Ⅳ. 第5話 ミュージシャンの彼

     *


 『Something』に、蓮華と優が揃って顔を出した。橘の弟子たちの最後のステージには間に合い、ほぼ一般客も帰った頃であった。

 橘の弟子の一人と友人の秋川楓も、友情出演でキーボードを弾いていた。


 楓は普段、台湾人とのハーフである男性ボーカリスト率いる、二〇歳前後の、いわゆるイケメンばかりで結成したバンドのキーボード兼作曲を担当していた。

 橘が「あのボーカル、超上手いよな!」と言っているのが、蓮華たちにも聞こえた。


 楓はピアノに座らされ、橘が蓮華と優を呼んだ。


「どうも何かが足りない気がして。思ったことがあったら言ってください」


 そう言って、楓はジャズのバラードを弾き始めた。

 一通り弾き終わると、優が、ペダルの踏み方を工夫することや、譜面通りではなく、ここは弾き方の方がいい等と指摘した。


「優ちゃんにしては珍しく厳しいじゃない!」


 蓮華がからかった。


「ついでにさっきの曲だけど、キーボードで金管楽器ブラス系の音色おんしょくで弾く時は、なめらかじゃなくて、ノンレガートで一音ずつ充分に音を保ってから切って弾くと、本物らしく聴こえるようになるよ」


「どうせ僕は出身じゃないよ」


 少しむくれた楓に、優は微笑んだ。


「きみならセンスあるから絶対伝わると思って、気付いたことを言わせてもらったんだよ」


「じゃあ、弾いてみてくださいよ」


 優がキーボードを弾いてみせた。


「曲を作ってする時も、この弾き方を知って打ち込みするのとしないのとじゃ、聴く人が聴けばすぐにわかるものだよ」


 ピアノに移ると「最近、練習サボってるからなぁ」と、緊張感のない様子で、楓の楽譜を見ながら、同じジャズのバラードを弾き始めた。


 楓の顔色が変わる。


 さらに、アドリブ部分は譜面と違っていた。

 というのも、どういうことか、楓にはなんとなく伝わった。


 優が弾き終わると、楓が冷淡な調子で告げた。


「サビの前の小節、音が違ってましたよ。あと、アドリブでも時々コード以外の音を弾いてました」


「ははは、バレちゃったね」


 突っかかっても手応えのない優には、楓もそれ以上何も言わず、優がカウンターで橘やマスターと話すのを、ずっと目で追っていた。


「優ちゃんが音楽のことでアドバイスするなんて、あたしの知る限りでは初めてよ。きみのこと、見込みがあると思ってるからだと思うわ。成長したかったら、優ちゃんに限らず、誰のアドバイスにも耳を傾けた方がいいわよ」


 蓮華が微笑む。


「優さんのこと、好きなんですか?」


「人として好きよ。あたし、優ちゃんと一緒にお店をやることにしたの。あたしの思い描くお店では、彼は必要不可欠なの」


「それは、男として好きで、ましてや付き合いたいとか、そういうわけではないんですよね? この間も言いましたけど、……僕は蓮華さんが好きです。僕じゃだめですか?」 


 すがるような視線を向ける彼に、蓮華は宥めるように笑った。


「今はお店のことで頭がいっぱいだから、ちゃんとらしいことは出来ないと思うの。夜だって仕事だし。きっと、楓くん、つまんなくなるわ」


「それでもいいから……。それとも、僕が蓮華さんを想うのは迷惑?」


 どこか危なっかしげでアンニュイな彼が、せつない瞳で見つめると、蓮華はわずかに首を横に振った。




 蓮華の予告通り、なかなかプライベートで会えない二人であったが、数週間後、楓から「風邪で熱がある」とメッセージが送られてきた。


『今は熱の風邪が流行ってるみたい。風邪薬とか食べたいものとかある?』


『薬ない。食欲ない』


 そんなやり取りの後、蓮華が薬や必要なものを持って、楓のマンションを訪ねた。


「いいわね、音大の近くだと楽器OKなマンションが多くて」


「音大生じゃなくても、たまたま入れたよ」


 ベッドで布団に包まり、顔だけ出して、楓が応えた。


 リビングには電子ピアノが一台と、キーボードやシンセサイザーが何台かあり、一つはパソコンとケーブルでつないでいる。足元には音楽雑誌が無造作に置かれていた。


「ここに置いておくから、おなかが空いたら食べてね。じゃあ、帰るから」


「ちっともやさしくしてくれない」


「お粥作ったじゃない。食べさせて欲しいの?」


 ふてくされている楓を見ながらおかしそうに笑うと、蓮華は、粥を冷ましながら、楓の口へと運んだ。

 食べ終わり、薬を飲んだ楓はベッドに横になると、すぐに眠ったようだった。

 彼に布団をかけ、後片付けをした蓮華は、しばらく彼の寝顔を見つめていた。


 翌朝になると、薬が効いたらしく、楓の熱は下がっていた。


 うっかり眠ってしまった蓮華は、床に寝ていたせいで冷えたのと、風邪が移り、熱が出ていた。


「そんなところで何もかけないで寝てたからだよ。ベッドに入れば良かったのに」


「何言ってるの。狭いんだし、病人に寝苦しい思いさせるわけにはいかないでしょう?」


 動けるようになった楓には、蓮華を見る目にからかうような余裕が現れていた。

 楓のためにと、ちょうど買っておいた冷却剤を額に貼りながら、蓮華が、楓の作ったうどんを一本ずつ、つるつると食べる。


「……かわいい……!」


 ちゅるんと、うどんを吸い込み、もぐもぐしている蓮華の唇に口づける。


「ダメだって。風邪振り返すよ?」


「大丈夫だよ。それに、蓮華さん、熱くて、なんかエロい……」


 ラグの上に、蓮華を仰向けに押し倒す。


「だめだよ」

「ちょっとだけ……」

「……ん……だめ……!」

「弱ってると、かわいい」

「ヘンタイ!」


 蓮華の唇は濃厚な口づけに支配され、黙らされた。


「もうだめ! 頭痛い!」


 楓が我に返ると、蓮華の顔が一層赤い。


「熱が上がったじゃないの!」

「ごめん」


 さすがに楓も焦ったが、翌日には熱が下がり、スッキリした顔になった蓮華は「ぐっすり眠れたからかなぁ」などと笑っていた。


 それを境に、楓の誘いで蓮華が泊まることが増えていき、そこから仕事に通うようになった頃であった。


「僕と付き合ってるのに、なんで男友達のとこに行くの? 僕だけでいいじゃん」


「将来やるお店のことで打ち合わせしてるって、何度も説明してるでしょう?」


「なんであの人の家にまで行くの?」


「お仕事中に訊くのも悪いから。家に行った方がはやいし」


「本当に優さんとは何でもないの? キスもしてないの? 酔ったはずみとかでも?」


 蓮華は呆れて、溜め息を吐いてから応えた。


「そんなことするわけないでしょ?」


「……僕の方が男として好き?」


「決まってるでしょ? でも、ヤキモチもあんまりクドいとウザいんだけど」


「ええっ!」


 たまに帰る新香とのアパートで、蓮華がイライラしながら、楓が優とのことを詮索するのが面倒だと、つい愚痴を言った。


「十九歳の男子にしてみたら、優さんの存在は酷だわー。だって、自分が出会う前から、カノジョの近くに大人の男がいるんだよ? それが今後ずっと仕事で毎日隣にいることになると思えば、いくら友達だって言ってもさ、気になっちゃうのは当然なんじゃないの?」


 新香に諭された蓮華は、翌日、仕事の帰りに、楓のマンションに寄った。


「キツいこと言ってごめんね」


 背伸びをして、ちゅっと唇が音を立てた。

 楓は、蓮華の身体を強く抱きしめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る