第18話「日曜夜の、挽き肉入りトマト鍋」



「……なんか冷凍庫の中、いっぱいになってきちゃったかも」




 晩ごはんの準備でもしようと冷凍庫を開けた私の目に飛び込んできたのは、ギュウギュウに詰まった食材たち。



 そういえば。

 最近『食べたいもの優先』でちょこちょこ食材買っては、中途半端に余ったものを冷凍庫にしまって、ってのがしょっちゅうだったから……。

 ……そりゃいっぱいにもなるか。


 せっかく買った食材、無駄にしたくないよなー。


 しばらくは買い物控えめにして、なるべく家にあるものでごはん作るようにしようっと。





◇◇




 さてさて。

 今日は『日曜日=野菜多め日』、つまり鍋ものの日。


 どんな鍋を作ろうかなって考えつつ、なんとなくキッチンの戸棚を開けてみたら、トマト缶(カットトマト)があるのに気づいたんだ。

 確か……かなり前にスーパーの日替わりセールでむっちゃ安くなってて、衝動的に買ってそのまま忘れてたやつ……だったと、思う。


 ってなわけで今夜は買い物に行かず、このトマト缶をベースにして、家にある食材だけでトマト鍋作ることに決めたよ!






 まずは、食材の下準備。



 【キャベツ】大1/8個(約150g)は洗って、ひと口大のザク切り。

 【玉ネギ】中1/4個(約50g)は皮むいて洗い、これまたひと口大にザク切り。

 【ニンジン】中1/4本(約40g)も皮むいて洗って、5㎜厚ぐらいの半月切り。


 石づきとって洗って冷凍してた【えのきだけ】50gは、適当にほぐして小房分け。

 冷凍の【インゲン】50gは、食べやすい大きさにカット。


 【ウインナー】普通サイズ3本(約45g)は、1㎝厚ぐらいに斜め切り。






 続いて、具材に火を通していきます。


 

 フライパンを中火で熱し、あったまったら【サラダ油】大さじ1/2を引いて、【牛豚合い挽き肉】50gをほぐすように炒めます。

 お肉の色が全体的に変わったら、【カットトマト缶】1/2缶(約200g)、【水】1+1/2カップ(300cc)、【コンソメ】1個、【ケチャップ】大さじ1、【塩コショウ】少々を加え混ぜ、切った野菜&ウインナーの半量を加えます。


 ちなみにカットトマト缶の残り1/2缶分(約200g)は、保存容器に移し替えて蓋して冷凍です。

 凍らせたトマトは、火を通す煮込み料理とかだったら解凍せずそのままでも使えるはずだよー。



 汁が沸騰してきたら少し火を弱めてから、味見します。

 薄ければ塩コショウやケチャップを少々加え、濃ければ少しお水を足して味をととのえてください。

 味が決まったら、焦げない様に時々底から混ぜつつ5分ぐらい煮ます。


 具材に火が通ったら、挽き肉入りトマト鍋のできあがり!

 残り半量の具材は、ある程度食べ進めてから追加して煮る予定です。



 今日は鍋敷きを敷いた状態で、フライパンのまま食卓に並べてみたよ。

 あとはお椀によそって……。






「いっただきまーすっ!」






 ……う~んっ!

 やっぱスープに旨みとコクが出まくってるね!


 まぁ、ただでさえ旨みのかたまりなトマトに、挽き肉から溶け出した旨みが加わって。

 さらにまた違った種類の旨みがあるコンソメが入って……って考えれば、この旨みも納得だよなー。



 煮込んだ具材もうまし!

 スープの優しい甘みと旨みが、ちゃんと具材に絡んでる!





 ……。





 おっと!!


 うますぎて思わず、スープ食べ過ぎるとこだった!

 ある程度は残しとかないと、シメが食べられなくなっちゃう!


 今日のシメは、ごはんとチーズ入れて『トマトチーズリゾット風』ってことで用意済みなのに、あれを味わわないなんてもったいなさ過ぎっ!!




 そうそう、ラーメンの麺を入れてもおいしいんだよ。

 某『太陽のト○ト麺』っぽい感じって言うの?

 固めにゆでたラーメンの麺をトマトスープで軽く煮込むと、麺がトマトの旨み吸い込むんだよねぇ。


 そこにチーズたっぷり足してもいいし。

 卵を割り入れて、半熟っぽい黄身のトロ~リ感と合わせてもいいし……。



 ……よし。

 今度トマト鍋作る時、絶対シメはラーメンにしよう!!





・・・・・・・・・・・・・


おまけ。


↓料理のイメージ写真こちら

https://twitter.com/nano73/status/965122957449113600


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

   材料(1人分)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


 <挽き肉入りトマト鍋>


キャベツ  大1/8個(約150g)

玉ネギ   中1/4個(約50g)

ニンジン  中1/4本(約40g)

えのきだけ 50g

冷凍インゲン 50g

ウインナー 普通サイズ3本(約45g)

牛豚合い挽き肉 50g

カットトマト缶 1/2缶(約200g)

 ■サラダ油 大さじ1/2

 ■水    1+1/2カップ(300cc)   

 ■コンソメ 1個   

 ■ケチャップ 大さじ1

 ■塩コショウ 少々

ごはん(シメ用) 茶碗1/2杯分(約75g)

ピザ用チーズ 大さじ2(約20g)


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


※具はお好みで、好きなお肉や野菜などを使ってください。


※シメ用ごはんの代わりに、うどんやラーメンなどでもOK。




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

琴子さんちの、食材ストック

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


クリームシチュー《冷凍》150g×1、100g×1

ごはん   《冷凍》茶碗2杯分(約300g)

牛豚合い挽き肉 《冷凍》100g×2、50g×1

ウインナー 《冷凍》約105g

ピザ用チーズ《冷凍》約190g

油揚げ   《冷凍》2+1/2枚(約150g)

ホウレン草 《冷凍》約120g

コーン   《冷凍》約160g

カットトマト《冷凍》1/2缶分(約200g)

キャベツ  大3/8個(約450g)

玉ネギ   中2個(約400g)


      ……他。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る