第20話「メンテナンス」
ローソンならロッピー、ファミマならファミポート。各コンビニにはそういった端末があるのは皆さんご存知だと思います。
この端末を使えばアーティストのライブや公演のチケットが買えたり、Amazonで注文した商品の代金を支払えたりと便利な機能が盛りだくさんです。やり方は各コンビニによって違いますが、タッチパネルなので難しくありません。そんな端末であるクレームがあった。
ある日、筆者が飲み物倉庫(ウォークインorリーチイン)で作業をしていてました。すると、後輩くんに呼び出され、何事かと駆けつけるとお客さんが端末が使えないと訴えているのだ。
それもそのはず。この時間帯は午前6時過ぎ。実は端末は夜中~朝方にかけてメンテナンス時間があるのだ。メンテナンス中は操作が一切出来ず、こちらからは何も出来ない。対応策としてはただ待つだけである。
筆者がその旨を説明すると女性はやや早口で
「すいません、私この後、午前6時30分までにこの荷物を受け取って駅に行かないといけないんです!」
と言ってきたのである。
お前の事情なんか知らないつーの。
そもそもそんな大事な荷物なら前日に取りに来いよ!なんで午前6時10分のギリギリすぎるタイミングで取りに来るんだよ。
普通、そういう準備は前日に終わらせておくものだよ。準備不足のあんたが一番悪いんだろうが。
正直、腹の中ではそう思いました。
しかし、そんな事を言うと火に油を注ぐ事になるので言えません。言いたくてもグッと堪えて我慢しなければならない。これが店員の辛いところである。
彼女は苛立ちを隠そうともせず、喚き出した。まだ丁寧語ではあるものの、確実に焦っているようだ。
彼女は荷物自体は店舗に届いているから早く渡せ!と示唆されましたが、そんなことはできません。
もし、荷物を客に勝手に渡せばAmazonなり業者なりにお客さんにちゃんと渡しましたよーという連絡がいかないので逆にこっちが怒られます。
客にとってはそんな事情知ったことじゃない、荷物さえ貰えれば後は知らん。という自分勝手な人が多いのが悲しいです。
しかし、こちら側としては正規な手続きを踏まないやり方で荷物を渡すことは絶対にできません。というか、そんなことしたら、業者にも店長にも大目玉を食らうのは筆者だ。文句を聞き流しつつ、謝りつつ、時間を稼ぐ。
幸い、なんとか端末がメンテナンス明けたので使えるようになった。女性客はもうクレームを言わなくなったのでやれやれである。
皆様、大切な仕事・イベントの際、準備をすることもあると思います。結婚式の二次会だったり、飲み会だったり。準備は事前にきちんとやっておきましょう。
ちなみに前回のATMの話でも書いたように夜中~朝方はカードによっては使えないものもあるし、ATM自体がメンテナンスで使用できない場合もありますのでご注意を。
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