Class 3
第10話 10^10^6
僕たちはミリオンプレックスのホームにいる。ここから、三階鉄道に乗り換えてもっと先へ行くつもりだ。
「少し、お腹が空いてきましたね」
『私もです。三階鉄道の発車まであと30ミラーあるので、ここでゆっくり食事を楽しみましょう』
「ではそうしましょう」
そして僕たちは、駅構内で食べ物を探すことにした。
『この店の食べ物はおいしいですよ』
彼女は僕を店に案内する。僕たちは店の中の空いている席に座った。彼女はメニューを読んでいる。
『
彼女はメニューの中の料理の写真の一つを指さして僕に見せる。
「これは・・・何の料理ですか?」
『これはそちらの世界を参考にして作られた、"シェルプ"と呼ばれる料理です』
「シェルプ・・・聞いたことないです」
『でも、きっとあなたの口にも合うと思いますよ』
彼女はウエイターを呼び、シェルプを注文する。
5分ほどして、その料理は届いた。彼女も同じものを食べるようだ。
その料理は、半球形のボウルに入っていた。ボウルの深さの3分の2ほどは球形の白い小さな粒で満たされている。その上には生成り色をした正八面体形の物体が3個と、それより一回り小さい緑色の正十二面体形の物体が5個乗っている。
「これは・・・何ですか?」
僕は生成り色の八面体を指して、すでに食べ始めていた彼女に尋ねる。
『これはカルトーです。そちらの世界のジャガイモに似たものです。』
僕は再び八面体を見る。確かに、ジャガイモに見えなくもない。僕もこれを食べてみることにした。
味は芋というよりも鶏肉に似ていたが、口に合わないほどではない。続いて、緑色の物体も食べてみることにした。
野菜の味がする。キャベツのような味がするが、それとも少し違う。多分、この世界ではよく食べられている野菜なのだろう。
この野菜を2個だけ食べて、先に下の白い粒を食べる。米だ。僕が知っている米とは粒の形が違うが、確実にこれは米だ。知っている食べ物があって安心した。僕は米を食べられる喜びに任せてこの料理をかき込んだ。僕が食べ終わったとき、彼女はまだ食べていた。僕は彼女が食べている様子を眺める。こんなに彼女を眺めるのは初めてかもしれない。彼女は単純に美しい。僕はそれ以外に彼女を形容できる言葉を知らなかった。
しばらくして、彼女も食事を食べ終わった。そして、彼女は料理の入っていたボウルを脇へやり、ノートを広げた。
『これから乗る三階鉄道について、少し予習しておきましょう』
「予習・・・ですか・・・」
彼女は数学の話をしようとしているようだ。
『三階鉄道の現在地は、3通りで表示されています』
『まず、指数表記です』
彼女はノートに数式を書き始める。
10^ (1. 000 000 000 * 10^6)
『10の1掛ける10の6乗乗、つまり10の100万乗です』
「10の100万乗・・・というと・・・僕達が今いるところですよね」
『はい。私達はちょうど、10の100万乗の駅ナカにいます。では、次の表記を見てみましょう。PsiCubed2という人が発明したLetter Notationと呼ばれている記法です』
「ちょっと待ってください。最初の書き方すらまだ理解できていません」
『では、もう少しゆっくり説明します』
「ありがとうございます」
『まず、三階鉄道の第一の表記では全てこのような形になっています』
彼女は数式を付け足す。
10^ (a*10^b)
『a*10^bは、今まで見てきた単純な指数表記です。それが、10の指数となっています』
「そうすると、どうなるんですか?」
『この例にあるように、10の指数自体を指数表記にして全体の数を表すことになります』
「だったら、かなり大きくなりませんか?」
『はい。三階鉄道では、10の100万乗から10の(10の100万乗)乗まで行きます』
「なにか・・・想像がつきませんね」
『実際に行くと分かると思いますよ』
「だといいですけど」
『はい!きっと三階鉄道も楽しい旅になりますよ!第一の表記が分かったところで、このまま第二、第三の表記も予習しましょう!』
「はい、そうしましょう」
『第二の表記は、一般にPsi's Letter Notationと呼ばれているものです。三階鉄道の範囲ではアルファベットのFの後に小数を続けて書かれています。これ以外の範囲ではアルファベットの部分がF以外の部分になることもありますが、今はそこまで予習する必要はありません』
「具体例をいくつか見せてください」
『はい。例えば、10の100万乗は次のように書かれます』
彼女はノートに水平線を引き、その下に次のように書いた。
F 2. 778 151 250
「これは、どういう意味ですか?」
『定義を説明しますね』
彼女はさっきの式の下に定義を書き加える。
F x = 10^x (0≦x<1のとき)
F x = 10^(F (x-1)) (x≧1のとき)
『まず、最初の行はFの後の数が0以上1未満の時の定義式です。つまり、F0=1, F0.5=10^(1/2)=√10, F0.8451≒7といった具合です』
「"10の何乗"という意味なので、わかりやすいですね」
『はい。ただ、2行目の式は少しわかりにくいです』
「確かに、左辺と右辺にFがあって複雑そうに見えます」
『2行目はx>1のときの定義です。少し具体例をあげてみましょう』
彼女は式を書き足す。
F1.5
=10^F0.5
=10^10^0.5
=10^√10
F2.6020
=10^F1.6020
=10^10^F0.6020
=10^10^10^0.6020
≒10^10^4
=10^10000
F3
=10^F2
=10^10^F1
=10^10^10^F0
=10^10^10^10^0
=10^10^10^1
=10^10^10
「なんとなく、わかった気がします」
『最後の例のように、Fxは、xが整数の時は10
「テトレーションというと、指数を重ねるのでしたよね」
『はい。a↑↑bは、a^a^...^aのように、aの指数をb段重ねることです』
「だいぶわかってきました」
『では、第三の記法に移りますね』
「はい」
『第三の記法は、Sbiis Saibianという人が発明したハイパーE表記と呼ばれるものです。さっきの表記とも少し似ていますが、こちらのほうがよりわかりやすくなっています』
「それは、どんな表記で書かれるのですか?」
『これも、定義を書きますね。今のところは2変数のときだけで十分なので、2変数バージョンで書きますね』
彼女はまた水平線を引いて、数式を書く。
Ex = 10^x
Ex#1 = Ex
Ex#y = E(Ex#(y-1))
(ただしxは実数、yは2以上の整数)
「さっきの定義より、少し複雑になっていますね」
『はい。実際の定義はもう少し複雑ですが、今はこれでとどめておくことにします。この表記は、さっきのLetter Notationよりも直感的にわかりやすくなっているのが特徴です』
「これが・・・直感的なんですか?」
『はい。いくつか、具体例を示しますね。』
彼女はノートに書き足す。
E3=10^3
E4.5=10^4.5=10000√10
E57#1=E57=10^57
E3#2
=E(E3#1)
=E(E3)
=E(10^3)
=10^10^3
E2.8#3
=E(E2.8#2)
=E(E(E2.8#1))
=E(E(E2.8))
=E(E(10^2.8))
=E(10^10^2.8)
=10^10^10^2.8
『このように、Ex#yは10の指数タワーをy段積んだ後にxが来るものと同じ値になります』
「もう少し待ってください」
『わかりました』
僕は具体例をもう一度読み直してみる。最初の例はE3で、これは最初の定義から10^3になる。次も同じで、最初の定義からすぐにわかる。その次はE57#1だ。これは2番目の定義からE57と等しくなる。ここで最初の定義を使うと、E57=10^57だからE57#1=10^57がわかる。次は少し複雑そうだ。E3#2に対しては、1行目も2行目も使えない。そうすると3行目を使うことになる。この場合はxが3でyが2だから、E3#2=E(E3#1)と変形できる。この括弧の中のE3#1はさっきもやったようにE3、つまり10^3になるからE(E3#1)=E(10^3)がわかる。E(10^3)=10^10^3だから、結局E3#2=10^10^3ということだ。次の例では#の右側が3になっている。これも3番目の定義を使うとE2.8#3=E(E2.8#2)となる。括弧の中にまた3番目の定義を使ってE(E2.8#2)=E(E(E2.8#1))となり、あとはE3#2のときと同じことをすればいいだけだ。なんとなく、この表記がわかったような気がする。
『もう、いいですか?』
彼女が問いかける。
「なんとか、Eの表記をわかった気がします」
『定義がわかればあとは慣れの問題なので、三階鉄道で観光を楽しみつつこれらの表記に慣れていきましょう!』
「そうすることにします」
『では、三階鉄道のホームへ向かいましょう』
彼女は支払いを済ませる。値段は2人分で3万6千"ズィリオン・ドル"らしい。
僕たちが店の外に出てから、僕は彼女に尋ねる。
「ズィリオンというのも、何かの数なんですか?」
『ズィリオン・ドルのことですか?』
「はい。支払いのときに気になったので」
『では説明しますね。実は、ズィリオンという単語は決まった数を表すものではなく、"何か大きい数"といった抽象的な概念を表すために使われる単語で、英語圏でジョークとして用いられることが大半です』
「具体的には、どれくらいの数をイメージしているのですか」
『基本的には文脈によりますが、zillionが10^10000より大きい数を想定していることはほとんどありません。実際、Dougというアニメでこの単語が使われたときは10^1722を意味していました』
「僕たちがいる空間に比べると、だいぶ小さいですね」
『はい。私たちはすでに、あなたの世界で使われるような数の遥か先にいます』
「でも、この世界にはまだ先があるんですよね」
『はい。この世界では、私たちがいるのはまだすごく小さいところです。この先にもとてつもなく広い世界があります』
「では、僕たちはもっと先へ行かなければなりませんね」
『この世界の端を探すのは、どれくらい難しいかわかりません。ただ、私たちならできると思いますよ!』
「はい!」
そんなことを話しながら、僕たちは三階鉄道のホームへと向かった。そこにはすでに電車が止まっていた。
『それでは、三階鉄道の電車に乗って、観光を楽しみましょう』
そして僕たちは電車の中に座った。
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