第2話「金曜夜の、とんぺい焼き」


 仕事終わった、明日は休み!


 そして今日はっ!!

 待ちに待った、家飲み日だぁぁぁぁーーーーっ!!






 お酒は元々大好きで、できることなら毎日だって晩酌したい。


 でも私、あまりアルコールに強いほうじゃないんだ。

 下手に飲んで翌日の仕事に影響でもしたら、社会人としてよろしくない!


 というわけで「金曜日=週に1度の“家飲み日”」って決めて、それ以外の曜日はお酒を基本飲まないことに。

 次の日お仕事休みな金曜夜なら、どんなに酔っぱらっても大丈夫じゃない?




 まぁ極々たま~に、職場の付き合いとかで飲みに誘われることもある。

 ただ外で飲むってなると「酔っぱらって迷惑かけたり、何かやらかしたりしたらどうしよう……」とか考えはじめちゃうから、何か落ち着かなくて。


 だからそういう場では、弱めのお酒1杯だけとかソフトドリンク系とかで乗り切ってるんだ。

 「飲め飲めっ!」「何で飲まないんだっ!」みたいに言ってくる人も、最近はあんまいないしね。




 ではでは、スーパー寄って帰りますか!





◇◇





 ……よし。

 今日はもうお風呂も入ったし、あとは食べて飲んで寝るだけ。


 じゃ、ちゃちゃっとおつまみ作っちゃおう!





 ちなみに今日買って帰ったのは、こんな感じ。


コロッケ 1個 

  お酒 2本(チューハイ350ml缶×2) 

   卵 1パック(10個入り)


 昨日買った食材が余ってるし、これで十分。

 お惣菜コーナーに並んでたコロッケがおいしそうだったから、1個だけ購入。

 あとチューハイは2本とも季節限定のフルーツのやつ。CMで観て気になってたんだよねー。





 まず作るのは、オニオンスライス。

 皮むき済みの【玉ネギ】中1/2個(約100g)は洗ってから、うす~く横にスライスします。


 玉ネギって縦より横にスライスするほうが、辛さが抜けやすくなるらしいよー。


 切り終わったら1分ぐらい水にさらします。

 1分経ったらすぐザルにあげて水気を切って、このまましばらく放置。


 辛いのが苦手な場合、もうちょっと長めに水にさらしてもいいかも。

 このあたりはお好みでどうぞ。





 お次は今日のメイン、とんぺい焼き!

 漢字で書くと『豚平焼き』。

 居酒屋さんによっては、おつまみメニューの定番になってるね。



 【キャベツ】大1/8個(約150g)は、洗って幅7㎜ぐらいの細切り。

 【豚こま切れ肉】100gは、ひと口大にカット。


 なお豚肉は昨日冷凍してたやつだから、切る前にレンジで解凍済み。



 ここでフライパンを中火で熱して、あったまったら【サラダ油】大さじ1を引いて、先に豚肉だけ炒めます。


 少しカリっとするまで火を通すと、香ばしさがUPするよー。

 ただ焼き過ぎるとお肉が固くなっちゃうから、片面にちょっと焼き目がつくぐらいにしたほうがいいと思う!


 さらにキャベツも加え、【塩コショウ】をパッパと少しだけかけて下味付け。

 混ぜながら1~2分炒めて、キャベツがやや柔らかくなってきたら、いったんお皿に取り出しておきましょう。




 そしてこれから卵を焼くわけだけど、その前に1回フライパンを洗っておくのがおすすめ。

 もしお肉とかが焦げ付いてた場合、卵に焦げが移っちゃうからねー。




 【卵】2個をボウルに割り入れ、よ~く溶き混ぜたら、洗って水気を取ったフライパンをもう1回中火で熱していきます。

 あったまったら【サラダ油】大さじ1を引いて、溶き卵を一気に流し込んで箸で軽く混ぜます。

 少し固まってきたところで、炒めた肉&キャベツを卵の上に戻し、薄焼き卵でちょっとくるむ感じにしてから……卵のほうが上になるようにしてお皿に返すっ!


 肉とキャベツの分量が多めだから、完全に包むのは難しいかも。

 むしろ「フライパンの上では包まない」って割り切って、お皿に返してから箸とかで形を整えたほうが、卵が破けにくくなるような気もする。


 仕上げに【お好みソース】【マヨネーズ】【かつお節】を、お好みで適量トッピングすればOK!




 あとは買ってきたコロッケと、ざるで水気切ってたオニオンスライスを、それぞれ別のお皿に盛りつければ……。






「いっただきまーすっ!」






 プシュッ。

 ごくごくごく…………ぷはーっ! 


 1週間ぶりのチューハイ、うまぁ~いっ!!





 じゃせっかくだからとんぺい焼き、あったかいうちに一口食べてみるかー。


 ……うふふふ。

 お好みソースとマヨネーズ、たっぷりかけたの正解だった。

 特にソースのコク甘ぷりったら……お酒と合いまくりだよーっ!!


 やっぱ、こういう系にかけるソースは『某オタ○クのお好みソース』に限るよねっ。


 炒めたキャベツの甘みと、香ばしく焼いた豚肉もいい感じ。

 お好みソースがいっぱいかかった卵部分と一緒に食べたら、さらにうまし!




 オニオンスライスも作ったんだった。

 こっちにもかつお節かけて、醤油もサッと回しかけて……。


 ……とんぺい焼きと同じくかつお節のせてるけど、あっちはこってり、こっちはさっぱりで全然印象違うね。




 あとはコロッケ。

 1個だけのために油用意したり、揚げたあとの片づけしたりするのめんどくさいし、気軽に食べたい分だけ買えるの、すっごく便利。


 ……これこれ。

 飲んでる時って、こういうサクッと感ほしくなるのよー。


 お酒と揚げ物、ほんと相性いいよなぁ。

 食べ過ぎよくないらしいけど、1個ぐらいなら問題ないはず、うん!


 

 

 そうそう。

 今週もテレビの録画たまりまくってるのよね……のんびり飲みつつ消化するか。



 あー、明日が休みって、ホントにいいなぁー!





・・・・・・・・・・・・・


おまけ。


↓料理のイメージ写真こちら

https://twitter.com/nano73/status/959325461389090817


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

   材料(1人分)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


 <コロッケ>

コロッケ   1個

(※スーパーのお惣菜コーナーで購入)


 <オニオンスライス>

玉ネギ    中1/2個(約100g)

 ■かつお節   適量 

 ■醤油    適量


 <とんぺい焼き>

キャベツ   大1/8個(約150g)

豚こま切れ肉 100g

 ■サラダ油   大さじ1

 ■塩コショウ  適量

卵      2個

 ■サラダ油   大さじ1

 ■かつお節   適量

 ■お好みソース 適量

 ■マヨネーズ  適量


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


※オニオンスライスにお好みで、さらにゴマ油を少しかけたり、醤油の代わりにポン酢やドレッシングをかけたりしても!


※とんぺい焼きにお好みで、こんな食材を足しても!

モヤシ

(キャベツを少し減らし、代わりに使う)

長ネギ/斜め切り

(キャベツを少し減らし、代わりに使う)

ニラ/ざく切り

(キャベツを少し減らし、代わりに使う)

チーズ

(卵を焼く時に加える)

揚げ玉

(卵を焼く時に加える)

青ネギ/小口切り

(仕上げにたっぷりトッピング)

青海苔

(仕上げにトッピング)




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

琴子さんちの、食材ストック

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


ごはん    《冷凍》茶碗4杯分(約600g)

豚こま切れ肉 《冷凍》100g×1、50g×2

キャベツ   大3/4個(約900g)

玉ネギ    中2個(約400g)

卵      8個


       ……他。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る