8 アルカルド ーAlucardー

「エイジ! 三四郎君!」

「舞姫……!?」

「舞姫さん!」


 全員の注目がメガネ男子に集まる中、白い軍服を着た少女が坂之上の後方から駆けてくる。

 その姿にエイジは驚き、三四郎は安堵の息を漏らした。

 しかし。殺人鬼を前にして、一瞬たりとも視線を外すのは自殺行為。

 で、あるはずだった。


「オイオイ何だよ! 威勢イイのが、まだ残ってんじゃーん!!」


 斬殺鬼は既にエイジへの興味を失くし、嬉々として膨大な殺意を坂之上へと向けていた。


「待ちやが……!」


 エイジの脇を、斬殺水仙は煙のようにすり抜ける。

 実体があるはずなのにスルリと駆け抜けた異様な体重移動に、エイジは心底肝が冷えた。この挙動だけで分かる。金髪にスーツという風体からは想像し難いが、相当な剣の手練。達人の領域だろう。

 最初から、敵うハズのない存在だったのだ。ターゲットが外れ、命拾いしたのはエイジの方だった。

 そんな剣鬼の斬殺水仙が、猛スピードで駆ける。そして月明かりに怪しく光る妖刀で、坂之上の首を狙う。


「午後の部最初の首級ポイント、獲ったァ!!」


 ――十字架が、光を放つ。


「! 待つんさ! スイセン!!」


 即座に反応し、制止を促す殴殺蓮華。

 しかし、振り上げた刀と共に高くジャンプした水仙は、斬殺行動を止めることはない。


「『ミノタウロスの十字架』!!!」


 ネックレスかと思われていたロザリオが、眩い光線と共に巨大な十字架へと成る。

 長棒の先が展開し、飛び掛ってきた斬殺鬼の胴体を掴んだ。

 そして日本刀が己の首に届くより速く、坂之上は魔力を杭として撃ち出す。


「パイルバンカーッ!!!」


 斬殺水仙の心臓を、光の杭が貫く。


 刺又状態で挟まれていたにも関わらず、衝撃で斬殺鬼の身体は遥か後方まで吹き飛んでいった。そしてまだ健在であった別塔に、外壁をぶち破りながら水仙は突っ込んでいった。

 遠くで舞い上がる煙を見つめながら、坂之上はフン、とつまらなそうに鼻を鳴らしてからメガネを指で押し上げた。


「つ、つよ……」


 太陽光を放つ十字架。そしてエンジン音と排気ガス。見たこともない魔導機甲と、黒い軍服学ランの青年。

 それらを目の当たりにして、三四郎は短い感想を搾り出すのがやっとであった。


 そんな折。ふと、乾いた拍手の音が鳴り響く。

 人間である少年少女達は音のする方を向く。そこでは、ただ一人の怪物が――殴殺蓮華が、パチパチと手を叩いていた。


「いやァ……素晴らしいさ。こんな場面に巡り合えるなんて、殺人鬼として過ごしてきた日々でも、初めてのことさ」

「次はお前だ化け物。殺人鬼だか吸血鬼だか知らないが、人間を殺す化け物は俺が全員殺す」


 坂之上の強い言葉と目つきを浴びせられ。それでもテンガロンハットの殴殺鬼は、楽しげに笑ってばかりいた。たった今、後輩の斬殺水仙が討たれたばかりだというのに。


「殺人鬼の殴殺蓮華さ。ボクを殺す前にメガネマフラー君、キミの名前を教えてくれないさね?」

「……坂之上雲だ」

「坂の上の雲クンさね。良い名前さ。……坂之上クン。キミは、いわゆる『アルカルド』さね?」

「アルカルド……?」


 聞き慣れない単語に、警戒心を放ちつつ問う。


「アーカード、アルカードとも呼ばれるさ。『世界が暗黒の時代に落ち、数多の怪物が蔓延る時。化け物殺しの化け物が、全ての闇を喰い尽くす』。……古い伝承さね。人外の存在である殺人鬼の心臓に杭を撃ち込むなんて、アルカルドくらいじゃないとできない芸当さ」

「……この世界の言い伝えなど知りもしないし興味もないが、俺はただの人間だ。流血鬼だのアルカルドだの、勝手な名前で呼ぶな。俺は、坂之上雲だ……!」


 十字架を構え、再び光を放つ。もう一度、パイルバンカーを放って眼前の殴殺鬼も殺す。

 しかしそんな坂之上の戦意を嘲笑うように、殴殺蓮華は絶え間なく笑みを浮かべていた。


「……でも確かに、キミはアルカルドにしてはようさね」

「!?」


 化け物すら殺す者を前にして。殴殺蓮華がこれほど余裕でいるのは、理由があった。

 それは先程、『後輩』が吹き飛ばされていった方向にあった。瓦礫を押しのけ、立ち上がる金髪の男。心臓には未だ光り輝く杭が刺さっているが、構うことなく両足で直立している。


「あーデデデデデデ。油断しちまったなぁ……。先輩の前で恥ずかしいったらねぇ……」


 坂之上はこの時、驚くように目を見開いていた。パイルバンカーの一撃を喰らって、心臓に杭を撃ち込まれておきながら、平然と立っていることができるなど。


「具合はどうさねスイセンクーン?」


 後輩の方へ振り向いて、気軽そうに問いかける殴殺鬼。

 それに返答するように、斬殺鬼は心臓から光の杭を抜き取った。素手が焼けることも構わず杭を握り、地面に捨てて踏み砕く。


「心臓に穴が空いちゃいましたよセンパーイ。こんなに心がぽっかりするのは、初恋の子にフラれた時以来っすわ」

「……でも、坂之上クンの魔力はキミを消滅させなかった」

「太陽光属性なんてヤベェ魔力、吸血鬼とかが喰らったら即死でしょうけどね。俺らみたいな『頑丈さ』くらいしか取り得のない連中には、もうちょいたくさん流し込んでくれないとなー」


 あっけからんとしている斬殺水仙。

 一部始終を目撃していた舞姫は、もっと早く坂之上に情報を伝えるべきだと反省していた。しかしそのタイミングもなかった。雪山を下りて来てから本部に近づくにつれ、『人間の気配がする』と彼は先走ってしまったのだから。


「ダメよ坂之上君! 殺人鬼はヴァンパイアとは違う……! 太陽光や心臓への杭は決定打になりにくい! 大量の魔力を、一気に体内へ注ぎ込まないと……!」


 ふむ、と坂之上は静かに得心する。吸血鬼という存在を殺すことに関しては専門家とも呼べるが、『在来種』である殺人鬼――この世界の化け物に関しては無知であった。

 しかし基本的な部分は変わらない。機械の力で傷を付け、今度はもっと凝縮された魔力を流すだけ。

 吸血鬼には有効だが、もう意味がないと知り、坂之上は十字架の輝きを消す。ただ光らせるだけでも、無駄な太陽光魔力を消費していたのだから。


「アドバイスありがとう森さん。では次こそは、連中を撃滅……」

「おっとォ! そうもいかないぜアルカルド君よォ!」


 胸に穴を空けたまま斬殺水仙は高らかに笑う。その理由は、彼の背後にあった。

 エイジだけは既に、戦況が著しく悪化したのに気付いていた。坂之上と名乗ったあの黒服が、斬殺鬼を吹き飛ばした方向。瓦礫と土煙の向こうでは、傷つき疲弊した『仲間達』が絶望の表情を浮かべていた。

 坂之上がパイルバンカーで激突させたのは、魔導機甲兵団別塔。その救護室の壁を、斬殺水仙の身体はぶち抜いたのだ。


「ここにゃケガ人がたくさんいるぜー? 弱った魚をサバくのは趣味じゃねーが……。このままで良いのかなぁ? ダサ眼鏡マフラー君よぉ?」

「……あぁ?」


 坂之上が十字架を持ち上げる。その顔は今までになく殺気に満ちていた。有り体に言えば、眼鏡を馬鹿にされて

 しかし魔導機甲訓練兵の仲間達が、人質になっている状態で。もはや迂闊な行動ができなくなったことを悟った舞姫は、必死に坂之上の腕を掴んで落ち着かせようとしていた。

 エイジも三四郎も、武力で敵わない殺人鬼に更に人質まで取られ。全く身動きできずに苦渋の表情を浮かべていた。


「なんかイイ感じの展開になってきましたねセンパーイ? こっからどうしますー?」

「そうさねぇ……おや?」


 圧倒的有利を獲得した状態で。殴殺蓮華は、後輩の背後にいる負傷兵達の姿を見た。正確には、『彼らを治療する者』を見て。

 白軍服の上に、更に白衣を着ている男。その顔を見て、殴殺蓮華は子供のような笑みを浮かべた。最高に面白い遊びを思いついた、無邪気な邪鬼の顔だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る