第22話「木曜夜の、えびピラフ風炒飯」


 さぁて、今日の仕事も終わり!


 夜ごはんは何にしよう?




「……そういえば。昨夜ゆうべのえび、おいしかったなぁ」




 昨日は冷凍むきえび&クリームシチュー使って、えびグラタン作ったんだよね。

 まだむきえび残ってるし、あれで今夜も何か作ろうっと。




 あ。


 でもそんなに量が無かった気がする。


 エビチリとかエビマヨにするには、ちょい少なすぎて物足りないだろうし……揚げ物だったらボリューム出るけど、めんどくさいし……。




 ……炒飯チャーハンに入れるぐらいが、ちょうどいいのかも。





◇◇





 ということで今夜は、えび炒飯チャーハン

 味付けは、前に作っておいしかったピラフ風にするつもり。

 ほんとのピラフはお米から炊いて作るんだけど、冷凍ごはんでもそれっぽくなるんだよね。


 もう1品は、冷奴。

 昨日買った絹ごし豆腐に、簡単な手作りだれをかけるよー。






 最初は、冷凍むきえびの解凍から。


 小鍋に塩ひとつまみぐらい(分量外)と、水1カップぐらい(分量外)を入れて中火にかけます。

 沸騰したら【冷凍むきえび】正味 約40gを加え10秒ほどゆで、すぐザルにあげ水気を切っておきましょう。





 【絹ごし豆腐】は、1/2丁(約150g)だけお皿に盛りつけます。

 そのままでもいいし、適当な大きさにカットしても。


 余った絹ごし豆腐1/2丁は、水を張った保存容器に入れ、冷蔵庫にしまいましょう。





 冷奴用の【玉ネギ】中1/8個(約25g)は皮むいて洗って、細かめにみじん切り。

 耐熱皿に入れてラップをかけ、レンジ600wで20秒ぐらい温めます。

 機種により時間は異なるので、様子を見ながらの加熱推奨です。


 加熱すると、玉ネギの辛さが抜けるよー。

 ただしあっためすぎると特有の香りとかも全部とんじゃうから、加熱はちょっとだけにしたほうが、ドレッシングには合う気がする!


 味見してみて、辛みがマイルドになってればOK。

 もしまだ辛みが気になるようなら、ほんの少し(10秒ぐらい)ずつ追加加熱しながら様子を見てください。

 あっため終わったら、ここに【ポン酢】小さじ4、【砂糖】小さじ1、【ゴマ油】小さじ1、【すりゴマ】小さじ1を加え混ぜ、『玉ネギ胡麻だれ』を作っておきます。




 炒飯チャーハン用の【玉ネギ】中1/4個(約50g)は、皮むいて洗って粗みじん切り。


 炒飯チャーハンと冷奴とで、玉ネギの食感変えたいんだ。

 ってことでこちらは荒めに、冷奴用は細かめに切ってみた!






 それでは、えびピラフ風炒飯チャーハンを炒めていきましょう。



 炒めはじめる直前に、冷凍していた【ごはん】茶碗1杯分(約150g)をレンジで温め解凍します。


 あと【コンソメ】1/4個がもし『固形』の場合、混ざりやすくなるよう、あらかじめ砕いて細かくしておくといいと思う。

 顆粒状とか粉のタイプの場合、そのままでOK。



 フライパンを中火で熱し、あったまったら【サラダ油】大さじ1/2を引いて、解凍したむきえびを炒めましょう。

 えびの両面に火が通ったら、 炒飯チャーハン用の粗みじん切り玉ネギと、冷凍の【コーン】大さじ5(約50g)も加え、焦げないよう混ぜながら炒めます。


 玉ネギが透き通ってきたところで、あったかごはん、コンソメ、【マーガリン】大さじ1、【塩コショウ】少々を加え、ごはんを木べらでほぐしつつ切るように混ぜます。



 マーガリンが溶けて全体になじんだら、火を止めて味見。

 物足りない場合は、塩コショウやコンソメなどをちょっとずつ追加して調整してください。


 味が決まったらお皿に盛りつけ、えびピラフ風炒飯チャーハンできあがり!





 最後に、冷奴の仕上げ。


 もしお皿に盛っていた豆腐から水分が出ているようなら軽く水気を切り、混ぜておいた玉ネギ胡麻だれをかければ完成です。






「いっただきまーすっ!」






 まずはやっぱ、えびピラフ風炒飯チャーハンからいきたいところ。



 ……ん~~!

 そうそう、今日の気分はこのプリップリ感たっぷりのえび!!


 もちろん中華な定番炒飯チャーハンに入っててもおいしいけど、こんな風にマーガリンとコンソメで洋風に仕上げたバージョンも、えびと相性いいんだよなー。


 玉ネギとコーンの甘みもうれしい。

 えびとも合うし、存在感ある食感でボリュームアップに貢献してくれてるね。





 玉ネギ胡麻だれの冷奴は……。


 ……お、いい感じ!

 ツルッとした絹ごし豆腐に、ポン酢ベースのたれがしっかりきいてる!


 このたれ、結構気に入ってるんだよね。

 すりゴマにゴマ油も入ってるからゴマの風味がしっかりしてるし、生っぽさを残した玉ネギが薬味的なアクセントになってるし、豆腐以外にも色々合うんだ!





・・・・・・・・・・・・・


おまけ。


↓料理のイメージ写真こちら

https://twitter.com/nano73/status/966572904908402688


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

   材料(1人分)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


 <玉ネギ胡麻だれの冷奴>

絹ごし豆腐 1/2丁(約150g)

玉ネギ   中1/8個(約25g) 

 ■ポン酢  小さじ4

 ■砂糖   小さじ1

 ■ゴマ油  小さじ1

 ■すりゴマ 小さじ1


 <えびピラフ風炒飯チャーハン

冷凍むきえび 正味 約40g

玉ネギ   中1/4個(約50g)

冷凍コーン 大さじ5(約50g) 

 ■サラダ油  大さじ1/2

ごはん  茶碗1杯分(約150g)

 ■マーガリン 大さじ1

 ■コンソメ  1/4個

 ■塩コショウ 少々


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


※むきえびの代わりに、ベーコンなどを使っても。その場合は解凍なしでそのまま炒め合わせてください。


※マーガリンの代わりに、バターを使ってもOK。




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

琴子さんちの、食材ストック

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


うどん   《冷凍》2人前(約180g×2)

牛豚合い挽き肉 《冷凍》100g×2

ウインナー 《冷凍》約45g

ピザ用チーズ《冷凍》約150g

油揚げ   《冷凍》2枚(約120g)

ホウレン草 《冷凍》約70g

コーン   《冷凍》約110g

カットトマト《冷凍》1/2缶分(約200g)

玉ネギ   中1+5/8個(約325g)

絹ごし豆腐 1/2丁(約150g)


      ……他。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る