第29話「木曜夜の、チキンナゲットの親子丼」


 今日の仕事も終わり。

 

 夜ごはん、どうしよっかなぁ……。




 ……そういえば。

 中途半端に余ったチキンナゲット、冷凍庫に入ってた。


 そろそろ使い切りたいところだけど……卵も玉ネギもあるし、親子丼にしちゃおう。

 前に何となく思いつきで、鶏肉のかわりにチキンナゲット使って親子丼作ったら、割とおいしかったんだよね。



 あともう1品は……あるもので適当にサラダ作ろうっと。

 昨日もサラダだったけど、ドレッシングと調理法変えれば、似たような具材でもそんなに飽きないし!





◇◇





 まっすぐ帰宅です。

 早速、夜ごはん作っていくよー。






 最初は、サラダの下準備から。



 【キャベツ】大1/12個(約100g)は、7mm幅ぐらいの千切り。

 深みのある皿に盛りつけます。


 【ウインナー】普通サイズ2本(約30g)は、5mm幅ぐらいの斜め切り。

 耐熱皿に入れラップをかけて、レンジ600w30秒ぐらい温めます。

 火が通った感じになったらレンジから取り出し、ラップをかけたまま置いておきます。



 小鍋に水2カップぐらい(分量外)と、塩ひとつまみ(分量外)を入れて沸かします。

 沸騰したら、【冷凍ブロッコリー】50gと、【冷凍コーン】大さじ3(約30g)を順に入れ、20秒ほどサッと茹でたらすぐザルにあげて、お湯を切っておきましょう。



 小皿には【マヨネーズ】大さじ1、【ケチャップ】大さじ1、【酢】小さじ1/2、【塩コショウ】少々を混ぜ、オーロラソースを作ります。


 調味料の分量は、好みで変えても!

 酢やマヨネーズを多めにすると酸味強めに、ケチャップを多めにしたり砂糖を少し加えたりすると甘めになるよー。






 お次は、チキンナゲットの親子丼を作ります。



 【玉ネギ】中1/4個(約50g)は皮むいて洗って、くし型切り。


 冷凍の【チキンナゲット】2個(約40g)は耐熱皿に入れ、ラップ無しで、レンジ600w30秒ぐらい温めて解凍。

 解凍できたら、半分にカットです。



 小さめのフライパン or 小鍋に、【水】大さじ7と、【麺つゆ(濃縮3倍)】大さじ1+1/2、切ったチキンナゲットと玉ネギを入れ、中火にかけます。

 沸騰したら弱火にし、チキンナゲットを時々返しつつ煮ます。


 玉ネギに火が通った感じになってきたら、つゆの味見。

 濃かったり薄かったり、煮詰まって量が少なくなり過ぎたりしているようなら、水や麺つゆ少量などで調整してください。


 私は丼物のつゆ、ほんの少し多いぐらいが好きなんだよねー。

 ちょっとだけ増やしちゃおう。



 煮ている間に、小さめのボウルなどに【卵】1個を割り入れ、溶きほぐしておきましょう。


 数分煮て具材に火が通ったら中火にし、煮立ったところで溶き卵を回しかけます。

 火が通りやすくなるよう少しだけ混ぜ、卵が固まってきたら蓋をしてから火を止め、1~2分ぐらい蒸らします。


 火の通し加減はお好みでどーぞ!





 蒸らしている間に、冷凍していた【ごはん】茶碗1杯分(約150g)をレンジで温め解凍。


 あと、サラダも仕上げておきます。

 皿に盛った千切りキャベツの上に、火を通したブロッコリー&コーン&ウインナーを並べ、オーロラソースをかければ、サラダ完成です!





 では最後に、親子丼の仕上げ。


 丼など深さがある器に温めたごはんを入れ、蒸らし終わったものを全部のせれば、チキンナゲットの親子丼できあがりっ!






「いっただきまーすっ!」







 じゃあチキンナゲットの親子丼から食べてみようっと。



 ……うん、たまごふわとろ!


 チキンナゲットだと、鶏モモや胸肉で作るのとはまた違ったおいしさがあるよねー。

 特に気を付けなくてもお肉が固くなりにくいし。


 

 家で作った場合、つゆの量を好みで調整できるのもうれしい。

 うちのごはんはちょっと固めに炊いてるから、今日みたいにつゆ多めなほうが合うんだよなぁ。





・・・・・・・・・・・・・


おまけ。


↓料理のイメージ写真こちら

https://twitter.com/nano73/status/969124871757115392


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

   材料(1人分)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


 <オーロラサラダ>

キャベツ  大1/12個(約100g)

ウインナー 普通サイズ2本(約30g)

冷凍ブロッコリー 50g

冷凍コーン 大さじ3(約30g)

 ■マヨネーズ 大さじ1

 ■ケチャップ 大さじ1

 ■酢     小さじ1/2

 ■塩コショウ 少々


 <チキンナゲットの親子丼>

玉ネギ  中1/4個(約50g)

冷凍チキンナゲット 2個(約40g)

卵    1個 

 ■水   大さじ7

 ■麺つゆ(濃縮3倍) 大さじ1+1/2

ごはん  茶碗1杯分(約150g)


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


※麺つゆが濃縮3倍以外(濃縮2倍など)の場合、パッケージ記載の「丼物」の割合に従ってください。




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

琴子さんちの、食材ストック

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


うどん   《冷凍》1人前(約180g)

ピザ用チーズ《冷凍》約130g

油揚げ   《冷凍》1/2枚(約30g)

ブロッコリー《冷凍》約100g

キャベツ  大1/12個(約100g)

ニンジン  中1/2本(約80g)

卵     7個


      ……他。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る