3週目の、琴子さんち

第12話「月曜夜の、クリームシチュー」


 仕事終わって帰宅中。

 そこそこ早く職場出られたし、今夜は少しゆっくりできそう!


 夜ごはん、何にしようかな?





 ……そういえば。

 おととい買って開けた牛乳、まだ冷蔵庫に入ってた。



 確か牛乳って、印刷されてる賞味期限はあくまで“開封前”の期限で、開封後は冷蔵庫で2~3日ぐらいで飲み切ったほうがいいんだっけ?


 今日明日中かぁ……早めに使い切っちゃったほうがよさそうだな。





◇◇





 というわけで、夜ごはんはクリームシチューに決定。

 牛乳使い切っちゃうには、ぴったりだよねっ。


 しかも今日はさらに「煮込む時に水やルウを使わないぶん、牛乳増やす」っていう、牛乳多めバージョンの作り方にするつもり。



 残ってる牛乳は400ml。

 1人分のシチューにするにはちょっと多過ぎだけど、クリームシチューなら多めに作って冷凍しとけば日持ちするから問題なし!


 冷凍前提で作るから、冷凍に向かない具材(ジャガイモとかニンジンとか)は入れずに作るよ。





 帰りがけに、スーパーで買い足してきた食材こちら。


  パン

キャベツ 大1個

 玉ネギ 1袋(中3個入り)

コンソメ 1箱(7個入り)


 パンはシチューに合いそうなシンプル系の食事パン。

 シチューとパン以外にホットサラダも用意しようと思って、キャベツも購入。


 まだ玉ネギは残ってたけど、少なくなってたから一応買っといたんだ。

 長持ちする野菜だし、あれば何かと使えて便利だよね。






 じゃ、早速作っていきましょー!






 まずは、具材の下準備。


 サラダ用の【キャベツ】大1/8個(約150g)は、ひと口大のザク切り。

 【ウインナー】普通サイズ2本(約30g)は、7mm厚ぐらいの斜め切り。

 切ったら耐熱皿にキャベツ、ウインナーの順にのせて盛り付け、ラップをかけておきます。


 シチュー用の【玉ネギ】中1個(約200g)は、ひと口大のザク切り。

 冷凍の【インゲン】30gは、3cmぐらいにカット。


 ひと口大のそぎ切りにして冷凍してあった【鶏胸肉(皮なし)】1/2枚(約150g)は、レンジで解凍しておきます。





 続いて、シチュー作り。

 完成すると3皿分(2~3人分ぐらい)の量になります。



 フライパンを少し弱めの中火で熱し、あったまったら【サラダ油】大さじ1を引いて、そぎ切りの鶏胸肉と、ザク切りの玉ネギを焦げないように炒めます。

 鶏肉の色が白っぽくなってきたら【塩コショウ】少々を軽くふり、【マーガリン】大さじ1を加え溶かしながら絡め、溶け切ったところで【小麦粉】大さじ2を全体にふりかけ、手早く混ぜてください。


 粉っぽさが無くなったら弱火にし、【牛乳】2カップ(400cc)のうち、半分(200cc)ぐらいをフライパンに少しずつ注ぎながら混ぜます。

 焦げ付かないよう、木べらなどで底から混ぜながら少し煮ましょう。



 とろみがついてきたら残りの牛乳、さっき切ったインゲン、冷凍の【コーン】大さじ2(約20g)、【コンソメ】1/2個も加え、さらに数分ほど混ぜつつ煮ます。


 水を使わず牛乳だけで煮てることもあって、焦げやすくなってるんだ。

 弱火&混ぜながら煮るのはそのため。

 混ぜっぱなしはちょっと面倒だけど、焦げ付いちゃった場合シチューがマズくなるわ、こびりついた鍋洗うの大変だわとかで、もっとめんどくさいからなぁ……。

 まぁでも今日使ってるのは『火が通りやすい具材』ばかりだから、意外と煮込み時間は短くて済むはずだよー。



 鶏肉やコーンやインゲンに火が通ったら火を止め、塩コショウで味を整えます。


 煮詰め具合や使うコンソメなどによっては、味が濃くなり過ぎてることがあるかも。

 その場合は水をほんの少しずつ加えて伸ばしながら、好みの味になるよう調整してくださいな。なお水を加えたあとは、軽く沸騰するぐらいまでもう1回火を通してね。


 味をととのえ終わったら、クリームシチューできあがりっ!




 今日は多めに作ってあるから、残ったシチューは後で冷凍するつもり。

 ちなみに冷凍する場合、保存容器とかに1食分ずつ入れて凍らせればOK。







 お次は、ホットサラダの仕上げ。


 キャベツ・ウインナーを入れてラップしておいた耐熱皿を、レンジ600wで2分ぐらい温めます。


 キャベツに火が通った感じになったらOK。

 もしまだなら、20秒ぐらいずつ追加加熱して様子を見てください。


 あっため完了したら、1分そのまま置いて余熱でさらに火を通します。

 1分経ったらラップをはずし、【お好みのたれ or ドレッシング】適量をかけて完成。

 今日は、冷蔵庫にまだちょっと残ってたゴマだれかけてみました。




 ホットサラダを加熱している間に、クリームシチューを軽く温め直します。

 これまた焦げやすいから、底から混ぜながら弱火であっためてね!


 そして買ってきたパン、温め直したシチューもそれぞれ別の器に盛りつけたら……。






「いっただきまーすっ!」






 せっかくだから、冷めないうちに食べよう!

 まずはホットサラダから。


 ……うん、いい感じ!


 難しいこと何にもしてないのに、このウインナーとキャベツに旨みが妙にギュッと詰まってるんだよなー。

 今日はゴマだれにしたけど、イタリアンドレッシングとか使ってもおいしいんだよねっ。






 そしてっ!

 今日のメイン料理・クリームシチュー!



 ひと口目は、スプーンですくってそのまま……。


 ……ん~~!

 あったかい味わいっ!


 ちゃんといつも通り、私好みの濃厚でまろやかめ味に仕上がってる!

 牛乳たっぷり使ったもんなー。

 おいしくできたし、残ってた牛乳も全部使い切れたし、まさに一石二鳥だよっ!




 ちぎったパンをシチューに浸しながら食べるのも、これまたいいよねー。





・・・・・・・・・・・・・


おまけ。


↓料理のイメージ写真こちら

https://twitter.com/nano73/status/963003091539738624


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

   材料(1人分)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


 <パン>

パン(※好みのもの)


 <キャベツとウインナーのホットサラダ>

キャベツ  大1/8個(約150g)

ウインナー 普通サイズ2本(約30g)

 ■お好みのたれ or ドレッシング 適量


 <クリームシチュー>

(※3皿分(2~3人分位)の分量)

鶏胸肉(皮なし) 1/2枚(約150g)

玉ネギ 中1個(約200g)

 ■塩コショウ 適量

牛乳  2カップ(400㏄)

 ■サラダ油  大さじ1

 ■マーガリン 大さじ1

 ■小麦粉   大さじ2

 ■コンソメ  1/2個

冷凍インゲン 30g

冷凍コーン  大さじ2(約20g)


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


※冷凍できる具材だけで作ったレシピです。冷凍しない場合は、ジャガイモ・ニンジンなどお好きな具材でどうぞ。




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

琴子さんちの、食材ストック

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


クリームシチュー《冷凍》150g×1、100g×1

ごはん   《冷凍》茶碗1+1/2杯分(約225g)

牛豚合い挽き肉 《冷凍》100g×2、50g×3

ウインナー 《冷凍》約195g

ピザ用チーズ《冷凍》約210g

ホウレン草 《冷凍》約150g

インゲン  《冷凍》約110g

コーン   《冷凍》約160g

えのきだけ 《冷凍》約50g

キャベツ  大7/8個(約1050g)

玉ネギ   中3+1/8個(約625g)

卵     5個

キムチ   約50g


     ……他。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る