ったところで【小麦粉】大さじ1を全体にふりかけるように入れ、手早く混ぜます。


 この時、混ぜるのに『木べら』を使うのがやりやすいかも。

 ホワイトソースを作る時って小麦粉がダマになりがちだけど、先に具材を炒めるやり方だと、失敗しにくく簡単にできる気がする!


 粉っぽさが無くなったら弱火にし、【牛乳】1/2カップ(100cc)のうち半分ぐらいをフライパンに注ぎながら混ぜ炒め、注いだ分が小麦粉などになじんだら残り半分も加え混ぜます。

 焦げ付かないよう底から混ぜながらしばらく煮て、とろみがついてきたら火を止めます。【塩コショウ】適量で味をつけたら、ホワイトソースできあがりです。


 これは好みの問題になってくるけど、ホワイトソースはしっかりめに味付けしたほうが、全体の味バランスがよくなると思うよー!





 続いて、ラザニアの仕上げです。


 グラタン皿に、さっき作ったホワイトソースの半量を入れてスプーンでならします。

 【餃子の皮】12枚のうち、2枚だけを1セットにして水(分量外)にサッとくぐらせ、軽く振って水気を切り、ホワイトソースの上にのせます。

 同様に皮もう2枚1セットをずらすようにのせたら、【パスタ用トマトソース】1人前(約120g)の半量を入れスプーンでならし、さらに濡らして水気を切った餃子の皮4枚(2セット)分を重ねます。

 これを2回繰り返し、最後に【ピザ用チーズ】大さじ3(約30g)を散らすようにトッピング。


 ポイントは、餃子の皮を水にくぐらせるのをほんの少しだけにすることと、くぐらせたあと水気をしっかり切ってからソースにのせること!

 水気が残り過ぎてると、水っぽいラザニアになっちゃうんだよね。



 (ピザ用チーズ)

(トマトソース半量)

(皮2枚)(皮2枚)

(ホワイトソース半量)

(皮2枚)(皮2枚)

(トマトソース半量)

(皮2枚)(皮2枚)

(ホワイトソース半量)

 ―――――――――

  (グラタン皿)


 

 トッピング終えると↑こんな感じ。

 わざわざ重ねていくのはちょっと面倒だけど、この手間がラザニア独特の何層もの重なりを生み出すんだっ。





 今度は、ラザニアに火を通していきます。

 加熱後のグラタン皿は熱くなるので、鍋つかみなどを使って持つようにし、火傷に注意してください。


 グラタン皿にラップをし、レンジ600wで1分30秒ぐらい加熱。

 チーズが少し溶けてきたら取り出します。

 かけたラップを外し、今度はオーブントースターでチーズにおいしそうな焼き色がつくまで焼いたら、ラザニアのできあがりです!


 レンジもオーブントースターも機種により時間は異なるので、様子を見ながらの加熱推奨です。

 オーブントースターで焼く前にいったんレンジで加熱しておくほうが、中まで火が通りやすくなる気がするよー。


 



 ラザニアを焼いてる間に、サラダも作っておきましょう。  

 

 洗ったフライパンを中火で熱して、あったまったら【ゴマ油】小さじ1を引き、輪切りのウインナー、【コーン】大さじ4(約40g)、【ホウレン草】50gを加えて軽く炒めます。


 冷凍のコーンやホウレン草とかは、凍ったまま炒めてOK。


 少ししんなりしてきたら、火を止めてお皿に入れます。

 ここに【マヨネーズ】小さじ1、【ポン酢】小さじ1、【砂糖】小さじ1/2を加えて混ぜてください。

 味見してみて、もし足りないようならマヨネーズや塩コショウなどで整えてサラダ完成っ!






「いっただきまーすっ!」






 じゃ早速、餃子の皮ラザニアから!

 せっかくなんでひと口目から贅沢に、ザクッと真ん中あたりにスプーンいれちゃうよー。


 おぉ、ちゃんと層になってるっ。

 言われなかったらコレが餃子の皮だって分かんないだろうなぁ。

 チーズも、トマトソースも、ホワイトソースも、餃子の皮も、ちゃんとスプーンの上にバランスよくのせるようにして……。



 ……うまっっ!!


 焦げ目がついた香ばしチーズに、パスタ用の濃いめトマトソース、しっかり味のなめらかホワイトソース、水分やソース吸い込んだ餃子の皮のもっちり感がベストマッチ!!!

 


 昨日作ったピザのカリカリ感と、今日のモチモチ感。

 同じ材料でこんなに食感違うなんて、ほんと不思議だよ。






 和風マヨサラダはっと……。


 ……OKOK!

 マヨとポン酢は割と相性いいからなー。

 炒めるのに使ったゴマ油が、地味にアクセントになってるよねっ!





・・・・・・・・・・・・・


おまけ。


↓料理のイメージ写真こちら

https://twitter.com/nano73/status/962313032197070848


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

   材料(1人分)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


 <ホウレン草の和風マヨサラダ>

ウインナー 普通サイズ1本(約15g)

冷凍コーン   大さじ4(約40g)

冷凍ホウレン草 50g

 ■ゴマ油   小さじ1

 ■マヨネーズ 小さじ1

 ■ポン酢   小さじ1

 ■砂糖    小さじ1/2


 <餃子の皮ラザニア>

玉ネギ  中1/4個(約50g)

牛豚合い挽き肉 50g

 ■サラダ油  大さじ1/2

牛乳   1/2カップ(100cc)

 ■マーガリン 大さじ1

 ■小麦粉   大さじ1

 ■塩コショウ 適量

餃子の皮 12枚

パスタ用トマトソース 1人前(約120g)

ピザ用チーズ 大さじ3(約30g)




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

琴子さんちの、食材ストック

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


ごはん   《冷凍》茶碗1+1/2杯分(約225g)

牛豚合い挽き肉 《冷凍》100g×2、50g×3

鶏胸肉(皮なし)《冷凍》1/2枚(約150g)

ウインナー 《冷凍》約225g

ピザ用チーズ《冷凍》約210g

ホウレン草 《冷凍》約250g

インゲン  《冷凍》約190g

コーン   《冷凍》約180g

玉ネギ   中1+1/8個(約225g)

卵     5個

牛乳    400ml

キムチ   約50g

餃子の皮  10枚


     ……他。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る