第23話「薄くムカつく事ランキング」

店員やってるとね、色々な客が来ます。

そのなかでも薄~~くムカつく事があります。

今回はそれをランキング形式でまとめてみました。





第5位 無言



何を訊いても一切無言の人。「レシートはご利用ですか」とこちらが訊いても無言。そのくせ、レシートいらないのかなと思って捨てようとしたら、欲しがったり……なら最初から口で言えよ。何のために口があるんだとツッコミたいです。そんなに話したくないのだろうか。




第4位 男気ジャンケン



これはうちだけな気がするけど……よくグループで4~5人の若い男女が来て大量に酒やら食い物を買い、誰が支払いをするかをじゃんけんで決めるのです。「男気じゃんけん、じゃんけんほい!」とじゃんけんをし、盛り上がるんです。あのな、ここ学校じゃないんだけど……。やっているのはとっくに二十歳超えた大の大人達です。酒飲むと男って本当に子供になるよねと思いつつ、ため息をつきたくなる。




第3位 支払いの譲り合い



客A「あ、私払うから」

客B「いやいや俺が払うよ」

客A「いやいや、あんたこの間払ってくれたやん」

客B「あー、いいっていいって。俺払うから」


どっちでもいいから、さっさと払って帰ってくれないかな?




第2位 煙草の銘柄がうろ覚え



「ええとですね……パーラメントの……ダブルバーストの……」



うろ覚えで来るな。せめて現物持ってこい。しかもその場で携帯で電話して確認するとか……。もうイライラして仕方がない。




第1位 両替


うちの店は一応両替は可能です。普通は禁止ですが、オーナーの計らいです。ただ、常識の範囲なら許せますが(一万円札を千円札10枚に等)小銭で要求してきたりする奴も。断ると嫌な顔してきたり。いや、そもそもここは銀行じゃなくてコンビニだから。あと10万円を全て千円札に両替してと言われたことも。千円札がごっそり無くなるからお断りしました。









ランク外 年齢確認で切れる奴



かつてレジには年齢ボタンがありました。

「男性10代」「男性20代」「男性30~40代」「男性50代以上」という感じで男女別にボタンが有り、お客さんの見た目で会計終了時にボタンを押します。




以前、見た目40代っぽい男性客の買い物時に年齢ボタン「男性30~40代」を押して会計を終わらせると「俺まだ20代やねんけど!」とキレられました。どう見ても老け顔で20代には見えないのですがね……。




筆者は一度キレられてからは必ず20代のボタンを押すようにしていました。でも事情を知らない子が同じ理由でキレられる始末。その子のフォローに回り、また会計を1からやり直して「男性20代」ボタンを押さなければならず、非常に面倒くさかった……。その客は意味不明なクレームを本部に言ってきたり、うちの店に直接電話もしてきましたが、無視する事が決定。それが功を奏したのか、もう何年も来店していません。




そもそも過去に年齢ボタンでキレたのは後にも先にもこの男性客ただ一人。現在は年齢ボタンが廃止され、酒や煙草を買う時にディスプレイに「20代以上の方はタッチしてください」と表示が出て「OK」をタッチするように促す方向で変わりました。




ただ、このシステムもは警察が導入しろと無理強いしたに等しいシステムで大変不評です。中には壮年の客がキレてディスプレイを壊し、器物破損で逮捕されるケースもありました。ちなみに20歳未満がOKを押しても法律的には問題ありません。年齢確認せずに売ってしまうと違法です(年齢確認すれば売ってしまっても一応セーフらしい?)




もし、未成年に売ってしまうととスタッフ・店に最大50万円以下の罰金、煙草免許の取り上げの巨大なリスクがあります。免許が無ければ、今後その店舗では煙草は扱えなくなります……。






写真撮影を頼んでくる客



過去二回経験があります。なんでコンビニの前で撮るんだろうか……。

それでもきちんとやってあげます。これは筆者の優しさからの善意。





愛想のない奴



愛想が無くてムスっとしている無愛想な客は個人的に嫌いです。

女性の人でこういう方が多いのですが……はっきり言って好きになれません。

何かムカつく事でもあったんでしょうけど、それを店員にぶつけるのはどうなんでしょうか。そういう客に真心込めた笑顔なんてできません。こっちも人間ですので。





追加で持ってくる奴



客が一度レジに商品を置きます。こちらがバーコードをスキャンしていると客が急にレジ付近から立ち去り、追加で飲み物やら何やらを持ってくる。



「あ、忘れてたから持ってこよう」



それならカゴ使って最初から何を買えばいいのか考えればいいのに。買い物は一度で済ませよと激しく思います。数人並んでいても平気でこれをする人がいます。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る