Ⅳ. 第6話 アドニスと障壁

     *


 優と蓮華、新香は、新しい店の打ち合わせのためカフェに集合していた。


 時折、蓮華の働くスナックに、優も顔を出していた。接客の様子や、飲み物や酒の肴を差し出す所作などからは品の良さが見られ、普段の友達付き合いからは想像も出来ない面をいくつも目にした。


 喋り続ける年配客にもにこやかに頷き、見え透いたお世辞ではない気遣いも、彼女の返答から感じられる。


 意外とママに向いているのかも知れない。


 男ばかりの職場で働いてきたせいで気が付かなかったが、女性が一人いるだけで随分店の雰囲気は変わる。しかも、酒を作る専門のバーテンダーではなく、接客専門の女性。


 蓮華とは知り合ってから三年以上が経つ。

 その間に髪が伸びたこともあるが、大人びて、綺麗になった。

 特に、最近は表情に柔らかみが加わり、自然な笑顔が映え、眩しく感じられるほどだ。


 理由は、わかっていた。

 楓と付き合い始めてからだということも。


 これまで以上に笑うことが増え、妙にテンションが高かったり、些細なことで憂えていたり、彼女がちょっとした情緒不安定に陥る時は、大抵、恋をしている時だとは、優にもわかっていた。


 打ち合わせが終わり、蓮華は楓のライヴに出かけた。


 もう一杯だけ珈琲を飲んでから帰ろうと、新香と残ると、彼女から切り出した。


「最近、蓮華、こっちにはたまにしか戻って来ないんだよ」

「……てことは、楓くんの家にずっといるってこと?」


 優が尋ねると、新香は小さく頷いた。


「大丈夫かなぁ。仕事はちゃんと行ってるし、店を出す情熱には変わりはないんだけど、……蓮華、ちょっと痩せたと思わない?」

「……うん」


 珈琲を一口飲むと、新香が椅子の背もたれに寄りかかり、溜め息を吐いた。


「最初のうちはね、彼も家事をやってたらしいけど、オリジナルを五〇曲以上用意しなくちゃいけなくて、寝る間も惜しんで曲書いてたから、その時だけ蓮華が家事を全部やって、相談にも乗って、支えていたみたいなんだ」


 淡々と語る新香の口調ではあったが、蓮華を心配しているように優には受け取れた。


「恋愛中でも、蓮ちゃんなら自分を見失わないんじゃないかな」

「そうなんだけどね……」


 溜め息を吐いてから、新香が優の顔を見つめる。


「優さんは、……平気なの?」


 優が、聞き返すような表情になる。


「蓮華のこと、親戚の子みたいだとか、男の友情だとか言ってるけどさ」


「もっと詳しく言うと、そういうものを超えたパートナー、バディだよ。何があっても、ちゃんと自分でなんとか出来る人だと思ってるから」


 優がそう言って微笑むが、新香の顔は晴れなかった。




 『Something』に現れた優は、楓がその日店に来ることは知っていた。

 楓も、カウンターの隅でジントニックを飲む優を見つける。


「隣、いい?」

「もちろん」


 冷ややかに優を見下ろすと、楓は隣に腰掛けた。


「僕にもカクテルを選んでくれる?」


 二十歳を過ぎても、透けるような白い肌に、ライト・ブラウンのさらりとした髪。全体的に色素が薄く、中性的な美青年。


 楓をカクテルに例えるなら、アドニスだろうか。

 と、優は思った。


 『アドニス』を頼むと、マスターは「おっ、珍しいな!」と言い、楓を見て納得したように優に目配せをした。


 ショートグラスの中の、物憂げで、なまめかしくも見えるオレンジ色に、楓は目を留めた。


「へー、綺麗なカクテルだね」


 ドライ・シェリーにスイート・ベルモットとオレンジ・ビターズ。ワイン同士を合わせた、ただの甘い香りだけではない、独特の味わいがある。


「変わった味だね」


「美と愛の女神アフロディテ(ヴィーナス)を夢中にさせた美青年の名前だよ。あの蓮ちゃんを女神に例えるのはどうかと思うけど」


 優は淡い琥珀色のバンブーを口に含む。アドニスに使われているスイート・ベルモットをドライ・ベルモットに変えただけの、横浜発祥のカクテルだ。


「僕が蓮華さんと付き合ってるのは知ってるんだ? 半分一緒に住んでるのも?」


「それも聞いてる、彼女の友達からね」


 あっさりと応える優を、注意深く見つめてから、楓がアドニスを傾ける。


「蓮華さんのことは何でも知ってるんだね。一緒にお店やるくらいだもんね。じゃあ、これも知ってる? 蓮華さんの左耳の後ろに、すごく小さいほくろがあるんだよ。普段は髪にかくれて見えないけど。蓮華さん自身も知らなかったって」


 楓が何を聞きたいのか、優にはすぐにはわからなかった。


「それは、親密な相手こそが知ることだよね。僕が知るわけないよ」


 にこっ、と返す。


「彼女、背中が結構敏感なんだよ。それからね——」


 楓が挑戦的な笑みを浮かべ、優の耳元で囁いた。


「……ッた相手は、僕が初めてだって。ほら、カクテルにもあったよね? カルーアとベイリーズを使ったあの甘いヤツ」


 ベイリーズ・オリジナル・アイリッシュ・クリーム、コーヒー・リキュール 、アーモンドの香り高いディサローノ・アマレットを乗せていくプーススタイルのカクテル。

 生クリームとミルクを加えてシェイクしたり、バニラアイスクリームを乗せることもある、味を追求して作られたというより、余興的なカクテルだ。


 むっとした優が、楓を見る。


「それを、僕に聞かせてどうするの?」


「あれ? もっとカッとなるかと思ってたのに」


 挑発的に笑ってみせたようでいて目は笑ってはいない楓と、冷静な、だがやはり笑ってはいない優との、探り合うような視線がぶつかる。


「そういうことを他の男に知らせるものじゃないよ、例えきみの友達であってもね。もっと蓮ちゃんを大事にしてあげて。それが出来ないなら、よ」


 途端に、楓がむきになった表情を隠そうともせず、鋭く、優を見つめた。


「それ、どういう意味? 仕事仲間ではあっても、蓮華さんは、優さんのものじゃないでしょ?」


「楓くんは彼氏でしょう? なのに、僕や新香ちゃんたち仲間が彼女を思うよりも、きみは彼女を大事に出来ないの? こんなこと言いたくないけど、目に余るようだと、僕も蓮ちゃんのお祖父さんに言わざるを得ないよ。告げ口なんか最低だと思うけど、きみが蓮ちゃんに対して最低な彼氏だと判断したら、言わないわけにはいかないから」


 びくっと、楓の目が怯えたように見開かれた。


「そうなったら、蓮ちゃんはこれまで通り、新香ちゃんの部屋に戻るか、お祖父さんのところに連れ戻されるだろうね。それでも、付き合うことは続けられるでしょ? 


「……まるで、僕たちの仲は、優さんのてのひらの上にあるみたいに言うんだね」


「そう言ったつもりはないけどね。ごく当たり前のことしか言ってないよ。それからね、お店ではバーテンダーは番人なんだよ。迷惑な客は追い出すこともある。そして、蓮ちゃんのお祖父さんは店のオーナー。を侮辱するような発言は、謹んでもらいたい」


 優は立ち上がり、楓を一瞥した。


「彼氏だからって、何でも許されるわけじゃないからね」




 彼を少々脅かしてしまったかも知れない。

 水城に言いつけるつもりなどもなかった。

 だが、店を出てからも、優の中ではずっと、むかむかとした想いが居座っていた。


 いったい、彼は、僕に何を聞かせようと? 惚気ノロケともちょっと違ったような……?


 やはり、自分と蓮華との間を勘繰っていた? ついでに「僕のモノだ」宣言?


 呆れて、溜め息が出る。


 そんなの、彼が蓮ちゃんと付き合ってる張本人なんだから、当たり前じゃないか。別に、わざわざ突き付けなくてもいいことだ。


 その過程で、自分の知らない蓮華の女の面を知らされ、知りたくはなかったと思った。


 蓮華のことは、可愛いとは思っていた。それが神聖化されてもいたのだろうか。


 優の足が止まった。

 むかむかし、もやもやする理由に見当がついた。 


 ……妬いてた……のかなぁ……


 いつの間にか、自分が、蓮華の一番の理解者だと思い上がっていたのだろうか。

 友達で仕事仲間のくせに、おこがましいのではないかと、頭の中で思い直した。

 

    *


 マンションに帰ってきた楓は、おぼつかない足取りでベッドに倒れこんだ。


 仰向けになると、頭に優の言葉が蘇る。


『もっと蓮ちゃんを大事にしてあげて。それが出来ないなら、よ』

『彼氏だからって、何でも許されるわけじゃないからね』


 なんだよ、アレ。

 偉そうに!

 カノジョにとってはカレシが一番なはずだ。

 なのに、何で、たかが仕事仲間が威張ってんだよ。


 たかが仕事仲間なら、自分もこんなに嫉妬しなかったかも知れない。

 ただのバーテンダーになら。


 腕を、目を隠すように乗せた。

 電灯が眩しいだけではなかった。


 あいつは、音楽の道を途中で断念した、音大中退の負け犬じゃないか。

 プロを目指してる僕の敵なんかじゃない。


 そうは思ってみるものの、以前、優が弾いてみせたピアノを聴いた時、衝撃が走ったのをはっきりと覚えている。

 音楽への情熱が感じられた。音楽への想いまで捨て去ってしまったわけではないことを知った。


 もし、彼が、音楽を続けていたら、天才ジャズピアニストになっていたかも知れない。自分とは違う路線であったとしても、同じピアノを弾く身である自分は、かなり脅威を覚えたのではないだろうか。


「ただいまー。楓くん?」


 スナックの仕事から帰ってきた蓮華が目を留め、近づいていく。


「……泣いてるの?」


 静かに声をかけた蓮華の腕を掴み、胸に抱き寄せた。


「……どうかした?」


「なんで、あの人はあんなに余裕なんだよ。こっちは、無理して足掻いても越えられない壁があるっていうのに」


 蓮華の目の端に、床に散らばった五線紙が留まる。


「優ちゃんに会ったの?」


「向こうが勝手に来たんだよ、『Something』に」


「『Something』は優ちゃんの古巣なんだから、しょっちゅう来るのは当たり前でしょう?」


「知ってるよ!」


 ベッドの上で起き上がった楓が、蓮華を強く抱きすくめた。


「どうせかなわないよ! 何をやってもあの人の方が上なんだよ、音楽でも、蓮華さんのことでも!」


「ちょっと、何を言ってるの?」


「見捨てないで!」


 蓮華を抱きすくめたまま、楓は嗚咽していた。


 しばらくじっとしていた蓮華は、身体を離し、楓の両肩に手を置いた。


「だったら、逃げないで。苦しくても」


 静かに凛と言い放つ声に緊張するように、楓は彼女を見つめた。


「誰かと比べたり、誰かに勝てないと思ったり、そんなこと言い訳にしてるうちは、その誰かには、自分から負けてるってことよ。負けを認めてるのは、自分なのよ」


 言い返しそうな楓に、「聞いて」と遮り、蓮華は続けた。


「優ちゃんが挫折を知らないと思う? モテモテだし、いつも飄々としてるからって、努力とか苦労って言葉とは無縁だとでも思ってるの? そんな人はいないわ」


 蓮華が立ち上がるのを、楓の目が追った。


「キーボードに向かうのよ、楓くん、ひたすら。そうするしかないじゃない」


 蓮華の差し伸べた手に、おずおずと自分の手を乗せた。


     *


「楓くんのバンド、デビューが決まったの」


 馬車道からたどり着いた港の前で、蓮華から打ち明けられた。


 楓との間には、だんだん緊張感がなくなっているという。彼が今までしていた分の家事もせず、ピアノもあまり弾かない時もある。時々、小遣いまでせびるようになっていた。


「そういうものは、あたしの稼いだお金から、あたしがしてあげたくてやっていたことで、出来る範囲のプレゼントもしていただけ」


 心配する新香の言葉が、優には思い出された。


「このままじゃ、楓くん、ダメになっちゃう。ダメダメの最低男の道まっしぐらでミュージシャンにさえなれなかったら……! って思って、こんなことじゃダメだよ! って言って、ケンカになりながらもけしかけて、練習させたり、曲作りも協力してたの。そんな時に、あのボーカルの台湾人とのハーフの子を通じて、台湾の音楽事務所から声がかかってね、向こうでデビューの話が出て、ゆくゆくはアジア方面にコンサート・ツアーの企画もあるんですって」


 蓮華が笑顔になった。


「すごく嬉しかった。彼らの才能が認められて。楓くんともまた仲良く戻れて」


 優が静かに蓮華を見つめるうちに、蓮華の表情が曇った。


「台湾に行ったら、長期間こっちには戻って来られなくなるわ。もしかしたら、ずっとかも……。だから、楓くんからは、台湾についてきて欲しいって、言われてるの」


 蓮華は、優の顔を見ずに、視線を海に移動させる。


 夢と恋人、どちらを取るか。

 それを見守る相棒は、どうすべきなのか。


 初めてぶつかった障壁を前に、二人は互いに視線を合わせることなく、穏やかな波を見ていることしか出来ないでいた。


 人間だから、人を好きになる気持ちは自由で、封じる必要もない。

 その時たまたま、偶然か、必然か━━

 恋をしたことを責めるものでもない。


 恋に落ちる瞬間は人それぞれであり、蓮華にも自分にもそれぞれに、今後そういうことは訪れるのかも知れない。


 優も、おそらく蓮華も、同じような考えをめぐらせていただろう。


「僕に遠慮することはないよ。お店は、ひとりでも出来るものだから」


 優は、そんなことを口走っていた。


 彼の方をまだ見られずにいる蓮華の口元が、ふっとほころんだ。


「……そうよね。優ちゃんなら、例えひとりでもお店は出来るもんね」


「蓮ちゃんのことを必要ないって言ってるんじゃないよ。蓮ちゃんはママとしてお店には必要だよ。でも、だからって、自分を犠牲にすることはないと思う。ママである前に一人の人として、……彼のことが本当に好きだったら付いていく、そういう選択もあると思うよ。僕には気兼ねしないで」


「優ちゃんなら引き留めないで、そう言うと思った」


 蓮華は、淋しく笑うと顔を上げた。


 口を引き結んだ優の瞳は、まだ何かを語りたげに蓮華を見つめている。

 蓮華は、わかっていると言うように見つめ返した。


「もう心は決まってるけど、もう一度、ひとりでよく考えてみる。もし、あたしが『最低な応え』を出したら、軽蔑してくれて構わないから」


 駅に向かい、蓮華が歩き出した。


 その後を優が追いかけるが、わずか数十センチメートルほどの距離で、それ以上進むのを踏みとどまった。


「蓮ちゃん!」


 蓮華が、振り向いた。


「……信じてるから! どんな判断をしようと、蓮ちゃんは間違ってないから! 軽蔑なんかしないから!」


 自分がどのような顔でそれを言っているのか、優にはわからなかった。


 ただ、じっと見つめていた蓮華は、一瞬泣きそうな顔になった。


 思わず伸ばしかけた優の手は、それ以上、近付けずに止まった。

 踵を返した蓮華の背は、何者をも寄せ付けない空気をまとっていた。


 蓮華は、もう振り返らなかった。




【アドニス】16度

※ミキシンググラスで、氷と一緒に混ぜる。


 ドライ・シェリー 40ml

 スイート・ベルモット 20ml

 オレンジビターズ 1dash


同名のミュージカルが1884年に上演され、ヒットしたことにちなみ、ニューヨークで生まれたカクテル。

スイート・ベルモットをドライ・ベルモットに変えると「バンブー」になる。(※「Ⅲ. 第5話 イベント準備」にも登場)

日本ではバンブーの方が知名度が高いが、アドニスは世界的に有名。



【オーガズム】アルコール度数中程度

(楓が名前を伏せて指していたカクテル)


 ベイリーズ・オリジナル・アイリッシュ・クリーム 1/3

 コーヒー・リキュール(カルーア) 1/3

 ディサローノ・アマレット 1/3


アマレット、カルーア、ベイリーズの順に、グラスに静かに注いでいき、層を作るプーススタイル。

ビルドやシェイクする方法もある。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る