第4話「日曜夜の、キムチ鍋」


 日曜日はできるだけ、野菜を種類&量多めに食べるようにしてる。



 栄養バランスのとれた食事が毎日できれば、ほんとは1番いいんだけど……特に仕事帰りでお疲れ気味な平日夜なんかは、簡単なごはん作るだけで精いっぱいで。

 使う食材の種類が増えると献立考えるのも大変だし、料理自体の手間とか洗い物とかも増えやすいし、毎日となると1人暮らしの身にはちょっとキツいんだよなー。


 「せめて1週間に1日ぐらい、ちゃんと栄養とろう!」ってことで、『日曜=“野菜多め日”』に決めてみたんだ。




 とはいえ凝った料理はめんどくさいから、毎週日曜夜に“鍋もの”作るのが恒例な感じで落ち着きつつあるんだけど。


 ほら鍋ものって、最初に具材さえ用意しちゃえば、あとはほぼ鍋まかせでちょっと煮るだけで、楽に色んな種類の野菜食べれるでしょ?

 しかも汁に具の旨味がいっぱい溶け出すから、もれなく最後のシメもおいしいんだよねー!





◇◇





 うちから徒歩2分の、いつものスーパーに行ってきました。

 買い足した食材こちら!


  ニンジン 中1本

冷凍インゲン 1袋(約300g)

   キムチ 1パック(約200g)

 絹ごし豆腐 1丁


 今日はキムチが特売になってたんだ。

 冷凍庫には豚こま切れ肉もまだあるし、そのあたりも使ってキムチ鍋を作るよー!






 じゃあまずは具材のカットから。

 

 【キャベツ】大1/8個(約150g)は洗ってから、ひと口大のザク切り。

 【ニンジン】中1/2本(約80g)は、洗って皮をむいたら薄めの半月切り。


 冷凍の【インゲン】50gは、3cmぐらいの長さに切ります。

 元々カットされてるタイプの冷凍インゲンなら、そのままでOKです。


 【絹ごし豆腐】1/2丁(約150g)は、さいの目切り(12等分ぐらい)。

 【豚こま切れ肉】100gは、ひと口大にカット。


 なお冷凍してあった豚こま切れ肉は、レンジで解凍済みです。

 余ったニンジン1/2本はラップにぴちっと包んで、絹ごし豆腐1/2丁は水を張った保存容器に入れ、冷蔵庫にしまいます。





 続いてフライパンを中火で熱し、あったまったら【ゴマ油】大さじ1を引いて豚肉を炒め、色が変わったら【キムチ】100gも加え、2分ほど混ぜつつ炒めます。


 キムチは、炒めると旨みが増えるらしいよ。

 ちなみにこの状態の『豚キムチ』でも十分おいしくて、ごはん進んじゃうんだけど……今日は鍋にするのでまだ我慢ですっ!


 炒め終わったら、さらに【水】1カップ(200㏄)、【和風顆粒だし】小さじ1/2、【麺つゆ(濃縮3倍)】大さじ3も加え混ぜ、沸騰したら鍋つゆ完成。



 今日は気分を出すために、ここで1人用の土鍋に移すけど、面倒だったらフライパンのままで食べてもいいかも。


 あとは用意してた野菜(キャベツ・ニンジン・インゲン)の半分量を加えて少し煮ます。

 火が通ってきたら、豆腐の半分量も加えて軽く煮れば、キムチ鍋のできあがりっ!






「いっただきまーすっ!」






 まずはスープから……。

 ……うん、体があったまるねー。

 辛いだけじゃなくて、旨みもちゃんとあるなっ!




 具材のほうはどうかな?


 ……よしよし、ちゃんと汁となじんでる。

 キムチに元々入ってた白菜はもちろんだし、特に豚肉はキムチと一緒に炒めてるだけあってなじみっぷりが半端ないね。


 絹豆腐も入れて正解だった。

 このツルッとした食感&さっぱり感、辛めの鍋の合間に嬉しいんだよなー。




 …………。




 そろそろ具材減って来たかも。

 まだお肉があるうちに、残しておいた半分量の野菜も煮てしまおう!


 もう1回鍋を中火にかけて、沸騰してきたら残りの具材を加えて、好みの感じになるまで様子を見つつ火を通すっと。

 ちょっと焦げ付きやすいから、具材を加えたら火を弱めたり、豆腐を崩さないよう気をつけつつ鍋底から軽く混ぜたりがおすすめ。


 汁が煮詰まり過ぎてるようなら少し水を加えたり、汁の量が減り過ぎてたら味見しながら水・麺つゆ・顆粒だし・キムチを少量加えたりしてもいいと思う!





 ちなみにシメは雑炊を予定。

 具材を食べ切ったあたりでもう1回鍋を加熱し、【ごはん】茶碗1/2杯分(約75g)を加えて、焦げない様に混ぜつつ軽く煮ればOK。


 なおごはんは冷凍してあったものなので、事前にレンジで解凍済み。



 今日の鍋スープも旨みたっぷりだからなー……これがごはんに染みわたったらって考えたら、絶対おいしいに決まってるよっ!





・・・・・・・・・・・・・


おまけ。


↓料理のイメージ写真こちら

https://twitter.com/nano73/status/960064031070371840


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

   材料(1人分)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


 <キムチ鍋>

豚こま切れ肉 100g

キムチ    100g

 ■ゴマ油   大さじ1

 ■水     1カップ(200㏄)

 ■和風顆粒だし 小さじ1/2

 ■麺つゆ(濃縮3倍) 大さじ3

キャベツ   大1/8個(約150g)

ニンジン   中1/2本(約80g)

冷凍インゲン 50g

絹ごし豆腐  1/2丁(約150g)

ごはん(シメ用) 茶碗1/2杯分(約75g)


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


※もっと辛いのがお好みの場合、一味唐辛子や七味唐辛子、コチュジャンや豆板醤などを適量加えても。コクを出したい場合は味噌を加えてもいいかもしれません。

 その場合、味見しながら水・麺つゆ・顆粒だしの量を調整してください。


※麺つゆが濃縮3倍以外(濃縮2倍など)の場合も、味見しながら適宜調整してください。


※具の野菜類をお好みで、小松菜・ホウレン草・ニラ・ネギ・もやしなどに変えたり、えのき・しめじなどのキノコ類を入れても!


※もし具をさらに追加する場合、キムチや麺つゆなどの調味料や水なども、味見しつつ適宜加えてください。


※シメ用ごはんの代わりに、うどんやラーメンなどでもOK。




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

琴子さんちの、食材ストック

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


ごはん    《冷凍》茶碗3+1/2杯分(約525g)

豚こま切れ肉 《冷凍》50g×2

インゲン   《冷凍》約250g

キャベツ   大1/2個(約600g)

玉ネギ    中2個(約400g)

ニンジン   中1/2本(約80g)

絹ごし豆腐  1/2丁(約150g)

卵      8個

キムチ    約100g


       ……他。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る