◆解決編◆

18 滑稽な結末

 雪と氷の町、クランブルク。

 その町に悠然と佇む、窓のない宿。

 その奇妙な宿である日、ひとりの呪術師が殺された。

 そこにはひとりの探偵がいて、彼女によって公平な捜査が行われる。その結果、事件の容疑者が一堂に会した。

 ……そして今、その事件に、終止符が打たれようとしている。

 呪術師グラムルを殺害したのは、誰だったのか?

 ……探偵はすでに、その答えを知っている。

 


 * * *



 壁掛けの燭台に刺された蝋燭の炎が各々の陰をテーブルに落とし、それらが妖しく揺らめいている。

 私は一同の顔を見渡して、言った。


「呪術師を殺害した犯人が、分かりました」


 食堂内の空気が一変する。にわかに緊張が走って、不安や焦りといった様々な感情が入り混じった視線が私に向く。

 しかし辺境伯だけは余裕そうに、「ふむ」と喜色の笑みすら浮かべている。


「つまり、やはりこの中に犯人がいた、と。そういうことでいいのかな?」

「はい。犯人は、この中にいます」


 誰もが口を噤んで、自分以外の面々の表情を窺っている。

 まるでその場の空気を反映するかのように、蝋燭の炎が勢いを弱めたようにさえ感じられた。

 ――そこで、セニスが大きなため息をつく。


「外に何を調べに行ったのかは知らないが、アンタはこういいたいんだろ? 王族殺しの犯人である俺がこの場にいる以上、この事件も俺の仕業に違いないってさ。……それが、この国のルールだからな」


 この国の犯罪捜査では古くから、「疑わしきを罰せよ」の考え方が基本だった。

 誰が犯人ではなく、誰が犯人だったのか……魔法や呪い、特異体質といった理外の力の存在によってその証明が不可能である以上、それは仕方のないことだったのかもしれない。誰かが殺され、しかし論理的な証明が不可能だからという理由で容疑者全員を無罪放免とし続けていたら、到底秩序なんて保てない。

 そんな国ではそこかしこで犯罪が横行し、内部から崩壊してしまうだろう。

 ――だけど、私は探偵だ。

 確かに前歴だけを見るならば、この場で最も怪しいのは彼セニスかもしれない。

 しかしだからといって、捜査をないがしろにはしない。

 王女は常々口にしていた。

 探偵はいつでも、理性と論理にのみ従うものだと。

 私は笑顔と共に返した。


「仮にあなたがこの場以外でどんな犯罪を犯していても、もしくは犯していなくても、わたしのやることは変わりません。……、それを明らかにするだけですよ」

「――っ。そうかよ」


 彼は私が戻ってくるまでの間に、問答無用で犯人として指名され、そしてどんな弁明の言葉も聞き入れられないことを覚悟していたのだろう。驚きに目を丸くして、そっぽを向いてしまう。


「では、さっそくその犯人を教えてもらいたい。たとえ呪術師グラムルの過去の所業がどれだけ度し難いものだったとしても、その罪の対価は正当な手段をもって支払われなければならなかった。領主として、殺人という手段を認めることはできない」


 辺境伯の言葉に、しかし私は毅然として返す。


「私は現時点で、この事件の犯人が分かっています。――ですが、その犯人の名をいきなり指名することはできません」

「それはなぜかな?」


 ……そんなこと、彼は当然わかって聞いているに違いない。

 発言の行き先を彼に先導して貰ってばかりだが、ここまできたら素直に甘えるとしよう。


「可能な限り正当な手順を踏む。それが、王女の探偵としての義務だからです。探偵は、この世界から冤罪をなくすために設けられた官職です。であれば、私が調査の結果何を知りえ、どんな情報から犯人を告発するのか。その過程を含めて、可能な範囲で説明しなければならない。それが、探偵に課せられた使命なのです」


 辺脅迫は私の答えに満足したように、「わかった。では説明を頼むとしようか」と大きく頷く。

 その他の面々も、私が犯人だと目している人物も含めて、一様に納得した様子だ。

 私はもう一度全体を見回して、宣言した。


「では、呪術師グラムル氏殺害の全容を、ご説明させて頂きます」



 * * *



「ではまず、容疑者の確認から。――この事件に用いられた凶器が、昨晩食堂で用いられた銀のナイフだったことから、グラムル氏を殺害した犯人は、『グラムル氏がこの宿の外から持ち込まれたものは全て見通すことができること、逆に、この宿にもともとあったものであれば見通すことができないことを知っていた人物』……つまり、昨晩晩餐会に参加していた人物に絞られました。要するに、この場にいる六名です。……今から、この六名の中で、犯行が不可能だった人物を除外していきます。そしてその結果、最後に一人だけ、犯行が可能だった人物が残ったとしたら……」

「そいつが、犯人ダ。分かり易いナ」


 ライルが、得意そうに頷く。


「その通りです、――他の誰にも不可能だったなら、残ったその人が犯人ということになる」


 アイラさんが心配そうな声音でつぶやく。


「理屈は分かりますが……そんなことが、本当に可能なのでしょうか」

「勿論容易なことではありませんが……可能です。魔法や呪い、特異体質には、必ずルールがありますから」

「そう、ですか」

「まあ、ここは探偵殿の手腕を信じようじゃないか」


 辺境伯が椅子に深く腰をうずめながら、楽しそうにそのやり取りを締めくくる。

 私は小さく頷いて、容疑者の絞込みを開始する。

 ……この瞬間が、探偵をやっていて最も緊張する場面だ。

 自身の言葉に穴が無いか、何度も何度も自答して、整理したはずの言葉。

 それでもやはり、不安を無にすることはできない。

 だから私は、そんな不安を忘れられるように、努めて平静を装い、そして力強く言葉を発する。


「まず、私とアイラさんから」

「ふん、最初に自分か」


 セニスが鋭い視線を向けてくる。


「はい。私が犯人ではないことを先に説明申し上げておかなければ、安心して私の推理をお聞き頂けないでしょうから」

「まあ、それは違いないけどな」

「では続けます。……まずアイラさんですが、もしアイラさんが犯人であったなら、グラムル氏は『昨晩の晩餐会は楽しんで頂けましたか?』などと言うはずがない。そもそも私は作夜、グラムル氏とグラムル氏に指示されたアイラさん、そして狼男――セニスさんによって、地下牢に囚われました。そして、地下牢からグラムル氏とセニスさんが去った後、夜が明けてからグーダルク様が来るまで、ずっと二人で話し続けていました。私たちは互いに、互いが無実だと証明し合うことができます」

「あのあと寝てないのかよ。……殊勝なことだな」

「誰かが服の胸元を引き裂いたせいで寒かったですし」

「そうかよ」


 ふん、と顔を逸らすセニス。

 美少女然とした容貌と格好のせいで可愛く見えちゃうんだよなぁ……。

 しかし彼は、的確に私の説明の穴を指摘する。


「まあでもそれは、お前らが共犯じゃなければ、の話しだろ?」


 それは、確かにその通りだ。

 そしてそれを私は今から、どのみち否定するつもりでいた。


「いいえ、それもあり得ません。何故なら、アイラさんには、呪術師グラムル氏より、〈従順の呪い〉がかけられていたからです」

「なっ……」

「従順の呪いは、術者の命令に逆らうことができなくなる呪い。……昨夜、他ならぬあなた自身がきいたはずです。グラムル氏はアイラさんに、私を『見張って、そこから逃がすな』と命じました。つまり……」


 セニスの目を見る。


「私があの場から逃げることをアイラさんは見逃すことができなかった。そしてアイラさん自身も、あの場から立ち去ることはできなかった。私たちに、犯行は不可能だったのです」

「……そうかよ」


 それ以上、セニスの追及はなかった。

 本当のところで言えば、アイラさんの呪いは既に解けている。

 ――しかし、彼女が昨夜呪いを受けていたことは地下牢の壁に出力した情報で証明可能だ。


「では、気を取り直して。――次に除外されるのは、グーダルク様です」

「ふむ。私か」

「はい。ですがこれについては、グーダルク様本人たっての願いによって、その理由をお話しすることはできません」

「な、なんだよそれは! 無実を証明できないからって、領主の力に物を言わせてそこの女を抱き込んだんだろうが!」


 セニスが激昂する。それは、無理もない話だ。


「いいえ、私は辺境伯に宿る『理外の力』を明文化し、それを元にグーダルク卿が犯人ではないことを確信しています。証明もできますが……それはこの場では差し控えます。これ以上の問答は平行線ですので、どうかご理解ください」

「んなわけに……!」


 セニスがなおも何かを言い募ろうとしたところで、辺境伯が予想だにしない言葉を発する。


「いや、やはりこの場で、全てを明らかにしよう」


 なっ……!?


「いずれは明らかになることだ。それならば、それを明らかにするのは君であってほしい」

「で、ですが……」

「いいんだ。言ってくれ」


 彼は真っ直ぐに私の目を見てそう言った。


「……わかりました……」


 彼は、覚悟を決めている。であれば、これ以上の気遣いは野暮というものだろう。


「では憚りながら……」


 私は乾く唇をアイラさんが用意してくれていた紅茶で湿らせて、続ける。


「辺境伯には、ある特異体質が宿っています。その特異体質の持ち主は、銀に触れることができません。グラムル氏の殺害に用いられたナイフは、銀のナイフでした。――吸血鬼であるグーダルク卿は、この事件の犯人ではありません」

「ええっ!?」


 アイラさんが驚きに声を上げ、


「なるほどな……辺境伯が……この国の英雄が、まさか俺と同じ『亜人』だったとは……。そりゃ確かに、隠して当然だな」


 セニスが目を細くして辺境伯を見る。同じ亜人として、思うところがあるのだろう。

 フィリアさんと、世情に疎いと見えるライルでさえ、驚きに目を丸くしている。


「まあ、驚くのも無理はない。私が亜人だったなどということが知れれば、『国境線の守護者』の英雄譚は地に落ちるだろう」

「じゃあどうして今、ここで明かすことにしたんだ」


 セニスが試すような語調で問うと、辺境伯は事も無げに答えた。


「先に言ったとおり、どうせ明らかになる秘密なら、それを明らかにするのはイマジカちゃんであってほしい。美人だし……なにより彼女は、最後まで公平であろうとしてくれた。亜人である、私に対してもね」

「……っ」


 セニスは表情を険しくして、口を噤む。

 ――確かに私は王女の探偵で、王族は神話の崇拝を尊ぶ。

 だが、王女は神話よりももっと多くのものを、より尊ぶべきものとしている。

 それは、月夜の沐浴であり、庭に咲く花々であり……正当な手順を踏むこと、そして、「真実を明らかにする」ということでもある。

 亜人に対する偏見や差別といった理由によって、それを蔑ろにすることは王女の意思に反する。

 この国の犯罪捜査の改革を行うに伴って、王女はきっと、そういった理にそぐわない事柄をおしなべて正していくはずだ。

 であれば私も、それに習わなければならない。

 ――それにそもそも、そういった不条理を正すことこそが、私の目的でもあるのだから。


「辺境伯の検証は以上です」

「わかったよ。おっさんは犯人じゃない。だとすると……もう俺にはわかったぜ」


 そこで、セニスが一度私に厳しい視線を向け、


「俺は、俺が犯人じゃないことを知ってる。だとすれば、残ったのは一人、そこのガキだ」

「えっ!? オレカ……?」


 ライルを指差す。確かに、私も彼の検証については手を焼いた。状況だけ見れば、彼は非常に怪しい。

 だが――


「いいえ、違います」


 私はそれを、否定しなければならない。


「違うだと!? あの束縛の腕輪が外れてる時点で、どう考えても怪しいだろ!」

「私とアイラさんは地下牢で一夜を明かしましたが……その際、アイラさんは自身の過去をお話しくださったのです。そしてその中に、とても興味深い内容がありました。それは……、どんな呪いも等しく解いてしまう方法です」


 フィリアさんとセニスが驚愕に身を震わせる。


「そ、そんな方法が……?」

「ええ。あったんです。そしてそれが――、ライルくんの無実の証明に繋がるのです」

「ふむ。どういうことかな?」


 辺境伯が小さく笑みを向けてくる。


「まず、グラムル氏と犯人との会話が記録された『賢者の手記』において、犯人が右手にナイフを持っていることを示唆する発言がありました。――もちろん、動揺したグラムル氏の見間違えである可能性も否定はできない。しかし、私は凶器のナイフに、『葡萄酒の記憶』の魔法を用いました。その結果、犯人は右手でナイフを扱い、ローブを貫くほどの力を以ってグラムル氏を刺殺したことがわかった。……しっかりとナイフを握ることさえできれば、それも不可能ではないかもしれない。しかし……ライルくんは、束縛の腕輪により右手の機能がほぼ失われていた。よって、彼は犯人ではない」

「だが現に今、ライルくんの腕輪は外れている。どういうわけか呪いが解けているんだ」


 辺境伯の疑問に、ライル本人すら頷いてしまっている。


「そうですね、彼の束縛の腕輪の呪いは解けている。そして、その呪いを解く方法は、三つあった」

「……二つではなく、三つかい」

「ええ。一つは、呪術師による解呪。しかし、『賢者の手記』にそんなやりとりは記録されていない。二つ目は、その腕輪を嵌めた奴隷商による腕輪への口付け。しかし、これも不可能でした。先ほど確認したところ、その奴隷商は今朝この町についたばかりでしたから。となると、残るは最後の一つ……」

「それが、先に言っていた全ての呪いを等しく解く方法か」

「はい。それは――、『呪いを受けた者が、その呪いをかけた者を殺した場合』です」


 ……これは、この国の呪術に対する認識を根底から覆す事実。当然、


「なっ……!? そんなことで……!?」

「……なるほど……」


 アイラさんが瞠目し、辺境伯は静かに眉間に手をやった。そして、独り言のように呟いた。


「確かに、この国では呪いについての研究がそれほど進んでいないにも関わらず、『呪術師を殺しても呪いは解けない』という教訓だけはしっかりと残っている。少し不自然だとは思っていたが……。あれはもしかすると、解呪の秘密に気付かれないようにするため、呪術師たちが意図的に広めた教訓だったのかもしれないな……」


 確かに、そうかもしれない。


「私が見てきた事例だけ挙げても、彼ら呪術師は決して、反逆の可能性が限りなく低い奴隷を除けば、身寄りのない人間に呪いをかけることはありませんでした。それは、呪いを受けた者自身が自身を害しに来ることを避けるためだったのかもしれません」

「……そうだね。それで、ライルくんの件だが……」

「ええ。もうお分かりのこととは思いますが、ライルくんの呪いが解ける条件は、三つ目の条件でしかあり得なかった。確かに、ライルくんに腕輪がなければ、犯行は可能だったかもしれない。でも、。ライルくんは犯人ではありません」


 私が奴隷商に接触したのは、このことを確認するためだった。

 もし昨夜のうちに奴隷商がこの町に帰ってきてしまっていたら、宿から抜け出し、奴隷商に腕輪にくちづけを行ってもらった可能性も否定はできなかった。

 ――まあ、昨夜のうちにかえってきていたとしても、奴隷商がみすみす奴隷の腕輪の呪いを解除するなんて、万が一にもないはずだけれど。


 そしてこの解呪の秘密は、私の無実をさらに裏付ける証拠ともなる。

 ……私は、セニスとアイラがいる目の前で呪術師の命によって胸元を開かれ、呪いがかけられていないことを確かめられた。

 しかし、現時点で呪いが解けている以上、呪術師を殺したのは逆説的に、呪いにかけられていた人物に限られる。

 つまり、呪いがかけられていない私が犯人ではないことを、さらに裏付ける証拠となるのだ。

 ……ただ、私はそれをある理由からここで話すことはできない。それを話すことは、王女のある秘密に繋がりかねない情報を与えることになるから。

 恐らくグラムルが王都で本当に呪いをかけたかったのは私で、私に呪いをかけたと思い込んでいたのは、王女が能力を使って私に化けていたせいなのだから……。

 アイラさんにかけられていた呪いのお陰で私の無実も間接的に証明されたため、このことを話す必要がないのは、ある種の僥倖だったと言えるだろう。


 意識を巡らせる中、辺境伯が口を開く。


「……うむ。理解した。ライルくんは犯人ではないようだ。となると……」

「犯人って……」

「あれ、結局そうなのか……?」


 辺境伯とアイラ、そしてライルの視線が一点に注がれる。

 そして、その人物が哄笑を上げる。


「なんだよ、結局俺に罪をかぶせる気なんじゃねえか! これだから王族に関わりのある人間はアテにならねえんだ! ったく馬鹿らしいったらねえ。一瞬でも評価を改めそうになった自分が馬鹿みてえだ!」


 笑いが止まらないといった様子だ。

 その目には、恐らくはこれまでも同じように不条理な扱いを受けてきたことから来る諦めと、怒り。そしてその更に奥には、深い悲しみの色が沈んでいるように見えた。

 こうして自分はまた裏切られ、亜人であるというだけで罪人の印を捺されるのだと。

 ――だけど、そうではない。


「いえ、セニスさんは犯人ではありません」


「なっ!?」


 セニスが目を見開く。

 辺境伯は小さく頭を下げて詫びる。


「おっと失礼。はやとちりだったか」

「な、なんで俺に罪を着せない!? 俺は亜人なのに――」

「亜人だからですよ」

「……わけが分からねえ。……確かに俺はあの呪術師を殺しちゃいない。……けど、それを証明することができるのか!?」

「できます」即答してやる。

「――っ!」

「あなたをライルくんの後にしたのには、理由があります。それは、あなたの無実を証明するためには、ライルくんが無実であることを先に証明しておく必要があったからです」

「オレの無実が関係ある? 身に覚えはないけどナ?」


 いや、彼の証言には、現時点で最も価値のある情報が眠っている。


「ライルくんは、犯人をみた……そうですね?」

「ああ、そのことか。そうだナ。昨日の夜、犯人を見たよ」


 その言葉に、辺境伯が亜人だったことがわかったときを超えるどよめきが走る。

 アイラさんが息を荒げてテーブルに身を乗り出し、


「ほ、本当ですか!? 一体誰が――」


 それを、辺境伯が制す。


「待ちたまえ。その目撃証言で犯人が特定できるなら、流石にわざわざこんな迂遠な説明は行わないはずだ。犯人の特定ができるほどの情報というわけではないんだろう?」

 流石に冷静だ。


「ライルくん」

「――ああ。フードをかぶってたから、顔は分からなかったんだ。俺が見たって言えるのは、昨日の夜、呪術師のおっさんの部屋から「さようなら」って言って出てきた人影。それだけダ」

「な、なるほど……」


 アイラさんは力が抜けたようにして腰を椅子に落とす。

 そして、辺境伯が全員の意思を代弁したように問うてくる。


「ふむ。では、それでどうして、セニスくんが犯人ではないと言えるのかな?」

「ライルくん、その人影の身長は、私よりも高いということはないかった。そして、それは間違いなくだった。そうですね?」

「ああ、そうだナ。それで間違いない」

「だとするとやはり、セニスさんが犯人であるはずはない」

「……ああ、そういうことか……」


 ようやく、セニスが腑に落ちたというように表情から険を消す。


「だから、『亜人だから』か――」


 私はそんな彼を視界の端に捕らえながら、言う。


「先ほど申し上げたとおり、セニスさんは狼男です。昨夜は満月で、セニスさんは月が沈むまで、半人半狼の姿だった。確かに、そんな彼の力であれば、あのナイフでも呪術師を殺すことは容易かったでしょう。……でも、それはあり得ない。狼男は半人半狼の姿になると同時に、人の姿の時の倍ほどの体躯になります。そんな彼が――」


 一呼吸おいて、続ける。



 室内が、しんと静まり返る。

 蝋燭がその身を溶かしながら炎を灯すように、この事件の全容もまた、少しずつその身を溶かしながらここまできた。

 真実を、炙り出してきた。

 しかし、その結果訪れたのは――


「じゃあ一体、誰が犯人なんだ――?」


 真実とは言い難い、さらなる困惑。

 セニスの呟きに、


「誰にも旦那様を殺すことはできなかったのでは?」


 アイラさんもそれに同意する。

 まあ、こうなるだろうことは予想していた。

 私は静かに、それを確かめるように言う。


「いいえ。もう一人、忘れています」


 誰もが、言葉を失う。


「しかし、君は真っ先に彼女を――いやまて、そういうこと……なのか」


 さすがに辺境伯は、気づいたみたいだ。


「ん、どういうことダ? だって?」


 ライルの言葉には、邪気の欠片もない。

 しかしだからこそ、核心にほど近いその言葉を、すんなりと口にできる。

 アイラさんが、隣の女性をちらと見ながら、小さく呟く。


「そう。だって、旦那様と犯人は、会話していた……」


 それは、何かを願っているような、そんな呟き。

 でも、私はそれを、正確な情報に正さなくてはならい。


「……いえ、正確には、に『さようなら』と言ったんです」


 ――そう。呪術師は、だった。

 犯人が声を発した時点で、呪術師は死んでいた。

 ライルにここに来た理由を聞いたとき、ライルは『呪いを解いてもらいに来た』と言った。呪いを解くには呪術師に解呪してもらうしかないと思っていたのだから、当然そういう言い回しになる。

 ……でも、思えば彼女は最初から、ここに来た理由をこう言っていた。


「彼女は書いて言っていました。『』と。――恐らく彼女は、


 私は、唇を噛む。


「私はこの宿に来る途中、彼女に、私の過去の話をした」


 これは決して、私の望まない結末。


「その時私は、身体強化の魔法、『血縁の加護』の習得方法を伝えていた。彼女も私に自身の話しをして、双子の弟がいることを教えてくれた」


 あまりに、滑稽な結末。


「でも、どうして一人でここに来たのかという問いに対しての答えは、多分、嘘だった。ところで彼女は昨日、宿に来る前、私に曲を演奏してくれた。それと同じ曲を、中庭でも演奏していた。しかし、最初は骨のようなものを用いて、そして中庭では素手で弦を弾いていた。この辺りではその寒さから、素手で演奏する人は珍しい」


 でも、言わなければならない。


「……どうして彼女は中庭では、素手で演奏したのか。……例えば……」


 王女の言葉の意味を、私は今になってようやく理解していた。


「あのナイフだって、十分凶器として扱える」


 例えこれが偶然の結末ではないとしても……、私は彼女を、告発しなければならない。


「呪術師が死んだ時点で、呪いは解けています。――。であれば、彼女のアリバイは崩れ去る。この中で、唯一犯行が可能だった人物。それは――」


 あの人が、王女が、『王女の探偵として為すべきことを為せ』と言って私を送り出した以上、……私は、その言葉に従わなければならない。

 例えそれが――


「フィリアさん。あなたです」


 どんな不条理であっても。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る