第11話「日曜夜の、しゃぶしゃぶ」



 日曜日の昼下がり。



 だいたいざっと掃除機はかけたし、溜まりまくってた洗濯物も洗って干したし、その他やんなきゃいけないことも全部終わらせたはず。


 いつもの日曜ならここでコーヒーでも淹れて、ほっとひと息つくとこだけど。


 今日、すっごくいい天気なんだ。

 家にこもりっきりじゃ、もったいない気もするんだよなぁ……。




 ……よーし!


 せっかくだから、コーヒーでも飲みに行こうっと!





◇◇





 気持ちよく晴れ上がった空の色は、抜けるように澄み切った青。

 過ごしやすいぽかぽか陽気に、街ゆく人々も何だかうれしそうにほころんでるように見える。




 今日のお目当ては、我が家から歩いて10分ぐらいな商店街の中にある、こじんまりした昔ながらの喫茶店。


 引っ越したての頃にたまたま見つけて入ってみたら、これが大当たり!!

 店を切り盛りしてるのは、一見コワモテっぽい寡黙かもくな初老のマスター1人なんだけど、この方が淹れてくださったブレンドコーヒーが、むちゃくちゃ私好みの味だったんだよっ!


 お店の雰囲気もすっごく落ち着いた感じで、コーヒー片手にのんびり静かにぼけっとするのにぴったりで。

 値段もお手頃だし、月に1回ぐらいはフラッと行きたくなっちゃうんだ。





◇◇





「はぁ……幸せな、ひと時だった……」




 あの喫茶店は、今日も素敵なくつろぎ空間でした!


 マスターのブレンドコーヒーは相変わらずおいしかった。

 家で自分で淹れるのと違って、“プロの仕事”って感じの本格派なんだよねぇ……そのうちまた行こう。




 まだけっこう日が高いなー。



 お散歩がてら、ちょっくら商店街あたりをぶらぶらしましょっか。





◇◇





 帰宅です。

 商店街の本屋さんやら雑貨屋さんやら寄ってたら、だいぶ暗くなってきた模様。

 



 帰りがけに、スーパーで買ってきた食材こちら。


豚薄切り肉 1パック(約100g)

  モヤシ 1袋(約200g)

えのきだけ 1袋(約100g)


 今夜は、日曜夜ごはん恒例の『“野菜たっぷり献立”=鍋もの』ってことで、しゃぶしゃぶ作るよー。

 この間買ったゴマだれも、まだ冷蔵庫に残ってるしねっ。






 それじゃ、具材を準備していきます。



 【えのきだけ】50gは、洗って根元の石づきを切り落とし、適当にほぐして小房分け。

 えのきだけは買った約100gのうち、半分だけ使います。

 残りの半分は、同じく洗って石づきを切り落としてから、ラップに包んでビニール袋に入れて冷凍、また後日使う予定です。


 冷凍の【インゲン】50gは、食べやすい大きさにカット。

 【モヤシ】1袋(約200g)は、洗ってザルにあげておきます。



 なお【餃子の皮】10枚、【豚薄切り肉】100g、冷凍の【ホウレン草】100gは、そのまま使うので特に下準備無しでOK。

 パックや袋のままとかでもいいけど、お皿に盛り付けておくと、何か雰囲気が出る気がする!





 続いて、火を通していきます。


 今日は卓上電気グリル鍋を使って食卓の上で煮ていくから、できあがり次第すぐに食べる予定だよっ。


 うちのグリル鍋、ひとり暮らし始めてすぐに買った小さめタイプな安物(←確か2,000円ぐらいだった)なんだけど、コンセントさしてスイッチ入れるだけで鍋ものや焼きものが気軽にできて、かなり重宝してるのよねー。

 鍋部分が取り外せるから、洗うのが楽なのもうれしいところ!




 鍋に【水】3カップ(600㏄)、【和風顆粒だし】小さじ1を入れて加熱。

 沸騰したら野菜類(えのきだけ、インゲン、ホウレン草、モヤシ)の半分ぐらいを入れ、火が通るまで軽く煮ます。


 水&和風顆粒だしの量は、鍋の大きさにあわせて調整をお願いします。

 野菜類のあと半分は、鍋の中身が減ってきたら適宜加えて加熱してください。



 煮えたらもう食べれるよ!


 おっと。

 つけだれをスタンバイしておかないと。

 今日は『ポン酢』『ゴマだれ』の2種類を別々の取り皿に入れておこうかな。






「いっただきまーすっ!」






 やっぱ、最初はお肉からだよねっ。


 ふつふつと沸くだし汁の中に、割り箸でつかんだ豚薄切り肉を入れて“しゃぶしゃぶ”して……色が変わったら取り出して、まずはポン酢につけて……。


 ……う~~ん!

 この火を通し過ぎてない、やわらか~い感じがたまらないのよっ!


 お肉で野菜を巻いて食べてもいいし、野菜だけでたれにつけてもいいし、ポン酢以外にゴマだれもあるし、色んな楽しみ方ができるね。






 さらに今日は、隠し玉があるんだ!



 そう、餃子の皮っ!!


 ここ数年ぐらいで、「鍋のシメに餃子の皮がいいらしい」って話がじわじわ浸透してきたような気はするけど、まだまだメジャーでは無いかな?



 食べる直前、あったかい鍋に餃子の皮を1枚だけ浮かべて、30秒ぐらい煮て……皮が少しやわらかめになったら取り出して、野菜とか好きな具材と一緒にたれにつけていただく、と。


 ……うふふ。

 つるっと感&もっちり感がおいしいのよねっ!

 ちょっとワンタンっぽさもあるかも。





・・・・・・・・・・・・・


おまけ。


↓料理のイメージ写真こちら

https://twitter.com/nano73/status/962609401226960896


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

   材料(1人分)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


 <しゃぶしゃぶ>

えのきだけ  50g

冷凍インゲン 50g

冷凍ホウレン草 100g

モヤシ    1袋(約200g)

 ■水  3カップ(600㏄)

 ■和風顆粒だし 小さじ1

 ■ポン酢 or 好みのたれ 適量

豚薄切り肉 100g

餃子の皮  10枚


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


※水&顆粒だしの量は、鍋の大きさに合わせて調整してください。 


※好きな野菜やお肉、薬味などでどうぞ。


※餃子の皮は水に濡れると、くっついて塊になりやすいので注意。またまとめて煮ないで、食べる直前にその都度、食べる量だけ1枚ずつ鍋に投入するのがおすすめです。




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

琴子さんちの、食材ストック

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


ごはん   《冷凍》茶碗1+1/2杯分(約225g)

牛豚合い挽き肉 《冷凍》100g×2、50g×3

鶏胸肉(皮なし)《冷凍》1/2枚(約150g)

ウインナー 《冷凍》約225g

ピザ用チーズ《冷凍》約210g

ホウレン草 《冷凍》約150g

インゲン  《冷凍》約140g

コーン   《冷凍》約180g

えのきだけ 《冷凍》約50g

玉ネギ   中1+1/8個(約225g)

卵     5個

牛乳    400ml

キムチ   約50g


     ……他。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る