第18話「ワケがわからん」


ごく普通にいつものお店で働く小夜子。

飲み屋街の中心なので酔っ払いや変な奴も多い街です。

さて、本日のアホな客はというと。




「おい、タスポのタバコくれ!」




と言ってきた40~50ぐらいのオッサン。

やけに慌てている様子で荒い息を吐いています。

多分、お客さんのパシリで来たんでしょう。

普通はボーイさんや黒服が買いに来るんだけど、オッサンが買いに来るのは珍しい。

他に人が居なかったのだろうか。




しかし、タスポのタバコって……。

多分、何かと勘違いしているんでしょう。




「うちにはタスポのタバコはないですが……」




「あ!?」




と逆ギレされる小夜子。

いや、そもそもタスポって。

タスポとは自販機でタバコを買う時に必要なカードの事です。

持っていない方でも存在を知っている人は多いかと思います。

小夜子がまだ小学生だった頃はお金さえ入れれば子供でも自販機でタバコを買う事ができました。故に不良達はコンビニなど行かずとも、自販機で堂々とタバコを買って吸っていました。それが問題視され、国は自販機でタバコを買う時はタスポがないと買えないようにしました。勿論、タバコの銘柄でタスポなんてありません。




おっさんはその後、「アイコスやアイコス!」と言い直しました。

……どんな勘違いなんだろう。

この時点で本当にため息をつきたくなります。

おっさんはアイコスのタバコを買い、一度店を出ようとしましたが、わざわざ小夜子の名前を確認しに戻ってきました。




「お前、名前なんや!」




「小夜子です」




と丁寧に名前を言い、名札も見せました。おっさんは「覚えとけよ!」とまるで正義の味方にボコボコにされた悪役の捨て台詞よろしく去っていきました。多分、後で本部に文句を言うつもりなんでしょうけど……俺、何も悪いことしてないよね?なんで逆ギレさたの?と頭に疑問符がたくさん浮かびました。




そりゃ、タスポのタバコなんて無いから無いですって言うしかない。つか、なんでそこで「アイコス」ではなく「タスポ」が出てくるのかがわかりません。小夜子のせいにして逆ギレ起こすって……どうしょうもない奴だなとため息が出ました。




こういう変なおっさんは「龍が如く」のようにヒートゲージを上げてボコリたい。電子レンジに頭突っ込ませてチンしたり、飲料満タンのコンテナ(かなり重い)で頭をかち割ってやりたい衝動に駆られます。




でも、そんなことすれば傷害事件で小夜子が逮捕されてしまいます。防犯カメラもあるから証拠映像として残るでしょう。もし事件をおこせば、その映像は夕方のニュースにも載りますし、何よりネットで拡散され、小夜子のTwitterアカウントは叩かれ放題で大炎上です。フォロワーの皆さんにも迷惑をかけますし、うちのコンビニチェーン全体の信用もガタ落ちです。仮に事件を起こして逮捕されたとしても、多分5年もすれば出所できるでしょう。でも、当然の如くクビです。職場復帰は無理です。次の仕事を見つけるにしても物凄い足かせになる。何より、世間の非難を浴びる親が可愛そうだ。




そもそも、こんなクズの為に自分の人生を棒に降るなんて馬鹿げています。殺したら自分の株も徳も下がるだけです。それに、どんな世界にも必ず馬鹿はいます。話の通じない奴、理屈の通じない奴、屁理屈や駄々をこねるやつ。そんな連中が現れる度に殺していたらキリが無いわけです。そもそも誰でも利用できる公共機関、お店は高確率でそういうのとエンカウントしやすい危険性があります。




「頭のいい奴ほど変な奴が多い!」と検察庁で働く知り合いのお兄さんの名言が心に浮かびました。




仮におっさんが小夜子の事を本部に訴えたとしてもこちらは毅然とした態度を貫けばいい話です。何も悪いことはしていない、お客が勝手に逆ギレしただけだと。




夏も暑さを増す一方、こういった暑さで頭をやられた輩が異常増殖しています。

皆さんもこういった連中にはくれぐれもお気をつけて。

万が一、暴力行為等があれば即座に警察に通報しましょう。














  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る