第31話 さようならを言った日2


フツウサ「クーたん・・・お別れしなくちゃならないの・・・?」


クーたん「・・・聞いてくれるかい、フツウサ。」


フツウサ「・・・うん。」


 ふぅっと大きなため息をつくクーたん。


クーたん「星ウサギ種のウサギはね・・・。修業をして立派になったら、自分自身の星をつくるために宇宙に旅立つんだ。」


フツウサ「え!?クーたん、星をつくるの!?」


クーたん「うん。自分の星をつくるんだ。」


フツウサ「すごいね!クーたん。本当に優しい王様になるんだね!」


 目をキラキラさせているフツウサ。


クーたん「ふふっ。星をつくることと、王様になるってことはちょっと違うんだけどね。」


フツウサ「そうなのか…でも、でも、すごいねクーたん!」


クーたん「ありがとう。まぁ、初めての経験だし、まだどんな星をつくるか、細かいことは決めてないんだけどね。」


フツウサ「そうなのか・・・。細かいことは決めてないんだね。」


クーたん「うん。ほとんどのことは、宇宙に出てから決めようと思ってね。今決まっているのは二つのことだけなんだ。」


フツウサ「二つのこと?」


クーたん「そう。一つは星の名前。」


フツウサ「星の名前・・・。」


クーたん「ジェニュイン・・・。」


フツウサ「じぇにに。」


クーたん「いや、ジェニュイン。」


フツウサ「じぇにに。」


クーたん「うんとね、純真っていう意味の言葉なんだ。」


フツウサ「じぇににかぁ。かっこいいなぁ。」


クーたん「ありがとう。ジェニュインなんだけどね。」


フツウサ「クーたん、もう一つ決まっていることって?」


クータン「うん。もう一つはね、とにかく水の綺麗な星にしたいんだ。」


フツウサ「水の綺麗な星・・・。」


クーたん「そう。どんな繊細な生き物でも暮らしていけるような、すごく澄んだ水の溢れている星にしたいんだよ。」


フツウサ「すごく澄んだ水の溢れている星・・・。クーたんの毎日の修業はそんな星をつくるための修業だったんだね。」


クーたん「そうだね。自分が何を求め、何をやりたがっているかを思い浮かべ、考えているうちに、そこにいきついたんだ。」


フツウサ「やっと、わかったんだね。」


クーたん「うん。やっとね。だから、自分は宇宙に旅立つよ。」


フツウサ「クーたんならきっとできるよ。」


クーたん「ありがとう、フツウサ。」


フツウサ「・・・フツウサも行く。」


クーたん「・・・。」


フツウサ「フツウサもクーたんと一緒にじぇににをつくる。」


クーたん「フツウサ・・・。星をつくるっていうのはね、星ウサギとしての自分の宿命なんだよ。自分はね、フツウサにはフツウサの宿命っていうのがちゃんとあると思うんだよ。」


フツウサ「クーたん、一緒には行けないの?」


クーたん「・・・うん。ごめんね。」


フツウサ「そっか・・・。」


クーたん「・・・。」


フツウサ「クーたん、どうやって宇宙にいくの?」


クーたん「うん。実はもう自分専用のロケットをつくってあるんだ。星ウサギ秘伝の技術に自分なりの工夫を加えてね。」


フツウサ「そうなんだ。すごいね。そういえば、食料とかも少しずつ備蓄してたもんね。」


クーたん「うん。新しい星でちゃんと食べ物を調達できるかどうかはわからないからね。」


フツウサ「・・・そうだ、ワンダーガチャだ!駄菓子屋だがしうましの魔法のガチャガチャで、フツウサもクーたんと一緒に宇宙に行けるロケットを出せばいいんだ!」


クーたん「・・・ワンダーガチャの魔法のアイテムはね、そのウサギに今、本当に必要な物が出るんだ。今のフツウサがガチャガチャを回して、都合良くロケットが出るかな?」


フツウサ「出ない・・・かな・・・?」


クーたん「たぶん・・・ね。」


フツウサ「そっか・・・。」


クーたん「うん・・・。」


フツウサ「クーたんがそう言うのならそうなんだろうね。」


クーたん「・・・。」


 再び、言葉を失う二羽のウサギ・・・。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る