4週目の、琴子さんち

第19話「月曜夜の、クリームうどん」


 仕事も終わって帰宅。

 昨日に引き続き、なるべく家にあるもので夜ごはんを作るつもりです。



 帰りがけに寄ったスーパーで、1品だけ購入。


冷凍うどん 3人前


 さっとゆでるだけですぐ、コシがあるうどんが食べられて便利なんだよねー。

 先週作って冷凍しておいたクリームシチュー(鶏肉・玉ネギ・インゲン・コーン入り)と合わせて、今日はクリームうどんにする予定。

 あとは、キャベツで簡単にゴマ和えでも作ろっかなと思ってる!





◇◇





 まずは、食材の下準備から。



 【キャベツ】大1/8個(約150g)は洗って、ひと口大のザク切り。

 【ウインナー】普通サイズ2本(約30g)は、7mm厚ぐらいの斜め切り。


 切るのは以上。






 続いて、ゴマ和えを作ります。



 鍋に2カップぐらいのお水(分量外)&ひとつまみの塩(分量外)を入れて中火にかけます。

 沸騰したらキャベツを加えて1分ほどゆでましょう。


 今日はちょっと固めにしたけど、ゆで加減は好みの固さでどーぞ!



 ゆで終わったらザルにあげます。

 サッと水をかけ軽く冷ましてから、ギュッと水気を絞ってください。


 ゆでた直後は熱いので火傷に注意。

 よ~く水気を絞っておくと水っぽさが残らず、しかも調味料がしみこみやすくなって、おいしいゴマ和えができあがるよー。


 水気をしっかり絞り切ったら器に入れ、【すりゴマ】大さじ1、【麺つゆ(濃縮3倍)】大さじ1を加え混ぜ、キャベツのゴマ和え完成です。






 今度は、クリームうどんを仕上げましょう。



 冷凍していた【クリームシチュー】100gは、耐熱容器に入れてラップをし、レンジで解凍しておきます。


 なお冷凍ではなくレトルトパウチや冷蔵のシチューの場合、そのまま使ってOK!



 フライパンを中火で熱し、あったまったら【サラダ油】大さじ1/2を引いて、斜め切りにしたウインナーを炒めます。

 軽く焼き目がついたら、解凍済みのシチューと、【水】大さじ2、【ピザ用チーズ】大さじ2を加え軽く混ぜ、【冷凍うどん】1人前(約180g)も加えて煮ます。


 沸騰したら火を少し弱め、うどんの麺を返したりほぐしたりしつつ、全体を混ぜてください。

 冷凍うどんがほぐれてソースと絡まった感じになったら火を止め、【塩コショウ】適量で好みに味をととのえます。

 そしてお皿に盛り付ければ、クリームうどんできあがり!






「いっただきまーすっ!」






 じゃあまずはクリームうどん。

 今日は洋風に、フォーク&スプーンで食べようっと。



 ……ん~~、クリーミー!

 チーズもよくきいてるよーっ!!


 冷凍うどん特有のコシは残ってるのに、ちゃんとクリームソースとなじんでる気がする。

 元々シチューに入ってた具材に加えてウインナーも入れたからか、けっこう具だくさんな感じになってるなー。





 そうそう。

 これ、生の卵黄乗せてもおいしいんだよね!


 あったかいうちにトロッと卵黄崩してクリームうどんと混ぜれば、余熱でちょい濃厚な『カルボナーラ』っぽくなって……黒コショウ加えてもいいし、チーズ追加するともっともっと濃厚さが増していって……。




 …………。




 妄想してたら、なんかす~っごく卵黄のせたくなってきた。

 えっと卵はっと……。




 あ!

 切らしてるしっ!!


 そういえば……土曜にロコモコ作った時、卵全部使い切ったんだっけ……。




 ……いいんだ!

 今日は卵入れずに、ミルク感を楽しみまくってやるぅっっ!!





・・・・・・・・・・・・・


おまけ。


↓料理のイメージ写真こちら

https://twitter.com/nano73/status/965503238869938176


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

   材料(1人分)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


 <キャベツのゴマ和え>

キャベツ 大1/8個(約150g)

 ■すりゴマ 大さじ1

 ■麺つゆ(濃縮3倍) 大さじ1


 <クリームうどん>

ウインナー 普通サイズ2本(約30g)

 ■サラダ油 大さじ1/2

クリームシチュー 100g

ピザ用チーズ 大さじ2(約20g)

 ■水    大さじ2

 ■塩コショウ 適量

冷凍うどん 1人前(約180g)


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


※麺つゆが濃縮3倍以外(濃縮2倍など)の場合、適宜好みで調整してください。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

琴子さんちの、食材ストック

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


クリームシチュー《冷凍》150g×1

ごはん   《冷凍》茶碗2杯分(約300g)

うどん   《冷凍》2人前(約180g×2)

牛豚合い挽き肉 《冷凍》100g×2、50g×1

ウインナー 《冷凍》約75g

ピザ用チーズ《冷凍》約170g

油揚げ   《冷凍》2+1/2枚(約150g)

ホウレン草 《冷凍》約120g

コーン   《冷凍》約160g

カットトマト《冷凍》1/2缶分(約200g)

キャベツ  大1/4個(約300g)

玉ネギ   中2個(約400g)


      ……他。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る