2週目の、琴子さんち

第5話「月曜夜の、大阪風お好み焼き」


 仕事帰りな月曜の夜。

 残業でちょっと遅くなっちゃったけど、いつも通り近所のスーパーに寄り道中。




 この店のお惣菜は『併設の厨房で作って販売』と、ちょっと大きめのスーパーとかでよくある形式で売られてる。


 少し冷めてもおいしいものが多いし、ごはん作る気力が無い日とか、あと1品ほしい日なんかにすごく助かるんだよねー。

 特に揚げ物は自分で作るのが面倒だから、だいたいここのお惣菜コーナーで買ってる気がする。



 難点はといえば、お惣菜の品揃えが代わり映えしないことかな?

 元々置いてる種類は少なめだし、メニューの入れ替わりもあまりないし。


 そしてもう1つ。




「今日も見事なまでに、すっからかんだねー」




 スーパー自体は日付け変わる頃まで開いてるとはいえ、今日ぐらい遅めな時間になっちゃうと、ほとんど何も残ってないことが多くて。

 遅くなった日こそ、お惣菜に頼りたいんだけどなー。


 まぁしょうがない。

 閉店まで3時間切ってるし。


 さっさと買い物終えて帰って、何か簡単なもの作ろうっと。



 あっ!

 すみっこのほうに、まだ何かある?!


 色からすると天ぷらっぽい!

 かき揚げかな? それともエビ天?

 さつまいもやカボチャもいいよねーっ!!




「……なんだ、揚げ玉か」




 惣菜コーナーに唯一残ってたのは、揚げ玉でした。


 手のひらにすっぽり収まる小さめパックに、ぎっしり詰まって30円。

 安いしボリュームもそこそこあるけど、これだけじゃ夕飯にはさみしいし……。





 ……そういえば。


 揚げ玉って、お好み焼きに入れるとおいしいんだよな……。





◇◇





 帰宅!


 晩ごはんは、大阪風お好み焼きで決定っ!

 それと昨日の鍋で残った絹豆腐で、冷奴も作る予定です!





 てなわけで、買い足した食材こちら。


焼きそば麺 1人前(約140g)

  揚げ玉 1パック(約30g)


 焼きそば麺は明日用なので、そのまま冷蔵庫にしまいます。


 揚げ玉は、今日と明日で半分ずつにして使い切る予定。

 もし早めに使い切れない場合は、ビニール袋や保存容器とかに入れて冷凍保存しておけば1ヶ月ぐらい持つっぽい。

 お好み焼きだけじゃなくて、あったかい蕎麦やうどんにかけてもいいよね!






 まずは、具材の下ごしらえから。



 冷奴用の【玉ネギ】中1/4個(約50g)は皮むいて洗って、うすく横にスライス。

 切り終わったら1分ぐらい水にさらし、ザルにあげ水気を切ってこのまましばらく放置します。


 玉ネギの辛さが苦手な場合、もうちょい長めに水にさらしてもいいかも。



 お好み焼きに使う【キャベツ】大1/12個(100g)は、洗って幅7㎜ぐらいの細切り。

 冷凍してあった【豚こま切れ肉】50gはレンジで解凍してから、ひと口大にカット。




 お次は、お好み焼きを仕上げていきます。



 ボウルに【小麦粉】大さじ5+1/2(約50g)、【和風顆粒だし】小さじ1/2を入れ、小麦粉の固まりをほぐすように泡だて器で混ぜます。


 粉だけの段階で固まりをほぐしておくと、あとで水分が入った時に『ダマ』ができにくくなるよー。

 泡だて器が無い場合は、箸とかで混ぜてもOK。


 固まりがほぼ無くなったところで、【水】大さじ4(60cc)を加えて、さらに混ぜます。

 なめらかっぽくなったら、お好み焼きの生地完成です。



 できあがった生地の中に、さっき切ったキャベツ、【揚げ玉】大さじ3(約15g)、【卵】1個を加えます。

 ここで泡だて器or箸を大きめのスプーンに持ち替え、具材を加えた生地全体を上下返すようにサックリ混ぜましょう。


 生地を作る時は泡だて器が楽だけど、具材が入るとスプーンのほうが楽に混ぜられる気がする!

 それと具材&卵を加えたあとは、混ぜ過ぎたり時間が経ちすぎたりすると、キャベツから水分が出るとかで水っぽくなっちゃうらしいから、早く焼きに入ったほうがいいんだって。




 じゃ、早速焼いていくよー!



 フライパンを中火で熱し、あったまったら【サラダ油】大さじ1ぐらい引いて、さっきボウルに作った具材入り生地を全部一気に流し込みます。

 形が何となく丸っぽくなるよう軽く菜箸で整えたら、上に豚肉を並べるように広げ、ちょっと弱めの中火にしてから、ふたして6分ぐらい焼きましょう。


 火加減などによっては、多少時間が前後する可能性も。

 中まで火を通したいから、焦げそうだったら少し火を弱めたほうがいいかもです。



 6分ぐらい経ったら、フライ返しを使って、豚肉が下になるようひっくり返し、もう1度ふたをして3分焼きます。


 『焼いては、ひっくり返し』を数分置きぐらいに1~2回ほど繰り返して、両面がキツネ色になったら焼き上がりです。

 豚肉の面が上になるようお皿に盛り付け、【お好みソース】【マヨネーズ】【かつお節】適量をトッピングして完成っ!




 お好み焼きを焼いてる間に、冷奴も仕上げておきましょう。

 【絹ごし豆腐】1/2丁(約150g)に、水気を切った玉ネギ、【すりゴマ】【醤油】【ゴマ油】適量をかけるだけです!






「いっただきまーすっ!」






 お好み焼き、焼き立てあつあつ!

 中ふわふわ&外カリカリ、豚肉も香ばしいっ!!


 混ぜて焼くだけで、こんなにおいしくなるって嬉しいよね。


 そしてやっぱソースが決め手。

 これが無いとお好み焼き、さみしくなっちゃうもんなー。




 もう1品は、玉ネギとゴマの冷奴。

 あり合わせでササッと作った割には、なかなかの味だね!





・・・・・・・・・・・・・


おまけ。


↓料理のイメージ写真こちら

https://twitter.com/nano73/status/960413755875123200


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

   材料(1人分)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


 <玉ネギとゴマの冷奴>

玉ネギ   中1/4個(約50g)

絹ごし豆腐 1/2丁(約150g)

 ■すりゴマ 適量

 ■醤油   適量 

 ■ゴマ油  適量


 <大阪風お好み焼き>

キャベツ  大1/12個(約100g)

揚げ玉   大さじ3(約15g)

卵     1個

 ■和風顆粒だし 小さじ1/2

 ■小麦粉   大さじ5+1/2(約50g)

 ■水     大さじ4(60cc)

豚こま切れ肉 50g

 ■サラダ油   大さじ1

 ■お好みソース 適量

 ■マヨネーズ  適量

 ■かつお節   適量


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


※ご家庭のホットプレートで焼く場合、温度は180℃位。


※お好みでチーズ・桜エビ・ちくわ・コーン・天かす(揚げ玉)等をキャベツと一緒に入れても。野菜を多めに足したい場合、そのぶんキャベツを減らすとまとまりやすくなります。




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

琴子さんちの、食材ストック

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


ごはん    《冷凍》茶碗3+1/2杯分(約525g)

豚こま切れ肉 《冷凍》50g

インゲン   《冷凍》約250g

キャベツ   大5/12個(約500g)

玉ネギ    中1+3/4個(約350g)

ニンジン   中1/2本(約80g)

卵      7個

キムチ    約100g

焼きそば麺  1人前(約140g)

揚げ玉    大3(約15g)


       ……他。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る