第16話「金曜夜の、駄菓子もんじゃ」



 金曜日っ!!

 家飲み日ーっっ!!!





 ……ってなわけで。

 今夜も仕事帰りにスーパーへ寄り、お酒など色々買ってきました!


ハンバーグ 1個(ソース付き約140g) 

 ニンジン 中1本

  駄菓子 3種類

  お酒 1本(チューハイ500ml缶(ロング缶))



 ハンバーグは100円ぐらいの袋入りチルドタイプ。

 明日の昼ごはんに使う予定だから、そのまま冷蔵庫で保存です。


 駄菓子は、前に小耳にはさんだ「もんじゃ焼きに“しょっぱい系駄菓子”を入れる」ってアレンジを試してみるつもりで購入。

 お菓子コーナーで少し迷って、もんじゃと相性良さそうな『餅○郎』『焼肉さん○郎』『ベ○ースターラーメン』の3種類に。


 そしてチューハイは「糖類ゼロ」って書いてある、甘さ控えめなレモン味のを選んだよー。





◇◇





 それじゃ、おつまみ作っていきますか!





 まずは、にんじんスティックから。


 【ニンジン】中1/2本(約80g)は洗って皮むき、繊維にそって1㎝太さぐらいの食べやすいスティック状に細長くカットし、器に盛りつけます。



 続いて別の小皿に【マヨネーズ】小さじ1、【すりゴマ】小さじ1/2、【味噌】小さじ1/2、【砂糖】少々を混ぜ合わせ、胡麻味噌マヨを作っておきます。

 合わせる調味料の分量は、その日の気分で好みに調整してもOKです。


 今日は砂糖を多めに小さじ1/2ぐらい入れちゃおう!

 お味はどうだろ?

 ……うん、ちょっと甘めでいい感じ!





 お次は、駄菓子もんじゃの下準備。


 【キャベツ】大1/12個(約100g)は洗って、1㎝角ぐらいに角切り。


 ボウルに【小麦粉】大さじ3、【和風顆粒だし】小さじ1/2、【水】1カップ(200cc)、【ソース】大さじ1を入れてよく混ぜ、粉っぽさが無くなったらキャベツも加え混ぜます。



 もんじゃでソースはウスターソースを使うのが普通っぽいけど、前に試してみたらお好みソースを使っても、中濃ソースでもおいしかったよ。

 家で作るぶんには、いつも使ってるソースでいいんじゃないかな。


 今日は駄菓子を入れるので、あえて生地はシンプルめに。

 好みで、紅ショウガとかサキイカとか加えてもおいしいと思う!





 準備は……こんなもんだね。

 あとは飲みながら焼いていきましょー!





◇◇





「いっただきまーすっ!」






 ……くぅ~っ!

 レモンチューハイ、冷え冷えシュワシュワさっぱりッ!!


 こういう甘ったるくない、爽やかなお酒を飲みたい気分だったのよねー!






 そうだ、そろそろグリル鍋あったまったかな?

 さっきコンセント繋いで、180度に余熱だけしておいたんだけど……うむ、いけそう!




 ちなみにうちのグリル鍋は、焼き物もできるタイプ。

 大人数の家族だとホットプレートのほうがいっぱい焼けて便利だろうけど、私みたいに1人暮らしだと、グリル鍋サイズで十分なんだよね。


 そしてもんじゃ用の小さいヘラ(はがし)は、前に耐熱ナイロン製のもの3本セットを100円ショップで買ったよ。

 テフロン加工のグリル鍋やホットプレートやフライパンとかでも使えてかなり便利!




 あったまったグリル鍋に【サラダ油】適量を引いて、さっき作ったもんじゃ生地の“具材部分”だけ入れ軽く菜箸で炒め、炒め終わったら具材でドーナツ状の土手を作ります。

 土手の真ん中に、残しておいた液状生地を流し込んで、少し待ちましょう。






 待ってる間に、にんじんスティックでもつまむかな。

 胡麻味噌マヨをちょこっとつけて……。


 ……ん~、ニンジンのシャキシャキ食感と甘めマヨソースがいいっ!

 レモンチューハイがスキッとした味だから、やっぱ胡麻味噌マヨは甘めで正解だったねー。

 





 お。

 もんじゃの生地がグツグツしてきた!


 全体をかき混ぜてから、薄く広げます。

 そしてここに、好みの【駄菓子】適量をのせましょう。


 今日は3種類用意したけど……せっかくだから全種類入れちゃおう!

 このあたりには『餅太○』を半袋ぐらい、こっちには『焼肉さん太○』半袋ぐらいをちぎって、あっちには『ベビー○ターラーメン』半袋ぐらいをパラパラまいて……。

 余ったお菓子は、そのままおつまみにしようっと。



 あとは良さげな焼き目がついたら、駄菓子もんじゃできあがりっ!!






 最初は『ベ○ースターラーメン』入り部分からいくよー。

 焦げ目がついた生地と麺とを、小さいヘラではがすように取って……。


 ……あっつ、うまっ!


 まぁこの組み合わせって、よくある定番だもんなぁ。

 定番になるのが納得だよ!






 次は『焼肉さん○郎』の部分いってみよう。


 ……なにこれ、旨みすごいんだけど!


 そういえば焼肉さん○郎の材料は、お魚なんだっけ?

 で、焼いたタレの風味がプラスされてるとくりゃ、おいしくないわけないねー。






 んで、『餅○郎』は??


 ……あらまぁ、意外と“しっとり”。

 たぶん、もんじゃの水分吸い込んだんだろうなぁ。


 焼き始めてすぐだからか、揚げたお餅の固めな感じもちゃんと残ってる気がする。



 パリッ&とろとろ生地。

 揚げ物特有な固さと香ばしさ&しっとりな餅○郎。

 甘み&シャキッなキャベツ。


 色んな味や食感が1つになってて、すっごく面白い!


 今日試した中だと、個人的には餅○郎入りが1番の当たりかも。





・・・・・・・・・・・・・


おまけ。


↓料理のイメージ写真こちら

https://twitter.com/nano73/status/964411088480567297


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

   材料(1人分)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


 <にんじんスティック>

ニンジン 中1/2本(約80g)

 ■マヨネーズ 小さじ1

 ■すりゴマ  小さじ1/2

 ■味噌 小さじ1/2

 ■砂糖 少々


 <駄菓子もんじゃ>

キャベツ 大1/12個(約100g)

 ■小麦粉  大さじ3

 ■和風顆粒だし 小さじ1/2

 ■水    1カップ(200cc)

 ■ソース  大さじ1

 ■サラダ油 適量

駄菓子 好みで適量


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


※にんじんスティックにつける胡麻味噌マヨを辛くしたい場合は、一味唐辛子や七味唐辛子、コチュジャンなどを足して混ぜても。


※もんじゃにはお好みで、紅ショウガ・サキイカ・揚げ玉・桜エビ・青海苔など適量加えても。


※お好みで焼きあがったもんじゃに、ウスターソースなどを少し垂らして食べても。




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

琴子さんちの、食材ストック

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


クリームシチュー《冷凍》150g×1、100g×1

ごはん   《冷凍》茶碗4杯分(約600g)

牛豚合い挽き肉 《冷凍》100g×2、50g×2

ウインナー 《冷凍》約165g

ピザ用チーズ《冷凍》約210g

油揚げ   《冷凍》2+1/2枚(約150g)

ホウレン草 《冷凍》約120g

インゲン  《冷凍》約50g

コーン   《冷凍》約160g

えのきだけ 《冷凍》約50g

ハンバーグ 1個(約100g+ソース約40g)

キャベツ  大7/12個(約700g)

玉ネギ   中2+1/2個(約500g)

ニンジン  中1/2本(約80g)

卵     1個


     ……他。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る