第41話「飲みに行った話」


ピンポンパンポーン。

※汚い表現があるので、お食事中の方はご注意ください。


 



 この日、筆者は夜21時~朝5時までの勤務でした。

夜22時頃に納品が来るので、それまでにお菓子、ラーメンの品出しや前出しをします。要するに在庫整理しておく。ラーメンはそんなに入ってこないけど、お菓子の納品量が多いのでお菓子優先で在庫を出しておきます。あと、チルド飲料も在庫整理して売り場に出せるものはすべて出しておく。納品が来たら検品して、並べていく。入ってくるのはお弁当、おにぎり、サンドイッチ、チルドのジュースやパンが先に来て、後にラーメンやお菓子が来ます。





この日は仕事が多いものの、やっている内に時間が経つので割とあっという間に5時になります。で、朝方近くにたまに一緒に夜勤で入っているDが来ました。なんで?家が近くだから挨拶しに来たのかな?




「小夜子、気持ち悪いから何で来たのか話を聞いてきて」




と言う相方。

相方はDが心底嫌いです。

滑舌が悪くて何を話しているのかわかりにくいのもマイナスポイントかもしれない。

まあ、小夜子はそこまで嫌いでもないのですが。




Dは外で何故か無料求人雑誌を読んでました。

普通、携帯見て時間潰すんじゃないかなと思ったんだけど、まあいいや。

話しかけると「飲みに行くって話してたじゃないですか」とのこと。

あー、そんな話してたな。でも、あんま行きたくないオーラ出してたのにな。

まあ、せっかく来てくれたので一緒に飲みに行くことに。

彼が全部奢るという話でしたのでね。




で、30分ほど歩いた先に着いたのはガールズバー?的な飲み屋。

雑居ビルの3階にあって、店内はカウンター以外にもテーブル席が3つあり、そこそこの広さ。何でもDの知り合いの女の子がいるらしいとの事でその店にしたんだとか。普通は朝方近くって店閉めるものですが、そこは開いているとのこと。店内は先客達が盛り上がっている様子でかなり五月蝿いが、気にしない。




しかし、陰キャでオタクな筆者はこういう雰囲気どうも苦手。

なので、最初はあまり喋らずに少しばかり飲みました。

女の子が積極的に話を振ってくるので、それに応える形ですね。

酒が回ってくる位、時間が経つと、Dがカラオケをはじめました。

女の子も筆者にカラオケを進めてきましたが、歌える曲がアニソンぐらいしかない(苦笑)



周りのパリピな客達はJ-POPであろう曲を熱唱していますが、小夜子には全然わかりません。そこで数少ないカラオケで歌えるJ-popを歌うことに。森高千里、尾崎豊、大塚愛なんかを歌いました。奥華子の「変わらないもの」も歌ったな。これはVチューバーの富士葵ちゃんがカバーしてたから知ってたんだけどね。ヒトカラで何回か練習していたんだが、まさかこんな所で役立つとは……。




持ち歌が尽きた後はカラオケせず、談笑していました。

ただ、筆者はあまり酒に強いわけではなく、ぐでんぐでんのベロベロに。

そこで水ばかり注文し、なんとか正気を保ちました。

会計はD持ちでしたが、金額は7万という破格な額でした。




え、嘘、7万!?



お酒は飲んだが、そう何杯も飲んだわけではない。

ただ、女の子が私も飲みたい~と言っていたから、その分の金額でしょうか。

まあ、間違いなくぼったくりバーの類だなと思いました。

Dは酔っていて強気だったので、ポケットに折りたたんで入れていた裸のお札をぺしっとテーブルに投げつけ、これで払ったるわと会計しました。なんでも彼は財布を無くしたらしい……。




早く帰りたい小夜子でしたが、2軒目にも行きました。

そこではアニメや漫画の話で盛り上がったものの、本音は早く帰って寝たいでした。

結構早めに切り上げたものの、Dは先程のお店で金を使い切り、所持金が無いらしい。この店も払ってくれると思っていたんだが……誤算でした。渋々、小夜子が払うことに。



ただ、クレカが使えず、酔ったまま近くのコンビニでお金を引き出し、戻ってきました。ただ、何階なのか忘れてしまい、一度間違えた。そもそも雑居ビルの場所自体、忘れないようにするので必死だった。それぐらい、酔っ払ってました。で、金額が8千円とかいうアホな金額で。……絶対、そんなにしないだろと思いつつ、払いました。喧嘩になっても面倒くさいからね。




Dと別れ、フラフラ状態の小夜子はコンビニでウコンの力、ソルマック胃腸液なども飲みましたが、酔いは取れず、だんだん気持ち悪くなっていきました。おまけに夏で暑いし、自宅のマンションに着くだけでも大変でした。這々の体という奴です。ベッドで寝てましたが、気分の悪さは一向に良くならず、水をがぶ飲みして、なんとか吐かないようにしようと必死でした。




しかし、遂に堪えきれず、2~3度ほどトイレで吐いてしまいました。

それで気分は多少マシになり、ようやく本格的に寝ましたが、まだ気持ち悪さが若干残り、何も考えられず……ただただ寝ているだけでした。一時的に起きて暇だからVITAのゲームをしましたが、30分で集中力が切れ、また寝ることに。もう、ほんと1日無駄にしたなと思います。




酒を飲むこと自体、何年ぶりというのもあって量をセーブする事を忘れていた小夜子も愚かではありますが、もう酒は飲みたくないです。今年はもう絶対飲まないことを決めました。飲むとしても正月。自宅か実家での家飲みにしようと思います。




もう、お酒ヤダ……マジで。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る